PhotoRoom 日本国内で100万ダウンロードを突破!MAU対前年成長率 170%を記録

高精度の自動切り抜き・背景除去ができる画像編集アプリ「PhotoRoom」(本社:フランス、パリ)は、2022年10月に日本国内において100万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。世界全体でのダウンロード数は4,000万を超えており、今後日本市場での活動を本格化してまいります。

国内で存在感を高めるフランス発の高機能 画像編集アプリ

PhotoRoomは、2019年にフランス・パリで誕生した、高精度の自動切り抜き・背景除去ができる画像編集アプリです。GoProでプロダクトマネジャーをしていたMatthieu Rouif(マシュー・ルイフ)と、Eliot Andres(エリオット・アンドレ)によって開発されました。

オンラインストアに掲載する商品写真の撮影は、通常とても時間がかかる作業である一方で、ビジネスの成功には不可欠なものです。写真写りが悪いと、売れ残りや出品拒否、広告効果の低下、さらにはブランドの毀損にもなりかねません。しかし、写真撮影を正しく行うことは簡単なことではなく、時間とリソースの両方を大きく費やす必要があります。

ディープラーニングとAI生成技術を活用したPhotoRoomを使えば、誰でもわずか数秒で高精度の画像編集をすることができます。
画像の背景を自動で削除したり、別の背景に置き換えたり、ぼかしたりすることが可能で、消しゴムツールでは、映り込んだ不要なものをなぞるだけで、簡単に削除することができます。

全世界で4,000万ダウンロードを達成している同アプリは、この度日本国内において100万ダウンロードを達成し、昨年対比では170%の月間アクティブユーザー数(MAU)の伸びを記録しました。さらに、2022年9月には日本のApp Store「グラフィック/デザイン」部門でのランキングも1位を獲得するなど、日本国内における存在感が高まっています。

ビジネス・クリエイター向けに活動を本格化

PhotoRoomの主な利用シーンとしては、フリマアプリで出品をしている個人ユーザーや、オンラインショップを運営している事業主、中小企業のEC担当者を中心に、オンラインストアに出品する商品画像の背景除去や背景透過ツールとして世界中で活用されています。

日本市場においては、既存のユーザー層だけでなく、プラモデルのビルダーや、ミニチュアアイテムやフィギュアの愛好家など、細かいディテールまで正確に切り抜ける背景除去を求めるホビーユーザーからも高い支持を得ています。

2022年11月には、シリーズAにて1900万米ドルの資金調達を実施しました。それを基に、ソフトウェアのさらなる進化、画像生成AI機能の向上に活かすことを計画しています。
日本市場においても、さらなるユーザーの拡大を目指し、本格的に活動を進めてまいります。

PhotoRoomについて

PhotoRoomは、ディープラーニングとAI生成技術を活用し、わずか数秒で高精度の画像編集を可能にするモバイル / Webアプリです。
画像の背景を自動で削除したり、別の背景に置き換えたり、ぼかしたりすることが可能で、消しゴムツールでは、映り込んだ不要なものをなぞるだけで、簡単に削除することができます。サービス開始以来、アプリは世界中で4,000万回超のダウンロード数を記録し、75万件を超えるレビューから4.7の評価を獲得しています。さらに、AppleとGoogleで、それぞれEditor’s PickとBest Apps of 2021に選ばれています。

PhotoRoom アプリダウンロード(iOS / Android) : https://app.adjust.com/zeux3rt
公式Webサイト(日本語) : https://www.photoroom.com/jp/
日本公式 TikTok : https://www.tiktok.com/@photoroomjp
App Store ストーリー : https://apps.apple.com/jp/story/id1515847268

サービス

Posted by @PRESS