P.A.WORKSオリジナルアニメ「アキバ冥途戦争」10月より放送開始!キービジュアル、PVが公開

CygamesとP.A.WORKSが手がけるオリジナルアニメ「アキバ冥途戦争」が10月6日よりTOKYO MXほかにて放送開始。キービジュアル、PV、追加キャストが公開された。

同作は、1999年の秋葉原を舞台に、メイドに憧れて秋葉原にやってきた少女・和平なごみを軸にした“お仕事奮闘記”アニメ。
メインスタッフには監督を増井壮一、シリーズ構成を比企能博、キャラクターデザイン・総作画監督を仁井学、音楽を池頼広が担当する。

追加キャストとして、ツインテールが特徴の店のエースメイド・ゆめち役に田中美海、ギャルのしぃぽん役に黒沢ともよ、メイドカフェの店長役に高垣彩陽らが決定。
公開されたPVでは、

仁井学(キャラクターデザイン・総作画監督)コメント

秋葉原を舞台にしたメイドさんアニメ。
この王道感と、 “萌えと暴力"というキャッチコピーから来る隠しきれない違和感。 。 。
とりあえず自分は「かわいいメイドさんを沢山描けますよ!」といって誘われました。
それがまさかこんなことに巻き込まれるとは…(笑)
その戸惑いも含めて、 楽しんでもらえたらと思います。 よろしくデス!

田中美海(ゆめち役)コメント

ゆめちのCVを担当させていただきます!
オーディションで見た時からかわいくてプロ意識の高いエースメイドのゆめち!萌え萌えきゅんです。
なごみの先輩としてどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにしていただければと思います!
お仕事アニメ、アキバ冥途戦争。見て、考えて、感じてください!!
私自身も皆さんと“一緒に”楽しみたいと思います。

黒沢ともよ(しぃぽん役)コメント

オーディションのお話をいただいて、
初めてしぃぽんのキャラクターデザインを見た時「やりたい」と思いました。
ギャルのマインドが大好きなんです。
ストーリーは何もわからないまま作品の収録が始まり、
毎週驚きながらもギャルマインドで過ごしたアフレコはとても楽しかったです。
どんな物語が待っているのか、 是非お楽しみに!

高垣彩陽(店長役)コメント

店長という大事なポジションですが、その性格故にトラブルメーカーな一面もあります。
でもどこか憎めない愛らしい人なので、オーディション時から惚れ込み、自由に楽しく作品に向かわせていただきました。
個人的にも大好きなP.A.WORKSさんの、挑戦的な新作お仕事アニメにご縁をいただけてとても嬉しいです!
今作との出逢いは皆様にとってきっと衝撃的なものになると思います。
覚悟して……1話をお楽しみに♪

作品情報

アニメ「アキバ冥途戦争」
放送情報
TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11:2022年10月6日(木)より毎週木曜日24:00~

配信情報
ABEMA:2022年10月6日(木)より毎週木曜日24:00~
dアニメストア:2022年10月9日(日)より毎週日曜日24:00~
ほか各配信プラットフォームにて10月12日(水)24:00以降、 順次配信予定

スタッフ
原作:ケダモノランド経営戦略室
監督:増井壮一
シリーズ構成:比企能博
キャラクターデザイン・総作画監督:仁井学
美術監督:本田こうへい
美術設定:伊良波理沙
色彩設計:中野尚美
プロップ設定:入江健司、鍋田香代子
撮影監督:石黒瑠美
3D監督:小川耕平
特殊効果:村上正博
編集:高橋歩
音楽:池頼広
音楽制作:Cygames
音響監督:飯田里樹
音響効果:中野勝博
音響制作:dugout
アニメーション制作:P.A.WORKS

キャスト
和平なごみ:近藤玲奈
万年嵐子:佐藤利奈
ゆめち:田中美海
しぃぽん:黒沢ともよ
店長:高垣彩陽

(c)「アキバ冥途戦争」製作委員会