オリジナルアニメ「ブッチギレ!」7月8日より放送スタート!キービジュアル、PV第1弾が公開

アニメ放送が決定していたTVアニメ「ブッチギレ!」が7月8日よりTOKYO MX、BS11で放送されることが発表。あわせてメインキャストが発表され、キービジュアル、第1弾PVが公開された。

同作は、キャラクター原案を武井宏之、制作をジェノスタジオが務めるオリジナルアニメ。何者かの手により1人を残して全滅した新選組の替え玉として選ばれた、罪人たちの活躍が描かれる。

公開された、キービジュアルには京都の治安を守るため、“御用改め(ブッコミ)”に向かう一番星ら新選組一同が描かれた。

また、メインキャストには、新選組局長・近藤勇の替え玉である一番星役を佐藤元、副長・土方歳三の替え玉であるサクヤ役を土岐隼一、新選組唯一の生き残りである藤堂平助役を豊永利行、沖田総司の替え玉であるアキラ役を上坂すみれ、山南敬助の替え玉であるソウゲン役を三木眞一郎、斎藤一の替え玉であるスズラン役を上村祐翔、永倉新八の替え玉であるギャタロウ役を高木渉、原田左之助の替え玉であるボウ役を落合福嗣に決定。

キャスト・スタッフコメント

佐藤元(一番星役)コメント

さあ来たぞ時代が変わる瞬間が!
一番星を務めさせていただきます!佐藤元です!
普通の時代物じゃないかって?
何をおっしゃいますか!
個性豊かな登場人物たちに奇想天外で圧倒的なストーリー、あなたの今までの新撰組像をぶっ壊すこと間違いなしでしょう!
みんないっしょに!
ブッコミだオラァアアアアアアアアア!

土岐隼一(サクヤ役)コメント

今までにあるようで無かった、最高に面白いストーリーになっています!
新選組というものを、良い意味で全力でぶっ壊した作品だと思います。
そしてサクヤくんも例に漏れず個性バチバチですので、そこもぜひ注目して下さい!
個性豊か(すぎる)なキャラクターたち、豪快なストーリー展開をどうぞお楽しみに!!

豊永利行(藤堂平助役)コメント

藤堂平助を演じます、豊永利行です。
新選組のお話をもとにはしておりますが、このお話のメインは替え玉たち。
その中で唯一、本物の新選組の生き残りという位置づけの藤堂さんです。
色々とぶっ飛んでおりますが、とても「活劇」しておりますので是非ご覧ください。

上坂すみれ(アキラ役)コメント

アキラ役を演じさせていただきます!罪人が新選組の替え玉となって動き出す、という世界観をはじめ、わくわくするような要素がたくさん詰まった作品です!アキラはクールで凛々しい剣術の達人です。個性が溢れすぎる替え玉たちがどのような活躍を見せるのか、ぜひお楽しみに!

三木眞一郎(ソウゲン役)コメント

今まで参加させていただいた新選組をモチーフとした作品とは、一風変わった雰囲気のオリジナル作品で、とても興味深く、そしてとても楽しみに台本を読ませていただいておりました。
スタジオで共演者の声を聞きながらの収録で、面白い作品になると感じました。
多くの人に、この作品を観ていただき、楽しんでいただけると嬉しいです。

上村祐翔(スズラン役)コメント

スズラン役を担当します!チャラい坊さん!!個性溢れまくりで色鮮やかな“新選組”に仲間入りできて光栄です!アフレコ現場はとても良い雰囲気で、キャラクターに生き生きと声を吹き込む先輩方に負けじと、僕も楽しく演じております。コミカルとシリアスのバランスが絶妙なオリジナルアニメーションです!どうぞ、放送をお楽しみに!

高木渉(ギャタロウ役)コメント

ギャタロウ役の高木渉です。新選組の替え玉、そして罪人!?というだけで何だか面白そう。
僕にとっても久しぶりのオリジナルTVアニメーション、楽しみにしてました。
キャスト陣も個性のある魅力的な役者ばかりなので、どんな仕上がりになっているのか、今から放送が待ち遠しいです。
ストーリーも様々な展開を見せてくれるから毎話見逃せませんよ。ぜひ皆さんも楽しみに待っていてくださいね。

落合福嗣(ボウ役)コメント

TVアニメ「ブッチギレ!」ボウ役を演じます落合です。
「ブッチギレ!」は第一話から全力全開!こんな新選組みたことない!笑いあり涙ありで駆け抜けていきますので毎週楽しみにしてください!
キャストの皆さんも超素敵な方々ばかりですごく贅沢な現場でした!新選組のメンバーとしてご一緒できて本当に幸せです!
それでは皆さんご一緒に!ブッコミー!

平川哲生(監督)コメント

新選組を描きたい。歴史の流れに沿った時代劇もいいし、自由に発想した伝奇ロマンも面白そう。正統派チャンバラを描いてみたい、でもアニメーションらしく高くジャンプしたり刀が光ったりするアクションもやりたい。笑えるコメディも、泣ける人情モノもやりたい、思い切ってヤンキー要素も入れてしまえ。こうして完成した、ハチャメチャつっぱりファンタジー時代劇が本作「ブッチギレ!」です。ご期待ください。

作品情報

アニメ「ブッチギレ!」
▼放送情報
2022年7月8日よりTOKYO MXにて毎週金曜22:30から放送開始予定
2022年7月8日よりBS11にて毎週金曜23:30から放送開始予定

▼イントロダクション
侍が日本を支配していた時代……
京都の治安を守るため活動していた新選組は、雑面ノ鬼の手により一人を残して全滅してしまう。

――その替え玉として選ばれたのは7人の罪人

同じく雑面ノ鬼に親を殺された一番星は、局長・近藤勇の替え玉として、替え玉達の中心になりながら仇の後を追う

元罪人たちが立ち上がるハチャメチャ世直しエンターテインメントが開幕!

さぁ、今こそ 一番光れ(ブッチギレ)!

▼キャスト
一番星:佐藤元
サクヤ:土岐隼一
藤堂平助:豊永利行
アキラ:上坂すみれ
ソウゲン:三木眞一郎
スズラン:上村祐翔
ギャタロウ:高木渉
ボウ:落合福嗣

▼スタッフ
監督・シリーズ構成:平川哲生
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:横田匡史
サブキャラクターデザイン:川村敏江、小園菜穂
美術:インスパイアード
美術監督:西口早智子
美術アドバイザー:増山修
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:設楽希(T2studio)
3DCGディレクター:秋元央(T2studio)
編集:須藤瞳(REAL-T)
音響監督:矢野さとし
音響効果:神保大介
音響制作:Ai Addiction
音楽:高梨康治
企画:ツインエンジン
アニメーション制作:ジェノスタジオ

▼配信情報
「Amazon Prime Video」「ひかりTV」 にてTV放送と同日配信予定

▼公式サイト
https://www.bucchigire.com
(c)2022 「ブッチギレ!」製作委員会