ウクライナの人気コスプレーヤーが初出演!和の魅力を世界に発信するZAKURO SHOWが「廻廻奇譚」の和楽器カバーをリリース

アイキャッチ画像

アレーヴ (本拠地 東京)が主催する『和楽器ライブ ZAKURO SHOW』は、世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーで「トラベラーズチョイスアワード 2020」を受賞した、東京No.1コンサートです。 和楽器の魅力を世界に伝えて来た『ZAKURO SHOW』が、コロナ禍となりライブ公演の自粛期間に新企画として取り組んだのが、和楽器カバー曲の動画配信です。 今回は世界で不動の人気を確立した日本のアニメ文化に敬意を表し、アニメ「呪術廻戦」オープニングテーマの和楽器カバーをリリース。 声優として活動経験もあるボーカリストと、ウクライナの人気コスプレーヤーをゲストに迎え、異色のコラボを展開します。 【動画視聴ページ】https://youtu.be/Am_VEGo6vko

なぜ今、和楽器なのか? ZAKURO SHOWの誕生秘話

世界中で食やアニメなどを通じて日本文化への関心が広まり、訪日観光客と接しても以前に比べ日本文化への理解の深さが目立つようになって来た昨今。特に若い世代にとっては馴染みやすいサブカルチャーやスポーツ、食文化は広く世界に浸透しています。反面、日本の伝統芸術については古くからある歌舞伎の知名度を除き、中々世界に広まらないのが実情です。

 

その大きな理由の一つが、日本の伝統芸術特有の難解さであると私達は考えます。

 

長い歴史があるからこその、細かい所作や絶妙なニュアンスの違い、わび・さびに象徴される奥深さは、たとえ日本人と言えども一朝一夕で理解しがたいのも事実。その繊細な魅力をどのように海外の、特に日本文化にそれほど馴染みのない人々に伝えていくか?

どうせわからないものとして簡易単純化した「外国人向け」のものではなく、本物を、真の日本芸術を理解してもらいたい。敷居の高い日本の伝統音楽を、海外の観客にもわかりやすく楽しんでもらいたい。

そんな発想から生まれたのが、和楽器ライブ『ZAKURO SHOW』です。

 

日本の文化芸術に造詣の深い東京在住外国人2名と、海外在住歴のある日本人2名で立ち上げた当団体アレーヴだからこそ出来た、「海外にも受ける本物」の日本の伝統芸術。

東京藝術大学出身者を中心として結成され、数々の権威ある賞を受賞し、東大寺やサントリーホール、紀尾井ホールなどで伝統音楽の演奏会を20年以上にわたり成功させてきた、国内トップレベル和楽器奏者集団『あいおいアンサンブル』を招聘し、従来の古典ファンも満足する本物のクオリティをそのままに、海外の観客にもわかりやすく届ける形が完成しました。

 

コロナでも歩みを止めない、ZAKURO SHOW新企画

コロナ禍で公演自体が中止を余儀なくされる中でも、日本の伝統楽器の素晴らしさを海外の観客に伝えたいという思いは止まりませんでした。

昨年末から、話題の洋楽曲を中心に80sポップやロック、ハリーポッターなどの映画音楽、レディー・ガガやビリー・アイリッシュなど、世界中の日本ファンに向けた「親しみやすく、楽しい」和楽器カバー動画の配信を開始しました。

新たなコラボも果敢にチャレンジ! 満を持してアニメ曲をリリース

今回は、アニメ「呪術廻戦」オープニングテーマ曲「廻廻奇譚」(オリジナル: Eve)の和楽器カバー曲リリースに伴い、ボーカリストと有名コスプレーヤーとの共演が実現。

 

疾走感がありながら和楽器の複雑かつ繊細な音色を表現するZAKURO SHOWアーティスト「和楽器アンサンブルあいおい」。その匠の技と洗練された表現力に負けない存在感を見せるのは、声優としての活動歴もあるyuyuさん。彼女の柔らかく艶やかな声が絡む事で、楽曲本来のカッコ良さにやさしさが加わります。ZAKURO SHOWでは初めてとなる本格的なボーカル曲ですが、初共演とは思えないほど息の合った演奏を披露しています。

 

純粋な和楽器(箏・三味線・十七弦・尺八・和太鼓などの打物)によるオリジナルアレンジは、作編曲家として数々のテレビ音楽やアニメソングを手がける坂東邑真さん。ZAKURO SHOWの編曲もすでに何度も手掛けており、和楽器本来のダイナミックさと繊細さを最大限に生かします。

 

そしてこの度公開されたPVには、ウクライナ出身で現在日本を拠点として活動している人気コスプレーヤーのFaid Eyren(ファイド エイレン)さんが出演。

「鬼滅の刃」など日本のアニメを中心に、クオリティーの高いコスプレと、アニメの主人公に勝るとも劣らない美貌&スタイルの良さで、世界中にファンを持つ彼女。

主にスチール写真を活動の場としており動画の出演は初めてながら、もともと和文化や日本のアニメが大好きという事もあり、今回の共演が実現しました。コスプレのアイデアはもちろんの事、選曲の段階から積極的に制作に関わり、情熱を傾けて完成した動画の出来には本人もとても満足しています。

 

共演者も、もちろん本物にこだわるのがZAKURO SHOW。

和の文化や邦楽の素晴らしさをもっと世界に知って欲しいという思いから、このような「本物を身近に」感じてもらう企画をどんどん発表しています。

 

日本の伝統芸術の魅力を世界に伝えるために。

『ZAKURO SHOW』の新たなチャレンジはこれからも続きます!

 

【作品詳細】

廻廻奇譚 by Eve(アニメ「呪術廻戦」OP)和楽器カバー

https://youtu.be/Am_VEGo6vko

 

【出演】

和楽器アンサンブルあいおい

箏 & 三味線:新福かな

十七弦:江原優美香

尺八:松﨑晟山・田嶋謙一

打物:福原千鶴

 

ボーカル: yuyu

コスプレ: ファイド エイレン

 

編曲:坂東邑真

映像:若生志乃

プロデュース:ZAKURO SHOW

配信:Binary Nomads Production

 

 

**************************************

和楽器ライブ『ZAKURO SHOW』は今年12月17日(土)日経ホールにて、「ZAKURO SHOW グローバル」と題した、年に一度の大型コンサートを開催します。 海外からゲストを招き、和楽器・バイオリン・書道・居合道・舞踊が一堂に会する超豪華企画です。

チケット好評発売中

https://www.zakuroshow.com/event-details/spiritual-fusion

 

 **************************************

 

主催団体 アレーヴについて

アレーヴは、日本の伝統音楽である和楽器の魅力を世界に伝えたいとの思いを込め、立ち上げた任意団体です。和楽器演奏会のほか、和楽器体験会や動画配信などを通じて、ともすれば敷居の高い和楽器の世界をどなたにでも身近に楽しんでもらえる企画を提供しています。

 

【メディア出演】
▪️音楽雑誌 Musicman 特集記事掲載

世界に和楽器の魅力を伝えていきたい ~和楽器ライブ「ZAKURO SHOW」

https://www.musicman.co.jp/interview/286269

▪️タカハシマコトのしらベぇラジオ ゲスト出演

 

【団体概要】

団体名: アレーヴ

所在地: 東京都世田谷区弦巻 1-41-12

共同代表: イスラエリヤン・カレン、グビナ・ジュリア

Webページ: https://www.zakuroshow.com/

 

【お問い合わせ】

Eメール: info@zakuroshow.com

電話: (050) 5534-5264

サービス

Posted by @PRESS