【インディーゲーム】Steam版「心の力の生徒達」(タイピングゲーム)、8/17(水)リリース

Unityをもちいて個人でインディーゲーム開発を行う「役演亭」(代表:鈴木YE)は、初リリース作品である「心の力の生徒達」について、Steam版を8/17(水)より配信開始したことをお知らせいたします。

本作は、味方 5 人全員の名前・容姿を自由に設定可能なキャラクターメイキングができ、RPG のような戦闘・収集・強化要素を備えていることが特徴の Windows (PC) 用タイピングゲームです。

■ Steam 版「心の力の生徒達」ストアページ
https://store.steampowered.com/app/2083960/_/

■「キーガイド」「5 段階の難易度設定」で初心者から上級者まで幅広くカバー
本作は、ブラインドタッチを身に着けるためのゲームとしても活用可能な、単キー入力型のタイピングゲームです。入力すべきアルファベットは「ランダム」に選ばれるため、自己流でローマ字入力等のタイピングに慣れた方でも手応えがあります。

キーボードに慣れていない初心者や、ブラインドタッチが完璧ではない方向けに、キー配置を覚えていなくても打てる「キーガイド」を搭載しています。

序盤は打つべきキー(指)の範囲が狭く、自身のペースでキー配置を覚えていくことができます。そのため、手元のキーを一切見ずに入力できるようになる「ブラインドタッチ」練習用としても最適です。

 

もちろん、既に速度・精度ともに十分なブラインドタッチができる方でも楽しめるよう、5 段階で選べる難易度も搭載しています。

最上級の INFERNO では現役の専門職でもクリアすることが厳しいバランスですので、上級者・専門職の方でもやりごたえがあります。アルファベットのキー配置を完全に覚えていて、それが反射的かつ正確に出てこなければクリアできないでしょう。

EASYはキーボードに不慣れな方向け、NORMALは自己流でタイピングを身に着けたためブラインドタッチに不慣れな方向け、というように5段階で調整されています。最上級のINFERNOでは、アルファベットのブラインドタッチがほぼ完璧にできる必要があります。

■ キャラクターメイキング
味方側 5 人全員の名前・容姿などを自由に設定することができます。
容姿は、あらかじめ用意されている男女各 10 人 (計 20 人) の立ち絵から自由に選択できます。

パーティーメンバー5人それぞれについて、好きな名前を設定し、イメージに合う容姿を選択することができます。

■ やり込み要素 (装備アイテムの収集・強化)
「フリーバトル」やクリア後の追加ステージでは、各ステージをクリアして入手した「サイコストーン」という装備品をもちいてやり込み (収集・強化) を行うことができます。

ステージクリア後には、進行度や設定難易度に連動した装備アイテム「サイコストーン」が報酬として手に入ります。自力でクリアする必要のあるストーリーステージには持ち込みできませんが、やり込み用のフリーバトルに持ち込むことで、敵を圧倒することができます。

錬金システムも搭載しており、不要な装備品を解体してレベルを強化したり、強力なエンチャントを付与して、戦力を強化していくこともできます。

例えば「ハイヤーセルフ」という種類のエンチャントをサイコストーンに付与することで、HPがゼロになっても復活できるようになります。レア度はα<β<γ<Ωの順に高くなり、レア度の高いものほど効果も強力です。

■ 「やり込み度合い」「タイピングスキル」の両方が要求されるスコアアタック戦
ストーリークリア後は、錬金した装備品を持ち込み可能なスコアアタック (一定時間内のトータルダメージを追求) に挑戦できます。

装備品の十分な強化と、タイピングスキルの両方がなければ HP を削り切ることも困難です。

■ 名前をつけたキャラクター達がメッセージウィンドウに登場
ストーリーステージの随所 (戦闘前と戦闘後) には、主にテキストベースによる寸劇が挿入されます。

キャラクターメイキングで名付けた名前がメッセージウィンドウに登場しますので、予想外のやりとりが行われることも含めて、キャラの設定を考えたり楽しむこともできます。

「脳内設定」とは異なる予想外の行動に出てプレイヤー自身が驚かされることもあります。あらかじめどんなテキストが流れるのかを調べてからキャラクターメイキングを行うのも 1 つの遊び方です。

■ 「役演亭」について

役演亭の「役演」は、RPG の訳語である「役割演技」から来ています。

2022年5月に活動を始めたばかりで、まだ作品は 1 つ (本作のみ) しかありませんが、今後もプレイヤー自身が「役割演技」「感情移入」に没頭することができ、メイキングしたキャラクター達の活躍・成長とやり込み要素 (例えばハクスラ) が楽しめるゲーム作りを目指していきます。

なお、現在開発中の次の作品では、各キャラクターの「髪の毛」「目」「肌」の色についても自由にカスタマイズできるように開発を進めており、2022 年内のリリースを目標にしています。

■ Steam 版「心の力の生徒達」ストアページ
https://store.steampowered.com/app/2083960/_/

■ 役演亭 公式サイト
https://yakuentei.jp