11月04日「いい推しの日」記念に「祭壇コンテスト」開催!2022年11月1日~11月7日までツイッターで写真投稿を募集

アイキャッチ画像

◆11月04日を「いい推しの日」に制定した株式会社ゴシンボクは、いい推しの日を盛り上げる企画として「いい推しの日祭壇コンテスト」をツイッターにて開催します。

◆11月04日を「いい推しの日」に制定した株式会社ゴシンボクは、いい推しの日を盛り上げる企画として「いい推しの日祭壇コンテスト」をツイッターにて開催します。

『祭壇』とは、『推し(=イチオシのキャラクター、人物、物など)』のグッズを飾った場所のこと。人によってディスプレイの仕方は様々で、中には同じキャラクターの同じグッズを大量に集め並べるというディスプレイ方法もあります。祭壇を作ることは推しへの愛情表現、つまり『推し活』の一つなのです。

 

◆祭壇コンテストに応募するにあたり、飾るグッズに決まりはありません。

『アクスタ(キャラクターのイラストがプリントされたアクリルスタンド)』や『ラバスト(キャラクターの造形をしたラバーストラップ)』、『ぬい(キャラクターのぬいぐるみ)』、フィギュア、缶バッジ、チェキ写真風イラスト、ポスターなど自分の好きな推しの好きなグッズを飾って応募してください。

 

◆ただ単に置いたり並べたりするだけではなく、韓国風雑貨やちょっとした小物、イルミネーションライトなどを取り入れ、見栄えよくお洒落に飾り付けるのもおすすめです。

韓国風雑貨に確かな定義はありませんが、シンプルだけど素材や形に特徴があり、ナチュラルでお洒落な雑貨を差すことが多いです。オタクに限らず女性に非常に人気があり、有名雑貨店から100円ショップまであらゆる場所で販売されています。

近年ではグッズをディスプレイすることを目的とした商品が様々なメーカーで開発・販売されており、雑貨・インテリア市場の中でもオタクがグッズを飾る文化が注目されていることが伺えます。オタクにとっては嬉しい変化です。

 

◆手間暇かけて作った祭壇をお披露目したいと思っているオタクの方は少なくないのではないでしょうか。その愛情や情熱が発信できるイベントの一つに、11月04日「いい推しの日」があります。

11月04日「いい推しの日(=1104の語呂合わせ)」は、2019年に株式会社ゴシンボクにより日本記念日協会に正式登録された記念日で、好きなキャラクターや人物など『推し』への愛を語る日です。

2021年には、ツイッターでハッシュタグ『#いい推しの日』を付けた投稿が約53万件もの数に上りました。いい推しの日公式ツイッターが「推しへの愛を叫び布教してください!」と呼びかけると、多くの人が推しの良さを熱く語り布教しました。

また、逆に推される側の方が「いい推しの日だから自分を推してね!」とツイートする例も多々見られました。

いい推しの日は、推す側にとっても、推される側にとっても一大イベントなのです。

 

◆2022年のいい推しの日をより一層盛り上げるため、『いい推しの日祭壇コンテスト』をツイッターにて開催します。入賞者には、推しの誕生花モチーフの景品が贈られるという嬉しい特典あり。

たくさん投稿して、祭壇をお披露目すると同時に推しの尊さ・素晴らしさを発信し、「いい推しの日」を楽しみましょう。

 

《投稿期間》

11月1日(火)00:00~11月7日(月)23:59

 

《応募方法》

①いい推しの日公式ツイッター(@iioshi_1104)をフォロー

②2つのハッシュタグ『#いい推しの日 #1104祭壇コンテスト』を付けて祭壇写真を投稿

 

《景品》

最優秀賞(1名):推し誕生花プリントトートバッグ

優秀賞(1名):推し誕生花プリントブックスタンド

佳作(2名):推し誕生花プリントバンブーコースター

 

※誕生花はご指定いただけます。

※投稿は1人何回でも可能です。

※日本国内の方に限ります。

※鍵アカウントでのご応募はできません。

※結果発表は11/22(火)頃、入賞者の方へのみツイッターDMでご連絡します。HP上でも結果発表します。

 

いい推しの日HP:https://1104.amebaownd.com/

いい推しの日公式Twitter:https://twitter.com/iioshi_1104

 

《景品写真》

キャンペーン

Posted by @PRESS