モバむルMMOSLG 『シノィラむれヌション芇者の君臚』の正匏サヌビス開始日が11月29日火に決定

バヌチャルワヌルドの制䜜及び運甚を行う株匏䌚瀟ネク゜ン本瀟東京郜枯区、代衚取締圹瀟長Owen Mahoneyオヌりェン・マホニヌ、東蚌3659、以䞋 ネク゜ンは、株匏䌚瀟NDREAM代衚チョ・゜ンりォンが開発する新䜜モバむルMMOSLG『シノィラむれヌション芇者の君臚』に぀いお、日本囜内での正匏サヌビス開始日が2022幎11月29日火に決定いたしたしたこずをお知らせいたしたす。

『シノィラむれヌション芇者の君臚』
・公匏サむト https://mobile.nexon.co.jp/civhk
・公匏Twitter https://twitter.com/civhsk_jp

『シノィラむれヌション芇者の君臚』は、䞖界䞭で長らく愛され続けるシミュレヌションゲヌム「シノィラむれヌション」のIPを掻甚し、同シリヌズ初のモバむルMMOSLGずしお制䜜された新䜜タむトルです。「シノィラむれヌション」シリヌズの䞭でも人気䜜である『シノィラむれヌション5』をベヌスに、3぀の勝利条件制芇、科孊、文化や偉人などのコア芁玠をそのたた継承。さらに、本䜜だけの新芁玠ずしお、同盟同士の競争ず倧型PvP察戊、シヌズン制コンテンツを搭茉し、MMOの面癜さや醍醐味をご提䟛いたしたす。

『シノィラむれヌション芇者の君臚』は、10月4日火より公匏サむトおよびGoogle PlayやApp Store、Galaxy Storeにお事前登録を受付䞭です。

ネク゜ン パブリッシングラむブ本郚 本郚長 ゜・ペン゜クのコメント
『シノィラむれヌション芇者の君臚』は、「シノィラむれヌション」シリヌズ初のモバむルMMOSLGであり、同盟同士の倧型PvPコンテンツを提䟛いたしたす。この本䜜独自の芁玠が、囜内のみならずアゞア地域のプレむダヌの皆様に倧きなご期埅をいただいおいたす。たくさんのプレむダヌの期埅ず声揎に応え、最高のゲヌムをお届けできるよう、正匏サヌビス開始日たで準備䜜業に䞇党を期しおたいりたす。

[ゲヌムむメヌゞ]

【コピヌラむト衚蚘】
ⓒ 2022 Take-Two Interactive Software Inc. & NEXON Korea Corp. & NDREAM All Rights Reserved.

  • 参考資料『シノィラむれヌション芇者の君臚』開発者むンタビュヌ

『シノィラむれヌション芇者の君臚』の正匏サヌビス開始に先駆け、NDREAMで本䜜の総括ディレクタヌを務めるキム・テゎンず、開発プロデュヌサヌのキム・゜ンミンが、開発のきっかけや方向性に぀いお語るむンタビュヌを公開いたしたす。

キム・テゎンディレクタヌ(å·Š)ずキム・゜ンミン開発PD(右)

Q. 『シノィラむれヌション芇者の君臚』は、ひず蚀で衚すずすれば、どのようなゲヌムですか
キム・テゎン「ひずりではなく、みんなで楜しむシノィラむれヌション」ず蚀えるかず思いたす。

Q. 今回の『シノィラむれヌション芇者の君臚』の開発で重芖した点はどこでしょうか
キム・テゎン『シノィラむれヌション5』の面癜みは掻かし぀぀も、倧勢のプレむダヌが気軜に、簡単に楜しめるコンテンツをお届けするこずに重きを眮きたした。

Q. シノィラむれヌション5をベヌスに制䜜した理由はどのような芁玠をモバむル版でも楜しめるのでしょうか。
キム・テゎン「シノィラむれヌション」シリヌズの䞭でも人気の高い『シノィラむれヌション5』の面癜みを掻かし぀぀、倧勢のプレむダヌが気軜に、簡単に楜しめるようにできないか」ずいう発想から始たりたした。
キム・゜ンミン基本的には「シノィラむれヌション」シリヌズ固有の特性を継承し、原䜜の偉人が持぀特城も最倧限に匕き継いでいたす。最も重芁な「シノィラむれヌション」ならではの特城は、「勝利条件」にあるず考えおいたす。様々な勝利条件が蚭定されおいるおかげで、プレむダヌは倚皮倚様な遊び方ができるようになったず思いたす。たた、「遺産」もシノィラむれヌションの重芁な芁玠ですので、『シノィラむれヌション芇者の君臚』ならではのやり方で継承、反映するために集䞭しお取り組みたした。

Q. 埓来の「シノィラむれヌション」シリヌズずの違いは䜕でしょうか
キム・゜ンミン
最も倧きな違いはゞャンルですね。『シノィラむれヌション5』の芁玠は掻かし぀぀も、ゞャンルはMMOSLGになるよう調敎したした。プレむダヌ同士のむンタラクションが発生するMMOの芁玠を考慮し、PvP戊闘コンテンツを远加したこずが、本䜜の特城です。基本的に共闘する同盟があり、䟵略、占領、連合、察戊を繰り広げるずいうMMO芁玠は、本䜜で初めお披露するこずになりたす。

Q. 「シノィラむれヌション」シリヌズはタヌン制の戊闘を螏襲しおいたすが、『シノィラむれヌション芇者の君臚』ではプレむダヌ間のPvP戊闘が目を匕きたす。PvP戊闘にした目的は䜕でしょうか
キム・゜ンミン『シノィラむれヌション芇者の君臚』は、初期の䌁画段階から倧勢のプレむダヌが楜しめるコンテンツを制䜜するこずに泚力したした。䞀味違う楜しさをお届けできるように、個人の成長に留たらず、倚人数のプレむダヌが集たっお団䜓戊を楜しめるコンテンツに焊点を合わせたした。そしお、倚人数で楜しくプレむするためには、タヌン制よりはMMOSLGのほうがより向いおいるず刀断したした。

Q. 同じゞャンルの他タむトルず比べ、『シノィラむれヌション芇者の君臚』ならではの差別化ポむントを教えおください。
キム・テゎン「シノィラむれヌション」の匷みである時代発展を通じお様々なナニットを運甚できる点、同盟間の倖亀や歎史的な偉人を登甚しお戊略的に運甚する䜓隓、実圚する有名な傑䜜を補䜜しお収集する䜓隓など、様々な差別化ポむントがありたす。

Q. 公開されたゲヌム映像を芋るず、グラフィックのクオリティや偉人らのむラスト等にも目を芋匵るものがありたす。最も重芖した点はどこでしょうか
キム・゜ンミンできるだけ時代考蚌に基づき぀぀も、個性や独自性を感じられるポむントを掻かす郚分に泚力したした。たずえば、韓囜のランドマヌクである城門は、極力時代考蚌に合わせお補䜜し、決たった空間内で重芁斜蚭が目立぀よう、たわりのデザむンは最小限に抌さえるなどの工倫をしおいたす。

Q.『シノィラむれヌション芇者の君臚』はシヌズン制のコンテンツが特城的ですが、今回シヌズン制を採甚したきっかけは䜕でしょうかたた、シヌズンごずにどのような蚘録がリセットされるのか気になりたす。
キム・テゎン「シノィラむれヌション」シリヌズの特城である「勝利条件」を最倧限に掻かす方法ずしお、シヌズン制のコンテンツが最適であるず刀断したした。勝利条件の達成ずずもに、たた新しいゲヌムがスタヌトする「シノィラむれヌション」の埓来の仕組みを、シヌズン制のコンテンツに萜ずし蟌んだ圢になりたす。
キム・゜ンミンシヌズン䞭にゲヌム内で獲埗可胜な資源ず文明の成長芁玠がリセットされ、次のシヌズンでは新しい文明ずしお生たれ倉わりたす。シヌズンが曎新されおもリセットされないデヌタずしおは、獲埗枈みの偉人ず偉人装備、同盟基本情報などがありたす。

Q. ゲヌムのビゞネスモデルBMはどのようになっおいるでしょうか
キム・テゎン『シノィラむれヌション芇者の君臚』の重芁BMは、偉人ず偉人に装着可胜な装備です。文明を成長させるためには、様々なコンテンツをプレむする必芁がありたす。数倚くの偉人を手に入れお、戊略的に起甚できるずいう楜しさを䜓感しおいただけるように、メむンのBMは偉人に重きを眮いおいたす。そのために必芁な䞻芁資源は、プレむを続ければ十分に調達できるようバランスを調敎したした。

Q. グロヌバルリリヌスの蚈画はありたすか
キム・テゎン珟圚は韓囜をはじめずしたアゞアリリヌスに集䞭しおいたす。

Q. 開発䞭の楜しかった゚ピ゜ヌドや、開発にた぀わる秘話などはありたすか
キム・゜ンミン冗談ですが、『シノィラむれヌション芇者の君臚』開発メンバヌは、「地獄行きの特等垭」チケット所持者だなヌず(笑)。ビルドの締め切り日に予期しない䞍具合が発生した堎合、遅い時間垯でもやむを埗ず開発メンバヌに連絡をするこずがありたす。その床に申し蚳ない気持ちになり、「我々はきっず地獄に萜ちるよ 」ず叫ぶ光景を目の圓たりにしたす。深倜にもかかわらず垞に誠実に察応いただき、メンバヌにはい぀もありがたく申し蚳ない気持ちです。

Q. リリヌスを控えおた所感を聞かせおいただけたすかたた、『シノィラむれヌション芇者の君臚』を心埅ちにしおいるプレむダヌの皆様にひず蚀お願いしたす。
キム・テゎン『シノィラむれヌション芇者の君臚』のリリヌスのために、これたで倧勢の開発チヌム、関係郚眲メンバヌが党力を泚いでたいりたした。開発メンバヌの血ず汗の結晶である『シノィラむれヌション芇者の君臚』を、皆さんに楜しくプレむしおいただきたいず願っおいたす。
キム・゜ンミン『シノィラむれヌション芇者の君臚』を皆様に楜しんで頂けたら、それ以䞊望むこずはありたせん。開発メンバヌ党員の願いです。䜕卒よろしくお願いいたしたす。

【暩利者情報】
■Take-Two Interactive Software, Inc.
ニュヌペヌクに本瀟を眮くTake-Two Interactive Software, Inc.は、䞖界䞭のお客様にむンタラクティブ・゚ンタテむンメントをお届けする、ゲヌム業界をリヌドするデベロッパヌ、パブリッシャヌでありマヌケタヌです。䌚瀟は䞻にRockstar Games、2K、Private Division、Zyngaを通じお補品を開発および販売しおいたす。補品は、家庭甚ゲヌム機およびPC、スマヌトフォンおよびタブレット向けに開発され、実店舗における小売り、デゞタルダりンロヌド、オンラむンプラットフォヌムおよびクラりドストリヌミングサヌビスにお販売されおいたす。䌚瀟の株匏はNASDAQにおいおTTWOのシンボルで公開の取匕が行われおいたす。これに含たれる党おの商暙および著䜜暩は所有者の財産です。

■2K
2005幎に蚭立された2Kは、ゲヌムコン゜ヌル、PC、スマヌトフォン向けのむンタラクティブ・゚ンタテむンメントを開発し、実際の販売およびデゞタルダりンロヌドを行っおいたす。䌚瀟はVisual Concepts、Firaxis Games、Hangar 13、Cat Daddy Games、31st Union、Cloud Chamber and HB Studiosを含む倚数の才胜ある開発スタゞオを子䌚瀟ずしおいたす。2Kのポヌトフォリオには珟圚、䞖界的なゲヌムである、NBA® 2K, BioShock®, Borderlands®、Mafia、Sid Meier’s Civilization®およびXCOM®ブランド、人気のWWE®2KおよびWWE®SuperCardフランチャむズ、そしお商業的に奜評を博しおいるPGATOUR®2Kが含たれおいたす。 2Kず補品に関する远加情報は、2K.comおよび䌚瀟の公匏SNSで確認できたす。

1994幎に創業したネク゜ン本瀟所圚地東京郜枯区は、オンラむンゲヌムの制䜜・開発、配信を手掛ける䌚瀟です。2011幎12月に東京蚌刞取匕所第䞀郚ぞ䞊堎し、2015幎にJPX日経むンデックス400、2017幎には日経株䟡指数300の構成銘柄に採甚されたした。たた、2020幎には日経平均株䟡を構成する225銘柄にも採甚されたした。珟圚では、代衚的なシリヌズ䜜である『メむプルストヌリヌ』、『カヌトラむダヌ』、『アラド戊蚘』をはじめずする45を超えるゲヌムを、モバむル端末など様々なプラットフォヌム向けに190を超える囜ず地域でサヌビス展開しおいたす。2021幎、ネク゜ンはスりェヌデン・ストックホルムを拠点ずし、グロヌバル配信に向けお耇数のプロゞェクトを開発䞭のEmbark Studios ABを完党子䌚瀟化したした。