TVアニメ「君は放課後インソムニア」2023年放送開始!キービジュアル・PV・キャスト・スタッフ一斉解禁!

TVアニメ化&実写映画化が発表されている「君は放課後インソムニア」の続報が到着。TVアニメの放送が、2023年に決定した。

青春漫画の旗手・オジロマコトの最新作「君は放課後インソムニア」は、石川県七尾市を舞台に、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲を描く青春ストーリー。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて連載中で、6月10日には単行本の最新9集が刊行される。

そんな甘酸っぱい青春ストーリーの一端が垣間見える、第1弾キービジュアルと第1弾PVも公開。

第1弾キービジュアルでは、美しい星空が広がる七尾の街を歩く、丸太と伊咲が描かれている。

第1弾PVでは、丸太と伊咲が通う高校の風景がふんだんに使用され、2人の「秘密基地」となる天文台での印象的なシーンも盛り込まれている。林ゆうき(「真犯人フラグ」「ハイキュー!!」ほか)による劇伴が作品の世界観をより豊かに表現している。

 

また本PV内で丸太と伊咲のキャスト、キャラクターボイスも初公開。丸太を演じるのは佐藤元(「Dr.STONE」(クロム 役)、「境界戦機」(椎葉アモウ 役)ほか)、伊咲を演じるのは田村好(「魔法使いと黒猫のウィズ」(ルフレ・ユサール)、「アリスフィクション」(アキレウス)ほか)とフレッシュな声優陣による、自然体な演技にも注目だ。

メインスタッフも公開され、アニメーション制作はライデンフィルム、今回が初監督となる池田ユウキ、シリーズ構成・脚本は池田臨太郎、キャラクターデザインは福田裕樹、音楽は林ゆうきという面々になっている。

 

 

さらに、2大コラボレーションも決定。

1つは、作品の舞台である、石川県七尾市で行われる「第81回七尾港まつり」とのコラボ。

2022年7月17日(日)に行われる港まつりに向けて、描き下ろしのコラボビジュアルを使用したポスターの掲出や、チラシの配布を予定。コラボビジュアルは近日公開予定とのこと。

もう1つは、「君は放課後インソムニア」×天文雑誌「星ナビ」による、星景写真コンテストの開催が決定。コンテストの応募等に関する詳細は、後日発表となる。

情報が一斉解禁され期待が高まる、TVアニメ「君は放課後インソムニア」から目が離せない。

その他、詳細は公式HP、公式Twitterをチェック。

<原作者・オジロマコト コメント>

自身初めてのアニメ化で慣れないことばかりですが、作品で大切にしていることを脚本に全部取り入れて下さり、制作陣の原作愛の強さに日々驚かされています。

ガンタ役の佐藤元さん、イサキ役の田村好さんのお二人とも、執筆中に頭の中で鳴っていた声がそのまま再現されたようにピッタリでした。作品の舞台にしている石川県・七尾市をはじめ能登の美しい風景がカラーで見られるのも見どころですね。池田監督をはじめ若くフレッシュなスタッフの皆さんが描く爽やかな空気感が今から楽しみです。オジロマコト

<中見丸太役・佐藤元 コメント>

元々読んでいた作品であり、とくに伊咲の一言一言に救われていたところがあったので、オーディションに受かったときは、ひとしきり喜んだ後、すぐにマネージャーに「伊咲は!?伊咲はどなたですか!?」と自分のことより伊咲役がどなたかを聞いてしまいました(笑)

眠れないというのは僕自身何度も経験があり、読んでいる時はそのときの孤独感や焦燥感を暖かく包み込んで、優しく背中をさすってくれるような作品だなという印象でした。

お芝居に関しては、とにかく究極的に自然体に演じることを目標にしてより丸太になることを意識しています。

超がつくほどの純愛を感じることができるので、どの年齢層の方でも色々なことを共感しながら楽しんでいただけると思います。

<曲伊咲役・田村好 コメント>

曲伊咲役を演じさせていただきます。田村好と申します。

私が初めてオーディションで決まったのが『君は放課後インソムニア』のヒロイン、曲伊咲ちゃんでした。何もかもが初めてづくしで嬉しいを通り越して大パニックでした。

眠れなくて不安で、でも貴方は一人じゃないよと言ってくれているようで、読み終わると必ず泣いてしまうんです。

オジロマコト先生の描く繊細で純朴な世界観が尊くて、一気に最新刊まで読み進めてしまいました。丸太の不器用なんだけど真っ直ぐなところ、伊咲の明るくて、でもどこか憂いを帯びた様な立ち居振る舞い。言葉がなくても空気感や視線、どのシーンを選んでも心がギュッと掴まれて甘酸っぱいという言葉だけでは足りないんです。

たくさんの方に支えて頂きながら、全身全霊で曲伊咲を生き抜きます。よろしくお願い致します。

<TVアニメ「君は放課後インソムニア」>作品情報

イントロダクション

「曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。 」

不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり…?

⻘春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。

<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>

原作

オジロマコト

「君は放課後インソムニア」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

スタッフ

監督:池田ユウキ

シリーズ構成・脚本:池田臨太郎

キャラクターデザイン:福田裕樹

音楽:林ゆうき

アニメーション制作:ライデンフィルム

キャスト

中見 丸太:佐藤 元

曲 伊咲:田村 好

コピーライト

(C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

 

INFORMATION

TVアニメ「君は放課後インソムニア」

公式HP:https://kimisomu-anime.com

公式Twitter:https://twitter.com/kimisomu_anime