アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は4月より放送スタート!第1弾PVが公開

アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」が、4月にTOKYO MX、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスほかにて放送開始。あわせて第1弾PV、追加キャストが発表された。

同作は、ある小学校を舞台に、クラスで浮いている女子・西村さんと、転校生の高田くんを中心にしたハートフルストーリー。
第1弾PVでは、クラスで1人ぼっちだった西村さんと、そんな彼女にグイグイ話しかけていくる高田くんの様子が描かれた。

また追加キャストとして、高田くんの親友であり、オカルトとタンクトップにこだわりを持つという日野大地役に河西健吾、日野くんのことを大ちゃんと呼ぶ幼なじみ・安達海美役に近藤玲奈、高田くんが悩んだり落ち込んだりしているとアドバイスを送るよきお姉さん・高田雪子役に種崎敦美が決定。

河西健吾(日野大地役)コメント

作品の印象
印象はやはり高田くんのぐいぐい来る感を楽しみつつ西村さんの赤面を見守るハートフルコメディでしょうか。そんな2人を取り巻く個性豊かなメンバーもたくさん出てきますね。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
僕が声を担当させていただいた日野くんは年中袖が無い服(タンクトップを好む)がトレードマークの誰とも分け隔てなく接する少年です。なのでタンクトップ感を全面に押し出しましたので是非楽しみにしていてください。

近藤玲奈(安達海美役)コメント

作品の印象
キャラクターたちの、真っ直ぐに自分の気持ちを表現する姿に魅力を感じました。
中には、ハッキリ物事を言う子もいれば、胸の内にそっとしまう子もいます。
でもみんな共通して、自分の気持ちに嘘をついていなくて、人を受け入れたり受け入れられたりしながら成長していく、小学生ならではの純粋無垢な心がどれだけ尊いかを教えてくれてるような作品だなと感じました。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
とても思いやりの心を持った落ち着いた女の子です。
周囲の状況や、他人の事をよく観察していて、その場に応じて空気が読める優等生だと思います。
日野くんのことになると、テンパったり恥ずかしがったりするところがかわいいんです!
等身大の小学生感がありつつ、ちょっとお姉さんっぽいというところを意識したので、お芝居でそれが伝わっていたら嬉しいです。

種崎敦美(高田雪子役)コメント

作品の印象
収録のたびにこれまで味わったことないようなとても不思議な気持ちになってしまうので、自分の知らなかった、新たなジャンルに出会ってしまったな…と思いました。そして出会えたことが幸せです。かわいくて、優しくて、心があったかくなります。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
雪子ちゃんは…「太陽くんのおねえちゃんだなぁぁ!」という印象です(笑)おそらくちゃんと「全部分かっている」上での振る舞いが見ていても演じていても気持ちいいです。「ああ、太陽くんのおねえちゃんだなぁ…」と感じていただけますよう、めいっぱいかわいい二人を愛でさせていただきます!

作品情報

アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
放送情報
TOKYO MX / テレビ愛知 / BSフジ / アニマックス ほか:2023年4月放送開始

スタッフ
原作:川村拓(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:影山楙倫
シリーズ構成:ほしかわたかふみ / ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:増田俊郎
美術監督:呂佳芳
色彩設計:柳井皓太
撮影監督:川田哲也
編集:柳圭介
音響監督:原口昇
アニメーション制作:スタジオサインポスト

キャスト
西村茜:小原好美
高田太陽:石上静香
日野大地:河西健吾
安達海美:近藤玲奈
高田雪子:種崎敦美

(c)川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。