12月23日公開の劇場アニメ「かがみの孤城」最新予告映像が公開!主題歌アーティストは優里に決定

12月23日公開の劇場アニメ「かがみの孤城」より最新予告映像、新ビジュアル、キャスト、主題歌アーティストが公開された。

同作は、辻村深月による同名小説が原作。公開sれた予告映像は鏡の世界に迷い込んだ主人公・こころが、なぜか城に集められた6人の中学生とともにその部屋の鍵を探しる。オオカミのお面をかぶった怪しい少女など、先が気になる展開と、物語が大きく動いていく壮大な映像に仕上がっている。

また、ビジュアルにはお城に呼ばれた6人の中学生とともにオオカミさまの待つお城へ行こうとするこころの姿が描かれた。

さらに追加キャストとして矢島晶子、美山加恋、池端杏慈、吉村文香が出演。主題歌は優里の書き下ろし楽曲「メリーゴーランド」に決定した。

優里コメント

今回、劇場アニメ『かがみの孤城』の主題歌を担当することになり大変うれしく思います。
主題歌の『メリーゴーランド』は、『かがみの孤城』で描かれている、7人の子供たちのそれぞれの成長する姿や思いを込めた、離れ離れになった大切な人を愛しく思う歌です。
映画を観たみなさんがそれぞれの気持ちで主題歌『メリーゴーランド』を感じてもらって、この曲がみなさんの一人じゃない未来に寄り添っていけたらうれしいです。

當真あみ(こころ役)コメント

心に訴えかけられるような歌詞と、優里さんの歌声とメロディーが重なって、切なく凄く引き込まれる楽曲で、歌詞を覚えるほどずっと聞いています。
サビの、「なのにどうして今そばに誰もいないの」という歌詞が、お城にみんなといる時と対比しているように感じて印象に残っています。
私は歌詞の所々にかがみの孤城のみんなを感じられて、この曲を聞いていると色んな場面が浮かんできました。この曲によって、かがみの孤城のみんな、ひとりひとりが更に輝くように思えました!

作品情報

「かがみの孤城」
2022年12月23日(金)全国公開

原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督:原恵一
脚本:丸尾みほ
キャラクターデザイン / 総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト / 孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
企画・製作幹事:松竹、日本テレビ放送網
配給:松竹
アニメーション制作:A-1 Pictures

(c)2022「かがみの孤城」製作委員会