「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」2023年7月にアニメ化決定!メインキャストにファイルーズあい、内田真礼らが決定

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」が2023年7月にアニメ化。あわせてティザービジュアル、ティザーPVが公開された。

同作は、シリーズ累計100万部突破の天壱が描く大人気ノベルシリーズが原作。乙女ゲーム「君と一筋の光を」で国と民を苦しめる最悪の女王・プライドを描く異世界ファンタジー。

メインキャストんには女王制のフリージア王国の第一王女・プライド役をファイルーズあい、プライドの義弟で「君と一筋の光を」では攻略対象者であるステイル役を内田真礼、フリージア王国の第二王女・ティアラ役を戸松遥が担当。
また監督を新田典生、シリーズ構成を赤尾でこ、キャラクターデザインを河野仁美が務め、アニメーション制作はOLM Team Yoshiokaが務める。

ティザービジュアルには、前向きな強い意思を表情に宿すプライドと、ゲームでの姿である極悪非道のラスボス女王のプライドが描かれた。

ファイルーズあい(プライド役)コメント

本作の印象
タイトルの通り、ラスボス悪役令嬢に転生した主人公が自分を顧みずに民に尽くすお話になっていて、プライドの独白シーンや物語全体で、シリアスとコメディのメリハリがあって面白かったです!
また、キャラクター一人一人のバックボーンや感情変化の描写がとても丁寧なので、読んでいくとお気に入りのキャラクターができると思います!

あと騎士団はイケメンがいっぱいです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
プライドは、前世の記憶の状態と、ゲームストーリー沿いの外道プライドで全く違う性格になります。どちらかと言えば自分は外道プライドのようなキャラクターの方がノリノリでお芝居ができるので、記憶を取り戻した後の優しくて凛とした少女役に最初は苦戦しました(笑)

内田真礼(ステイル役)コメント

本作の印象
主人公のプライドが強くて優しくて魅力的なので、みんな彼女に助けられて好きになっちゃうんですが…。
プライド、ラスボスなんですよね!? まだどんな結末になるのかが読めないところが、気になるポイントです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
ステイルは腹黒いところがあって、辛い過去も含めて、しあわせになってほしい! と願ってしまうキャラクターです。
プライドや、ティアラ、アーサー、近い年齢の友達のような存在を得ることで、だんだん人として成長していきます。
進むごとに、彼の魅力を深めていけたらと思っています!

戸松遥(ティアラ役)コメント

本作の印象
プライドに転生した主人公がこれから原作の運命をどう変えていくのか、そしてそれによって周りがどう変化していくのか、とにかく続きが気になって仕方ないです! 普通にファンとして楽しませていただいてます。あとはティアラが本当にかわいいです(笑)

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
こんなにかわいらしいお姫様を私が演じさせていただいていいのだろうか…と毎週ドキドキしながら演じています(笑)とにかく純粋でかれんで品があってかわいくて、お姫様要素100%な子なので、役をいただけたからには全力で彼女を演じていきたいと思っています。

作品情報

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」
2023年7月放送スタート

スタッフ
原作:天壱(一迅社アイリスNEO/一迅社刊)
キャラクター原案:鈴ノ助、松浦ぶんこ
監督:新田典生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:河野仁美
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間奏、中嶋純子
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka

キャスト
プライド:ファイルーズあい
ステイル:内田真礼
ティアラ:戸松遥

(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023