ティンバーランドと、世界的人気ゲーム『フォートナイト』のコラボレーションが実現
アメリカ東海岸で誕⽣したアウトドアライフスタイルブランド、ティンバーランドは、世界的な人気オンラインゲーム『フォートナイト』 とコラボレーションを行いメタバースへの初参入を果たしました。今回のコラボレーションでは、ブーツデザインの可能性を押し広げるため2018年にスタートしたリデザイン・プロジェクト「CONSTRUCT: 10061」と、『フォートナイト』の仮想世界を融合させたオリジナルコンテンツ「ティンバーランド・パルクール・トレイル(Timberland Parkour Trails)」を同ゲーム内に展開します。プレイヤーはこのフットウェア・デザインの仮想世界を探索し、特別にデザインされた3つのヴァーチャル・ブーツ「メタブーツ(Metaboots)」を発見することや、サンプルを収集して特別なゲーム内エフェクトを獲得することが可能となっています。
エピックゲームズが開発した3Dゲームエンジン「アンリアルエンジン(Unreal Engine)」およびメディアプラットフォーム/クリエイティヴ・スタジオのコンセプトキックスとのパートナーシップより、ティンバーランドは、現実世界と仮想世界を融合させ、シューズデザインの在り方を再構築するイノベーション体験を実現しました。イエローブーツのリデザイン・プロジェクト「CONSTRUCT: 10061」を中心として展開されるこのコラボレーションは、世界中の『フォートナイト』のプレイヤーやシューズ・ファン を、没入的なゲーム体験とともにデザイン、クリエイション、イノベーションの世界へと 招待します。
「ティンバーランドの歴史は、成し遂げてきたフットウェアのイノベーションの上に築かれています。エピックゲームズの「アンリアルエンジン」とのパートナーシップは、ブーツのデザインやカルチャーの未来を思い描きながら、新たな次元のイノベーションを探求することを可能にしました」とティンバーランドの最高マーケティング責任者のドリーケ・レンクネグト(Drieke Leenknegt)は述べ、次のように続けます。「ダニエル・ベイリー(Daniel Bailey)、ジション・ウェイ(Zixiong Wei)、アイシャ・クジュク(Aisha Kujk)らのイノベーターを招き、ティンバーランドのシューズデザイナーと『フォートナイト』の仮想世界の中でヴァーチャルなブーツ「メタブーツ」を共同制作してもらい、メタバースにおけるコラボレーションを実現しました。同時に、『フォートナイト』の素晴らしい没入的なゲーム体験とともに、ユーザー をデザイン・イノベーションの世界に招待しています。メタバースがもたらす可能性は無限大です」。
「ティンバーランドは、フットウェアの中でも最も愛されているブランドの一つで、そのイノベーティブでポジティブな姿勢により、レガシーを築いてきました」とエピックゲームズの「アンリアルエンジン」ブランドの責任者であるラファエラ・カメラ(Raffaella Camera)氏は語り、次のように続けます。「デザイナーは、『アンリアルエンジン』が提供するリアルタイム3D技術を使って、まったく新しい方法でデザインワークを行うことができます。ティンバーランドと私達のパートナーシップがもたらす新たな可能性に胸が高鳴っています」。
プロジェクトに参加したメディア・プラットフォーム/クリエイティブ・スタジオのコンセプトキックスの創設者でありクリエイティブ・ディレクターのダニエル・ベイリー(Daniel Bailey)氏は、コラボレーションを次のように振り返ります。「今シーズンは『フォートナイト』という新たなメディア/プラットフォームをプロジェクトに導入しましたが、ビヨンドクリエイティブのゲームビルダー達がゲーム内の既存の要素を解釈し、操作して、フットウェア・デザイナーのビジョンを具現化していくプロセスは、非常に興味深いものでした」。また、クリエイティブ戦略を先導したメタビジョンの共同設立者兼クリエイティブ・ディレクターのルーク・プライス(Luke Price)氏は、 「このプロジェクトでは、デザインプロセスを捉えること、『メタブーツ』に命を吹き込まれていく様子を見せることに注力しました」と述べます。
ティンバーランド・パルクール・トレイル(Timberland Parkour Trails)
MAP CODE: 4313-0063-0736
<ティンバーランドについて>
1973年創業のティンバーランドは、⽶国ニューハンプシャー州ストラザムに本社を構えるグローバルなアウトドアライフスタイルブランド。ニューイングランドの厳しい⾃然の中で働く⼈々のためにデザインされたオリジナル イエローブーツで世界的な知名度を持ち、現在では、スタイルにこだわるだけでなく、アウトドアを楽しみながら、⾃然をしっかりと守っていくという意思を持つすべての⼈々に、上質なフットウェア、アパレル、アクセサリーのフルコレクションを提案しています。「ティンバーランド」というブランドの中⼼には、よりグリーンな未来こそがより良い未来だ、という強い信念があります。この信念のもと、責任を持って製品を製造し、⾃然を守り、世界中のコミュニティを元気にするための取り組みを⻑年実践してきました。そしてこれからも急速な環境変化に対し、効果的かつ具体的なアクションを⾏なっていきます。地球にポジティブな影響を及ぼせるような⼀歩を共に踏み出しましょう。
<コンセプトキックスについて>
コンセプトキックスは、世界有数のフットウェアデザインインフルエンサーであるダニエル・ベイリーによって設立された、フットウェアデザイン、アートディレクション、ブランディングに特化したメディアプラットフォーム/クリエイティブスタジオです。工業、インダストリアル・デザインのバックグラウンドを持つこのスタジオは、技術的な知識の裏にあるストーリーと消費者の嗜好のバランスをとった、ニッチな戦略やクリエイティブを得意としています。
コンセプトキックスの詳細については、https://www.conceptkicks.comをご覧ください。
<アンリアルエンジンについて>
エピックゲームズの「アンリアルエンジン」は、世界で最もオープンかつ先進的なリアルタイム3D ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、製造、ライブ イベント、シミュレーションなど、さまざまな業界のクリエイターが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入的な仮想世界を実現するために「アンリアルエンジン」を採用しています。
Uアンリアルエンジンの詳細については、https://www.unrealengine.comをご覧ください。
<メタビジョンについて>
メタビジョンは、メタバースのためのスタジオ/エージェンシーです。私達は、エンターテインメント企業やブランドのパートナーとして、仮想世界におけるプレゼンス向上や戦略構築を担当します。継続的なブランド世界の作成から、エンターテイメントエンターテインメントIPの新たな潮流を生み出すことまで、メタバースのダイナミックなオーディエンスを魅了しながら、エンターテインメントとブランド体験の次世代を構築していきます。
メタビジョンの詳細については、https://metavision.studio/をご覧ください。
<ビヨンドクリエイティブについて>
ビヨンドクリエイティブは、ブランドのために特別なデジタル体験を開発するフォートナイト・クリエイティブ・ゲームスタジオです。2020年に設立されて以来、15以上のブランドのフォートナイトへの参入を支援し、その中のいくつかのプロジェクトは複数の認知度の高い賞の獲得に関わっています。「フォートナイト」を通して、リーチすることが困難なゲーム・オーディエンスとエンゲージメントを構築するための方法をブランドに提供します。
ビヨンドクリエイティブの詳細については、www.beyondcreative.ggをご覧ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません