ライアットゲームズ、7月15日よりスターガーディアンイベントを開始
没入感あふれるゲーム内コンテンツとゲーム外イベントを通じ、世界中のプレイヤーだけでなくアニメファンも一緒になって楽しめる、10週間にわたる魔法のような体験をお届けします。Porter Robinsonによるイベント公式テーマソング『Everything Goes On』の楽曲とミュージックビデオも同時に公開されます。そしてその後、『リーグ・オブ・レジェンド』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』の各タイトルに新コンテンツが追加されます。また、『Sessions: Star Guardian Taliyah』とスターガーディアンのグッズもリリースします。
スターガーディアンは、若き女性たちに勇気を与え、友情の大切さを伝え、真の自分を表現することを称える魔法少女というアニメジャンルへの、ライアットゲームズからのトリビュートとなります。スターガーディアンは、これまでのシリーズと同様に、オリジナルと異なる鮮やかな異世界を舞台として、昼は学生として人間関係に悩み、夜は魔法戦士としての責任を背負った若きチャンピオンたちを中心に描かれています。
本イベントのスタートを切るのが、著名なボーカリスト、ソングライター、プロデューサーであるPorter Robinsonによる楽曲『Everything Goes On』のリリースです。この楽曲は、Robinson自らが作曲、プロデュース、ボーカルも務めています。『Everything Goes On』で歌い上げられるのは、2人のスターガーディアンがそれぞれの喪失を受け入れ、新しい仲間と共に未来へ歩き出すことを決意するという物語です。本楽曲は、すべての主要ストリーミングプラットフォームにて配信され、ミュージックビデオもYouTubeにてプレミア公開されます。
今回で4回目となるスターガーディアンの新たなる冒険を始めるにあたって、これまでのメンバーに新しい仲間が加わります。対象となるタイトルは以下の3つとなります。
●リーグ・オブ・レジェンド
世界中で最もプレイされているPC MOBAである『リーグ・オブ・レジェンド』では、12の新たなスターガーディアンスキン、クライアント内ストーリー体験「スターガーディアン:新たな夜空」、新チャンピオン、さらなる限定コンテンツが入手可能となるイベントパスが登場します。
・ 新チャンピオン:ニーラ、放たれし喜び(ADC)
・スキン:スターガーディアン アカリ(レジェンダリー)、スターガーディアン カイ=サ(レジェンダリー)、スターガーディアン エコー、スターガーディアン ソナ、スターガーディアン タリヤ、スターガーディアン クイン、スターガーディアン ニーラ、スターガーディアン レル、スターネメシス モルガナ、スターネメシス フィドルスティックス、プレステージ スターガーディアン エコー、プレステージ スターガーディアン シンドラ
・LoL(およびTFT) スターガーディアン イベントパス
・ゲームモード「アルティメット スペルブック」が復活
・新たなエモート、クロマ、ワード
・クライアント内でプレイできるストーリー体験「スターガーディアン:新たな夜空」
このストーリー体験では、LoLやTFTのゲームを通して、プレイヤーはアカリとカイ=サが率いる新チームの視点から、愛と喪失、許容と友情の感動的なストーリーを読み進めることができます。同時に、ゲーム内のチャンピオンミッションを完了することで、様々なスターガーディアンとの結びつきを強めながら、報酬を解除したり、新しいストーリーを発見したりできます。
●リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト
モバイル向けMOBAとしてライアットゲームズが開発した『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』では、新旧のスターガーディアンがイベントに登場します。また、スターガーディアンの使い魔をフィーチャーした独自のクライアント内ストーリー体験も楽しむことができます。
・スキン:スターガーディアン オリアナ、スターガーディアン セラフィーン、スターガーディアン アーリ、スターガーディアン セナ、スターガーディアン ザヤ、スターガーディアン ラカン、スターガーディアン ミス・フォーチュン、光の目覚めスターガーディアン ラカン、光の目覚めスターガーディアン ザヤ
・WR スターガーディアン イベントパス
・クライアント内でプレイできるストーリー体験(WR限定ストーリー)
ザヤが新たなスターガーディアンたちの助けを借りてラカンを救うストーリーを、プレイヤーは体験することができます。ゲーム内ミッションを通して、チームや使い魔をレベルアップさせ、遭遇したカオスモンスターと戦闘し、「許す」ということを学び、新たな友情を紡いでいく勇敢なガーディアンたちの様子を追うことができます。
●レジェンド・オブ・ルーンテラ
受賞記録を持つデジタルカードゲームの傑作『レジェンド・オブ・ルーンテラ』では、スターガーディアンをテーマにしたカードスキン、ガーディアン、ボードなどをリリースし、本イベントを盛り上げます。
・ スキン:スターガーディアン グウェン、スターガーディアン カイ=サ、スターガーディアン ジンクス、スターガーディアン セナ、スターガーディアン クイン、スターガーディアン タリヤ、スターガーディアン ルル、スターガーディアン ソラカ
・「スターガーディアン カイ=サ」はLoR初のレジェンダリースキンとして登場します。こちらは限定カードアート、新しいセリフ音声、特別なレベルアップアニメーション付きです。
・ガーディアン:スターガーディアン ドレイク、お針子人形
・ボード:スターライトステージ レジェンダリーボード
・新エモートおよびカードバック
- コラボレーション楽曲
本イベントの一環として、ライアットゲームズ ミュージックは、クリエイターが安心して使うことのできる楽曲を収録した3作目となるアルバム『Sessions: Star Guardian Taliyah』をリリースします。過去2作の『Sessions』アルバムの楽曲は、主要ストリーミングプラットフォームにて延べ4,300万回の再生数をほこり、クリエイターたちが自分のコンテンツに無料で使うことのできる、鮮やかでユニークな音楽ライブラリーとして受け入れられています。3作目となる本アルバムでは、ダンスミュージックとエレクトロニックミュージックを基本としながら、グリッチポップやフューチャーファンク、Kawaii Bassの領域も横断する楽曲の数々を楽しむことができます。
参加アーティストは以下の通りです。
●3D BLAST
●bear bear & friends
●chromonicci
●ev.exi
●FIBRE
●Hyleo
●leon chang
●Mélonade
●Mere Notilde
●Rob Robinson
●Semoothe
●Snail’s House
●Strawberry Station
●suteki
●Synthion
●TANUKI
- 寄付について
スターガーディアンイベント期間中、ライアットの非営利活動の母体であるRiot Games Social Impact Fund(社会的インパクト基金)を実施し、プレイヤーの皆さんが本イベントで世界中のNPO法人をサポートできるよう、様々な方法を用意いたします。『リーグ・オブ・レジェンド』では、2022年7月15日から2022年8月16日まで、購入されたスターガーディアン イベントパスの収益の20%が、ImpactAssetsと提携するRiot Games Social Impact Fundに寄付されます。また、日本時間2022年7月29日から2022年8月30日まで、購入されたスターガーディアン タリヤと関連するすべてのセットの収益の100%が、Riot Games Social Impact Fundに寄付されます。
対象となるゲーム内アイテムは以下の通りです。
●スターガーディアン タリヤ (スキンのみ)
●スターガーディアン タリヤ ボーダーセット
●スターガーディアン タリヤ クロマセット
●スターガーディアン タリヤ All-Star セット
『ワイルドリフト』では、7月15日から8月12日までの間、クライアント内ストーリー体験にてプレイヤーがカオスモンスターを10体倒すごとに、ライアットゲームズより1ドルがRiot Games Social Impact Fundに寄付されます(最大200万ドル)。
- リーグ・オブ・レジェンドのエグゼクティブプロデューサー Jeremy Lee コメント
スターガーディアンの世界観はプレイヤーの皆さんにも気に入ってもらえており、何年もの間、続編が待ち望まれていました。スターガーディアンをこのように大々的に復活させることができ、大変嬉しく思います。本イベントは、複数のタイトルを対象として、ライアットの様々な部門をまたがり、数多くの素晴らしいパートナーの協力のもとに実現しました。スターガーディアンの魅力をプレイヤーの皆さんに、さらにはこの魔法のような世界を共に愛してくれる新しいファンの方々にもお届けできたらと願っています。
スターガーディアン2022の詳細については、starguardian.comまたは、Twitter、Instagram、Facebookの各公式アカウント(@LoLJPOfficial @wildriftJP @RuneterraJP、@riotgamesmusic)をご覧ください。
- ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人のライアターが働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter : https://twitter.com/riotgamesjapan
- リーグ・オブ・レジェンドについて
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません