『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』ゲームプレイ情報を通じてその魅力をご紹介!

アリの習性をリアルかつ緻密なグラフィックで描く戦略シミュレーション『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』(以下、ザ・アンツ)の魅力を序盤〜中盤のゲームプレイと併せてご紹介します。ぜひご自身のアリ王国繁栄のためにご参考にしてください!

■ザ・アンツの概要

−自然界では、生存と繁栄のために、戦争が常に頻発している−

ザ・アンツであなたはアリ一族のリーダーとなります。女王アリを首領としたアリ一団を率いて、拠点となるアリ塚を建設してアリ一族を繁栄させ、外敵やほかのアリ一族を倒して勢力を拡大して、アリの世界で覇権を握るのが究極の目的となります。

■ゲームプレイ(序盤)

ゲームを開始するとチュートリアル「初心者ガイド」で、資源やアリの種類、各施設の説明を受けながらアリ塚建設の基礎を簡単に学ぶことができます。

<大切な糧−「資源」の紹介>

ゲームに登場する資源は、「肉」、「水」、「植物」、「湿土」、「砂」、「菌類」、「甘露」の全7種。これら資源は、アリ一族の繁栄の基礎となる"女王アリのレベルアップ"や"アリの孵化"などで必要となるので非常に重要です。資源自体は、それぞれ対応した施設で産出されるので、生産力を高めるために各施設のレベルアップは重要です。短時間で大量の資源が必要になったら"急速生産"(※)を実行して資源を獲得しましょう。
※急速生産は使用するほど成功率が低下します。失敗すると資源は獲得できないので、一度急速生産を使用したら、しばらく時間をおいて成功確率が回復したのち再度実行しましょう。

<仲間たち−アリの種類を紹介>

登場するアリはその習性によって、「偵察アリ」、「兵隊アリ」、「働きアリ」、「特化アリ」の4種に分類されます。ここでは、それぞれのアリの種類についてご紹介します。

・偵察アリ
偵察アリは、アリ王国において見張り役を担うアリです。敵の行動を感知し、行軍や偵察に欠かすことのできない存在です。偵察アリをレベルアップさせることで、より多くの詳しい情報を検出できるようになります。

・兵隊アリ
アリ王国の軍隊を構成するのが、兵隊アリです。登場する兵隊アリは3種、「キャリアーアリ」、「シューターアリ」、「ガーディアンアリ」があります。それぞれの兵隊アリの孵化地をレベルアップすることにより、高レベルの兵隊アリを多数孵化できるようになり、より強大なアリの軍団を編成することができるようになります。

・働きアリ
働きアリは、アリ塚を拡大し、さまざまな施設を建設します。「働きアリの生息地」を建設することで、より多くの働きアリが生まれ、蟻の巣の働きアリの列を改善することができます。 「働きアリ孵化場」をレベルアップすることで、アリのコロニー数を増やすことができます。

・特化アリ
特化アリは、特別な属性スキルを持つアリです。兵隊アリを攻撃に導くことができます。

<繁栄の選択−女王アリの習性変更>

本作でプレイヤーがレベル7に到達すると、女王アリの習性である、「栽培」、「略奪」、「牧畜」の3種からひとつを選択することになります。女王アリの習性とは、アリ一族全体が今後目指していく繁栄のスタイルで、それぞれ異なるメリットがあります。

1)栽培習性
特徴:栽培習性専属の施設を建設でき、資源産出量を大幅にアップできます。また加工することで大量の資源を獲得できます。

2)略奪習性
特徴:略奪習性専属の施設を建設でき、特殊集結地をアンロックした後、陣形の増加に加えて、攻防バフを備えているほか、敵のアリ塚を侵略を成功させたのち甘露を略奪できます。

3)牧畜習性
特徴:牧畜習性専属の施設を建設でき、アライアンス(プレイヤー同士のグループ)のメンバーに資源援助が可能になり、甘露で商品を購入することもできます。また、牧畜習性は敵からの侵略時に守衛が有利になる追加攻防バフを備えています。

■ゲームプレイ(中盤)

女王アリの習性変更が終わる頃には、アリ塚内の各種インフラの建設も終わり、資源も潤沢に蓄えたことだと思います。ここからは、さらなる繁栄を求めて、"アリ塚の外へ"その勢力を広げる時期となります。地上の中立生物を狩ったり、ほかのプレイヤーのアリ塚を襲撃していきましょう!

・中立生物
地上では、テントウ虫やカタツムリ、リザード(トカゲ)など、さまざまな生物が闊歩しています。倒せば、肉などの資源が獲得できるので挑戦していきましょう!

・ほかのアリ塚を攻撃する
ほかのプレイヤーが運営するアリ塚を侵略しましょう。攻撃が成功すると、それまでに蓄えていた敵の資源を略奪することができます!

・野生資源を集める
地上には、湿土、植物、砂といった資源が山のように眠っています。資源を見つけたら部隊を派遣して奪いましょう!

・アライアンスでプレイヤー同士連携する

アライアンスとは、最大100人のプレイヤーから構成されるゲーム内グループ(ほかのゲームで言うところのギルドやクランと同じもの)です。同じアライアンスのメンバー同士、支援をしたり、共闘したり、とプレイの幅が広がります。さらに、メンバーが多くアクティブなプレイヤーの多いアライアンスには特別ボーナス報酬がもらえることも!

いかがでしたでしょうか? ザ・アンツの序盤から中盤のゲームプレイを簡単にご紹介しましたが、魅力が伝わりましたでしょうか? 誌面の関係上お伝えしきれなかった魅力は、まだまだ盛りだくさんあります。ぜひ、その魅力はご自身でアリ一族を率いてご確認ください! きっとザ・アンツのカラダは小さいけれど、ダイナミックな戦略シミュレーションにハマること間違いナシです!

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』
ジャンル:戦略シミュレーション
価格:基本無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS 10以降 / Android 4.4以降
公式サイト:https://theants.allstarunion.com/#/
公式Twitter:https://twitter.com/theantsjp
公式Facebook:https://www.facebook.com/theantsjp
公式LINE:@theantsjp(検索する時に"@"を付けるのを忘れずにね)
©️2021.STARUNION GAME – ALL RIGTS RESERVED