映画鑑賞を通じてミニシアターを支援してみませんか? ミニシアター映画配信サービス@豊岡劇場

2021年11月5日、映画館・豊岡劇場(兵庫県豊岡市・代表:石橋 秀彦)は、ミニシアター自身が行う映画配信サービス(MotionGallery社 BASICにて)を開始しました。

8月は夏休みにぴったりの『モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険』(配給:エスパース・サロウ)と『ニーナ ローマの夏休み』(配給:パンドラ)の2本を8月5日(金)から9月1日(木)までお届けします。

ミニシアター映画配信サービス

■概要

作品を月に1本観ていただける“映画1本コース”(月額1,200円)と、月に2本観ていただける“映画2本コース”(月額2,400円)の2コースからお選びいただけます。8月は夏休みにぴったりの『モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険』(配給:エスパース・サロウ)と『ニーナ ローマの夏休み』(配給:パンドラ)の2本をお届けします。*配信期間:8/5(金)-9/1(木)

サービス加入は下記のURLより

https://basic.motion-gallery.net/community/toyogekiscreens/

■作品紹介

『モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険』(配給:エスパース・サロウ)

世界中で愛されている絵本「ひとまねこざる」と「おさるのジョージ」シリーズ。その生みの親、ユダヤ人であるハンス・レイとマーガレット・レイ夫妻は、ナチス・ドイツの侵攻を逃れパリからアメリカに移住し、生涯ジョージのキャラクターを守り続けました。二人の波乱万丈な人生を、世界中から集めた膨大なアーカイブ映像と、貴重な原画の数々を織り交ぜ、製作期間3年で15,000枚を描いたという手書きのアニメーションで完成させた、初のドキュメンタリー映画、それが本作『モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険』です。(公式HP参照)

モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険

(C)2017 BUSY MONKEY,LLC

『ニーナ ローマの夏休み』(配給:パンドラ)

ニーナは郊外の小さな学校で音楽教師をしていたが、外国で新しい生活を始めるという希望を持っていた。すべては親友の頼みごとから始まった。両親の留守中に老犬オメロの面倒を見てくれと言うのだ。頼みを引き受けたニーナは、ローマ郊外、近代的な街並の続くエウルにある家で暮らすことになった。ナポリ生まれの研究者デ・ルーカ教授、風変わりな子供管理人エットレ、犬のオメロ、そして偶然出会ったチェリストのファブリツィオ。まぶしい光と薄暮のエウル。街角のカフェとお洒落なケーキ屋。彼女の奇妙なひと夏は、さまざまな出会いにより、魔法のように輝くことになる・・。(公式HP参照)

ニーナ ローマの夏休み

(C)2012 Magda Film, Paco Cinematografica

■サービスの背景

兵庫県の日本海側、豊岡市にある映画館・豊岡劇場(通称:豊劇)は、1927年に芝居小屋として始まり、社交ダンスの場、戦時中は倉庫、そして映画館と大衆文化の場として、常に多くの周辺地域住民に愛され続けた末、2012年3月末に一度閉館しました。

まちの大衆文化のシンボル「豊岡劇場」をリノベーションし、再び地域に文化の拠点を作り上げたい、という思いから2014年12月27日にCINEMACTION 豊劇・豊岡劇場として再出発を果たしました。

「映画館のない街には住みたくない。」という思いから、これまで必死で運営を続けてきましたが、今回のコロナは業界の大きな編成を促進し、私たちも新しい使用に対する対応を求められていると考えています。配信で映画を見る習慣がついた昨今では、ミニシアター自身が配信事業を行うことにより、実在のミニシアターの運営を守ることができるのではないか、という考えに至りました。

■現状

当サービスを開始して早くも9ヶ月が経過しました。ご利用いただいている皆さまには改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。このサービスを初めて知った、という方がおられましたら、「映画を観ることで劇場・配給会社の支援につながるなら、、」というお気持ちでご支援いただけますと幸いです。

■ミニシアター映画配信サービスの概要

サービス構図

豊岡劇場正面

豊岡劇場には実在する大ホール・小ホールがあり、新たにオンライン上でScreen3/Screen4を設けました。

<利用料金>

月に1本観ていただくには、月額1,200円

月に2本観ていただくには、月額2,400円

期間中に再生ボタンを押した後48時間以内の視聴となります。サブスクリプションですので、月ごとに自動で課金されます。コース変更をされたい場合は一度解約した後、変更のお手続きが必要となります。

サービス

Posted by @PRESS