「建設×エンタメ」で子ども達の人気職業に! 「CREATIVE LAND」プロジェクト始動のお知らせ
総合建設会社「オリエンタル白石株式会社」(所在地:東京都江東区)を母体とする株式会社クリエイティブ・ラボ(代表取締役:岩本 靖)は、“建設業を若者の人気職業へ”を掲げ、新プロジェクト「CREATIVE LAND」をスタートしたことをお知らせします。
建設業界リブランディングプロジェクト「CREATIVE LAND」
【Webページ】 https://creative-land.jp/
【プロジェクトの背景】
<滅びゆくインフラ>
現在、建設業界では、人材不足・高齢化に伴い、特に中小規模な建設業において後継者問題が課題となっています。2040年時点までの就業者数の予測では、鉱業・建設業においては493万人から288万人へと41.6%の減少が見込まれており、危機的水準にあると言えます。
この状況が引き起こすのは単なる市場の縮小だけではありません。建設業者は、地震・台風などの自然災害発生時には、道路、堤防、橋などの応急復旧を行い、また豪雪地域において降雪時に道路の進行を確保する除雪作業など、市民生活を陰で支えるエッセンシャルワーカーです。建設業界の担い手不足による機能停止は、インフラの機能停止を意味します。
<業界の課題>
(1)慢性的な人材不足(少子化・未来の担い手不足)
(2)3Kや古いネガティブなイメージが払拭できていない
(3)10代、若者が建設業に出会う、触れる「きっかけ」接点が圧倒的に少ない
(4)日常の中での露出度が少ない(仕事現場も人目に付かないことから若者の目に触れる機会が少ない)
<建設業のプロモーション>
上記(1)~(4)の課題解決に向けて、官公庁や各企業が様々なプロモーション活動を既に幾度も実施しています。
しかしながら、既存のプロモーションは建設業界人や業界に興味のある人には有効であるものの、業界に興味のない一般人に届きにくい性格のもので、新規に建設業を志す人材を増やすことに繋がっていないという現状があります。
【建設業界の再起動!「CREATIVE LAND」始動】
そこで当社では、建設業への若者の認知関心・憧れのきっかけ(接点)を増やすことが最も重要であると考え、建設業専門プロモーション会社「株式会社クリエイティブ・ラボ」(オリエンタル白石株式会社:完全小会社)を設立し、建設業界人のみならず、業界に興味のない一般の方々に振り向いていただき、建設業を若者の人気職業へ押し上げるプロジェクト「CREATIVE LAND」を立ち上げました。
<「CREATIVE LAND」のプロジェクト概要>
CREATIVE LANDは、建設業を人気職業へ押し上げるために、建設業界がワンチームとなって、建設業界のイメージアップ、建設企業の認知度向上、建設企業の業務サポートを行い、業界を活性化させるプロジェクトです。
建設×エンタメでターゲット毎に楽しい様々な企画を実施していきます。
【企画例】
本プロジェクトにより、一人では出来ない壮大な物作りの楽しさや、完成時の達成感・感動を仲間で分かち合える喜び、社会の役に立っている実感を広く世間に広め、担い手不足を解消したいと考えています。
以下は実施例として進行中の企画です。
【各種コンテンツ】
業界の団結(プラットフォーム)
ポータルサイト「CREATIVE LAND( https://creative-land.jp/ )」運営
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCQO4h5lSSyCbzGDzUw6p2sQ
Twitter : https://twitter.com/c_land1101
Instagram: https://www.instagram.com/creative_civil_light/
TikTok : https://www.tiktok.com/@light_naka
<業界の教育>
WEBマガジン配信・定例イノベーション会議
<従事者の意識改革>
家族や大切な人に誇れる・伝えるコミュニケーションツール(動画コンテンツ)
【興味・関心・イメージ改革(一般人向け)】
<採用活動>
産学連携企画:株式会社キャリア・ナビゲーションとの共同イベント
<興味関心(一般人向け)>
映画・アニメ :ショートフィルム(「無名のヒーロー」株式会社yucca)
MUSIC×建設 :オリジナル楽曲を制作する音楽クリエイターとのコラボ企画
第一弾アーティスト:GoodMoon
<興味関心(10代~20代向け)>
SNS(建設女子アンバサダー)
<夢追い人応援プロジェクト>
BreakingDown ファイター坂本 瑠華さん
<興味関心(業界・一般向け)>
高機能作業服(ミズノ株式会社とのコラボ)
デザイナー作業服(株式会社バロックジャパンリミテッドとのコラボ)
<教育・コミュニケーション(子ども向け)>
地方創生(建設会社と地域住民の交流企画・イベント)
【ポータルサイト「CREATIVE LAND」リリース】
建設業を若者の人気職業へ押し上げるプロジェクト「CREATIVE LAND」。そのポータルサイトをご紹介します。「CREATIVE LAND( https://creative-land.jp/ )」は、以下の2つを目的としたポータルサイトです。
<一般人向け>
子供・学生、業界外の方をターゲットに、エンタメの切り口で、建設業のイメージアップ、建設の仕事の理解、建設関連企業の認知度向上を目的としています。
建設に特化したVOD(ビデオオンデマンド)や、記事コンテンツ、製品・技術紹介、企業情報・求人掲載、ECサービス(ショッピング)に至るまで、一般の方が建設業者とインタラクティブに、楽しく、アクセス出来る機能を実装し、また映画制作や、高機能デザイナー作業服のプロデュースなどの大規模な企画にも取り組んでいます。
<業界向け>
協賛企業限定の業務効率化・機会創出につながるサービスを提供し、各社の働き方改革、生産性向上、事業多角化に貢献し、協賛企業の事業サポートを行っています。
具体的には、ビジネスマッチングやコンシェルジュサービスなどの業務サポートや、各企業のPR動画やイベント企画、記事配信、HP制作などの企業ブランディングサポート、また、オンラインコミュニティや当社サイトから採用ページへの誘導等のサービスを既に開始しています。
「CREATIVE LAND」では、建設業と若者が手を取り合う「キッカケと接点」を「エンタメ」から作るということをテーマに活動しています。トレンドを生み出しつつ建設業の価値を啓蒙し、未来の担い手を増やしていきたいと考えています。
【株式会社クリエイティブ・ラボについて】
株式会社クリエイティブ・ラボは、総合建設会社「オリエンタル白石株式会社」から生まれた建設業専門プロモーション会社です。建設業に様々なカルチャー・サービス・テクノロジーを掛け合わせ、企画・構築・試行・事業化し、建設業界に新たな価値を提供します。企画、デザイン、映像など、あらゆる分野のプロフェッショナルとのパートナーシップで構成されています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません