【イベントレポート】『まちカドまぞく 2丁目』小原好美、鬼頭明里らキャスト陣が集結!有観客イベントに「皆さんに会えて嬉しい!」

2022年3月29日


3月26日に東京ビッグサイトにて開催されたAnimeJapan 2022にて、『BS11【ANIME+】Presents TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」すぺしゃるステージ 〜時は来た!! まぞく復活の誓い〜』が開催。

小原「会えてうれしいです!」

イベントにはアニメのメインキャストである、小原好美(吉田優子役)、鬼頭明里(千代田桃役)、髙橋ミナミ(リリス役)、高柳知葉(陽夏木ミカン役)が、キャラクターのイメージに合わせた、色合いの衣装で登壇すると大勢のファンからの暖かな拍手に包まれた。

約3年ぶりの有観客でのAnimeJapanの開催に、小原は「去年までは目の前に誰もいなかったけど、今年は皆さんいらっしゃって、やっと会えて嬉しいです!」と、開口一番に喜びを語ると、MCを務めた髙橋も集まった観客の拍手での盛り上げに、嬉しさをにじませた。

まずは4月7日(木)から始まるアニメ「まちカドまぞく 2丁目」の話題からスタート。
鬼頭は「桃とシャミ子の関係にも変化が出てきて、どんどん桃の感情が豊かになってる」と注目ポイントを語ると、アニメ1期では途中からの参加となった、高柳は「本格的に街の仲間になれたなというストーリーになっています。見て欲しい場面がたくさんある!」と今後の放送が楽しみになる言葉も飛び出した。


△イベントに登壇した小原好美、鬼頭明里、高柳知葉、髙橋ミナミ(左から)

続いては、アニメ1期の復習を兼ねたクイズコーナーが展開。
自信のなさそうなキャスト陣だったが、第1期、最終回の細かいところまで見ていないと気づかないような、マニアックなクイズに高柳が難なく正解するなど、キャスト陣たちの作品に対する愛の深さも知ることができた。

最終問題には「3月25日はなんの日?」というクイズが出題。
もちろん、3月25日といえば千代田桃の誕生日ということで全員が正解するとステージにはサプライズでケーキが運ばれる場面も。鬼頭は「こんな立派なケーキが運ばれてくるなんて!桃の代わりに、ありがとうございます」と驚きの表情で感謝を述べた。

イベントの終わりには、それぞれが感想とアニメ「まちカドまぞく 2丁目」に対する意気込みを語った。
主演である小原は「より多くのファンの皆さまや、業界の方からも応援の声をいただきました。作品の人気が上がるにつれて、嬉しいと同時に責任感も持ちながら、収録に臨ませていただいている」と胸の内を明かした。

そしてラストには先日行われた先行上映会でも披露された、指をMの形にする"まぞく"ポーズも飛び出し、グリーンステージのトップバッターを大盛況で飾った。

作品情報

TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」
TBS:2022年4月7日(木)より25:28~
BS11:2022年4月8日(金)より23:30~

スタッフ
原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)
監督:桜井弘明
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:大塚舞
美術監督:河合伸治
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:東郷義宏
編集:後藤正浩
音響監督:岩浪美和
音楽:櫻井美希
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト
吉田優子:小原好美
千代田桃:鬼頭明里
リリス:髙橋ミナミ
陽夏木ミカン:高柳知葉
佐田杏里:千本木彩花
小倉しおん:諏訪彩花
吉田良子:大和田仁美
吉田清子:大原さやか
リコ:伊藤彩沙
白澤店長:松山鷹志

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/machikado/
©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会