【住宅デザインの頂点が集結】美しい住宅事例を探せるメディア「0LDK」を広めて、建築家を応援したい!新プロジェクトを開始。

アイキャッチ画像

0LDK(運営:株式会社オバケヤシキ / 東京都中央区)は、ため息が出るほど美しい住宅が多数掲載され、家づくりを検討している方にとって指標となるメディアです。国内の頂点ともいえる実力ある建築家のみを掲載。みなさんの思い描く理想の家がきっと見つかるはず。そして、日本にはこんな凄い家を設計できる建築家が居ることをもっと世に広めるため、「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを開始いたします。

0LDKとは?

テレビ・雑誌・SNSや映画などを見て、「理想の家」のイメージをなんとなくお持ちの方も多いのではないでしょうか?美術館のような家に住みたい!アニメに出てくるような家が好き!ホテルやラグジュアリー邸宅に憧れる!など、0LDKはまさにその「理想の家」が詰め込まれたメディアです。

上に載せている住宅写真は、0LDKに掲載いただいている建築家たちの事例です。このような家を設計できるのは建築家ならではです。しかし日本では建築家に設計を依頼する文化が薄く、そもそも建築家を知らないという方が大多数です。

 

私たちは、この素晴らしい建築家と事例をもっと世に広めたいという思いでこの0LDKを運営しています。建築家に家づくりを依頼するという文化を浸透させるべく、たくさんの方々に見て知って欲しいと考えています。

 

立ち上げの背景

ネット上では好みの建築家を探し出すことが難しくなっています。それは充分な広告宣伝費用をかけられないことも起因しています。

ネット検索では大手ハウスメーカーを筆頭に、莫大な広告費をかけているデザイン住宅の設計企業が検索上位に居ることが挙げられます。また全国規模で設計力の高い建築家を発見し、比較検討することはハードルの高い作業と言えるでしょう。

事実上、「理想の家」を探し出すことが困難であるという現実があります。本当に力のある建築家をもっと周知することで、住宅建築業界を盛り上げていく一端となれれば嬉しいです。 
0LDKは当初、自身の体験に基づいて「家を建てたいのに見てワクワクする家を設計してくれるところが見つからない」という不満から始まりました。そしてその全ての不満を解決しようと思い立ち、このメディアを作り上げたのです。いまでは建築家の方々から媒体の評価を頂き、有難いことにたくさんの期待を寄せられています。

 

メディア開設から現在まで、登録建築家と事例数を増やし媒体としての体裁づくりに励んで参りました。そして、次のフェーズとして幅広く周知させていく取り組みが必要だと感じています。ユーザーと建築家の双方にとって、有益な世界を作りたいと強く願っています。

ぜひこの活動にご共感頂けたら、ご支援のほどをお願い致します。

 

■詳細

プロジェクトページURL

https://camp-fire.jp/projects/view/627683

 

0LDKのサイトはこちら
https://zero-ldk.com/

サービス

Posted by @PRESS