菅原そうたの短編読み切り漫画「5億年ボタン」がアニメ化決定!メインキャストに野沢雅子、三森すずこらが発表

菅原そうたによる短編読み切り漫画「5億年ボタン」がアニメ化決定。「5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~」のタイトルで、7月14日24時30分にTOKYO MXほかで放送開始される。あわせてPVも解禁された。

同作は、2002年に菅原そうたの原作漫画「みんなのトニオちゃん」の1エピソードとして発表された作品。1度ボタンを押すと、大金が手に入る代わりに5億年という途方もない精神時間を何もない空間で過ごさなければならない。しかも、5億年経ったあとは記憶が消されボタンを押した直後に戻されるというもの。

メインキャストには主人公・トニオ役として野沢雅子が出演。ジャイ美役を三森すずこ、スネ子役を大空直美、近所を徘徊している不審者・井上博士役を高野麻里佳、ウン子ちゃん役を三上枝織、ドラゴン役をボルケーノ太田、ハナちゃん役を羊宮妃那が演じる。ナレーションは銀河万丈が担当。
アニメーション制作は、菅原が代表取締役を務めるSTUDIO SOTAが手がける。また菅原は監督、シリーズ構成・脚本、キャラクター原案・デザインなど、ほぼすべての役職を担う。

さらに、オープニングテーマはバーチャルロックシンガー・幸祜の「TIME」、エンディングテーマはバーチャルシンガー・理芽の「チクタクボーイ」に決定。

キャストコメント

野沢雅子(トニオ役)コメント
私も5億年ボタンがあったら押してみたい!
自分が5億年ボタンで飛ばされたとして、怖い・不安という気持ちよりも、その状況を「どう楽しめるか」を考えながら完成した映像を拝見しました。でも5億年も無の空間にいるのは辛いから、だれか頭の良い人が5億年の途中でも現実に戻れるボタンを発明してからじゃないとやっぱり嫌かも(笑)
このアニメの見方はそれぞれです。ひとりひとり違う捉え方で5億年ボタンの世界を楽しんでください。

三森すずこ(ジャイ美役)コメント
再び菅原そうた監督の作品に出演することが決まり、きっと今回もまた摩訶不思議なストーリーに出会えるのだろうと思っていたのですが、今回も想像を限界を超えた不思議さです。
そして、ものすごく哲学的でした。
背筋がゾゾっとするようなストーリーに引き込まれていくこと間違いなしです。
もちろんアドリブコーナーもあります!
野沢雅子さんとも共演させていただけて、とても贅沢な経験をありがたく思っています。
ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

大空直美(スネ子役)コメント
思考実験好きにはたまらない、魅力的なテーマに焦点を当てています。
皆さんもぜひ、「自分だったらどうしよう?」なんて、深く思考の世界に浸ってみてはいかがでしょうか…!
どうぞ、楽しみにしていてください!

高野麻里佳(井上博士役)コメント
人類とは。宇宙とは。
誰もがふと考えたことがある、かもしれない。この世の概念を説くチャレンジングなアニメです。
もしこれが、あの穏やかでいかにも親しみやすい『菅原そうた監督』の頭の中を覗き見た作品だとすれば、人の興味はどこまで深く広く果てしないのだろうと笑えてきてしまいます。
押すか押さぬかだけでは終わらぬ「5億年ボタン」皆様お楽しみに!

アーティスト・理芽コメント
「5億年」「100万円」「記憶は消える」「孤独」どこに焦点を当ててこのアニメを観るか、また観る時の自分の感情や状況によって、アニメの面白さもそれぞれ違ってみえてくるような気がします。
不可思議でミステリアスな世界をイメージして歌ったED曲、「チクタクボーイ」もアニメの一部になっていれば幸いです!
アニメの主人公になったつもりで「5億年ボタン」をたっぷりとお楽しみください!

作品情報

アニメ「5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~」
放送情報
TOKYO MX:2022年7月14日(木)より毎週木曜日24:30~
AT-X:2022年7月17日(日)より毎週日曜日23:30分~※リピート放送あり

配信情報
ABEMA、FOD、dアニメストア、TELASA、ニコニコチャンネル、dTV、アニメタイムズ、auスマートパスプレミアムほか:2022年7月14日(木)24:30に順次配信開始。

スタッフ
監督:菅原そうた
原作:菅原そうた
シリーズ構成・脚本:菅原そうた
キャラクター原案・デザイン:菅原そうた
作画監督:菅原そうた
美術設定:菅原そうた
美術監督:菅原そうた
撮影監督:菅原そうた
編集:菅原そうた
音響監督:菅原そうた
音響演出:菅原そうた
コンテ:菅原そうた
Vコンテ:菅原そうた
編集:菅原そうた
色彩設定:菅原そうた
ロゴデザイン:菅原そうた
撮影:菅原そうた
エフェクト:菅原そうた
プロダクションデザイン:菅原そうた
VFX:菅原そうた
モデリングモーション:菅原そうた
音楽:とくさしけんご、菅原そうた
音響効果:徳永義明、菅原そうた
制作:STUDIO SOTA

キャスト
トニオ:野沢雅子
ジャイ美:三森すずこ
スネ子:大空直美
井上博士:高野麻里佳
ウン子ちゃん:三上枝織
ドラゴン:ボルケーノ太田
ハナちゃん:羊宮妃那
ナレーション:銀河万丈

公式サイト:https://500000000button.com/
(c)KAMITSUBAKI RECORD