浅草×鬼滅の刃コラボイベントが開催中!イベントの様子をたっぷりレポート!

7月16日(金)よりおよそ2カ月にわたって「鬼滅の刃」×浅草エリアとのコラボレーションが開催中となっている。

今回はそんな同コラボの様子をレポートしていく。

同コラボイベントでは、限定書き下ろしのイラストを使用したオリジナルアイテムやオリジナルフードを販売する「コラボショップ」の開催。
また、浅草エリアの街を彩る「鬼滅の刃」陣旗や、エリアをめぐるキーワードラリーの実施、浅草エリアの各飲食店のコラボなど、浅草エリアの街をめぐりながら「鬼滅の刃」を楽しめるイベントになっている。

企画概要

■タイトル
鬼滅の刃×浅草 コラボイベント

■開催期間:2021 年 7 月 16 日(金)~2021 年 9 月 26 日(日)【計 73 日間】

■特設サイト:https://asakusa-kimetsu.com

コラボショップ

本コラボイベントの最大の目玉でもある、コラボショップ。

浅草ビューホテル アネックス 六区にポップアップショップがオープンされ、イベント用に描き下ろしされたオリジナルフードの販売やフォトスポットが登場。

浅草といえば、炭治郎と鬼の無惨が初めてすれ違う重要なシーンが描かれる場所としてもおなじみ。

まずは建物の外では今回のために書き下ろされたティザービジュアルがお目見え、外側にもキャラクターたちが彩られた陣旗がなびいている。

またオリジナル商品が当たるくじの販売や、休憩所などのもありここでオリジナルフードを楽しむことができる。

また作中ではおなじみの“厄除の面”。本コラボのお楽しみ企画としてこのお面を好きな色で塗ることができる。


建物の中に入る、まず目に飛び込んでるのは、フォトスポット。今回のために書き下ろされた炭治郎をはじめ、無惨らキャラクターパネルがお出迎え。

さらに建物内では、作中にも登場するなじみの深い藤の花をあしらった装飾品と鬼殺隊や柱たちのパネルも印象的だ。

書き下ろしのコラボグッズはもちろん、雷おこしや木村屋本店など浅草の有名店とコラボした商品も多数登場。もちろんここでしか手に入らないグッズもあります。(ネット販売などもされています)


さらに、建物の中では、オリジナルフードの販売も。キャラクターを意識したコラボドリンクや、禰豆子の竹筒肉まんなどが販売。しかも昼夜で違うメニューが登場するなども。

また、オリジナルフードを1品購入するごとに、オリジナルコースターを1枚もらうことができる。ミニキャラのイラストが使用されノーマルバージョンとキラキラバージョンが各5種ずつあり、デザインが第1弾(7月16日~8月19日)と第2弾(8月20日~9月26日)で入れ替わるとのこと。

街中にもコラボ陣旗やパネルが登場


また駅からこのポップアップショップにいたる場所にも、コラボ陣旗や柱たちのパネルが登場。

街中を散策しながらコラボを楽しむことができる。

また、キーワードラリーを実施!

浅草の街に設置されたポイントでキーワードを集めると、オリジナル景品をプレゼント!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable