アニメ「犬になったら好きな人に拾われた。」2023年1月6日より放送!橋本みゆき、榊原ゆい、Ritaがメインボーカルを務めるOPも解禁

アニメ「犬になったら好きな人に拾われた。」の放送開始日が、2023年1月6日に決定。あわせて第2弾キービジュアル、第2弾PV、オープニングテーマ情報が公開された。

同作は、月刊少年マガジンR、マガジンポケットほかで連載中の作品が原作。ある日突然、クールなクラスの美少女・犬飼加恋の飼い犬・ポチ太として目覚めた主人公を描くラブコメディ。
第2弾キービジュアルには犬であるポチ太の視点で描写される加恋、加恋の親友・猫谷ミケ、主人公の後輩・月城うさぎの姿が描かれた。

またオープニングテーマは「逆境☆不惑☆フラクション」に決定。
同楽曲には橋本みゆき、榊原ゆい、Ritaがメインボーカル、AiRI、Ayumi.、片霧烈火、川村ゆみ、佐咲紗花、Duca、中恵光城、のみこ、美郷あき、yozuca*、rino、riya(eufonius)がコーラスで参加している。公開となった第2弾PVでは、「逆境☆不惑☆フラクション」が早速聞くことができる。

アーティストコメント

橋本みゆきコメント

楽しいメロディ、面白い歌詞、素晴らしいみなさんと歌えたこと、とっても幸せだなあと思っています。初めてのオーダーも、デビュー20年になってもまだまだあるのだと、新鮮な気持ちで楽しめました!!

榊原ゆいコメント

今回、このお祭り企画で、まさかのトップバッターでのレコーディング! とにかくキャッチ―で前向きで楽しい曲なので、皆の声が入った出来上がりが超楽しみです! そして犬の鳴き声(私は大型犬!)をレコーディングする日がくるとは…! 歌もアニメもお楽しみに…ワン!

Ritaコメント

驚きの豪華メンバーで一緒に1つの曲を歌えるのはとても楽しかったです。パワフル&コミカルだけど可愛い、元気の出るポップチューンなので、聴いてくださった皆さんがきっと楽しくなるに違いありません! たっぷり楽しんで聴いていただければ嬉しいです。

AiRIコメント

とにかく楽しいレコーディングでした。テンション高いよぉー
「何犬になりますか?」って聞かれたの人生で初でした(笑)
「AiRI柴犬になります」と答えまして…柴犬のつもりで歌わせてもらいました。
パーティーみたいな曲なので気分を上げたい時いっぱい聴いてほしいです。

Ayumi

テンションがワンワン! もとい、ガンガン上がるような最高の楽曲です!! 私は割とラストの方のレコーディングだったのですが、歌っている皆さんの顔がうかんで始終ニコニコなレコーディングでした! 完成が楽しみすぎる! わんわ~ん!!

片霧烈火コメント

かわいい! 豪華!!カオス!!!!って感じのキュート&パワーあふれるオンリー“ワン”な楽曲でした♡ ぜひぜひヘビロテして楽しんでください!!

川村ゆみコメント

大型犬担当の川村ゆみです。
私が犬になったら◯◯Sに飼われたいです。

佐咲紗花コメント

最初にお話を伺った時から、人数的にもトラック数的にも人選的にも物凄いことになるな…どうなるんだと思いつつワクワクが止まりませんでしたが、想像以上にパーティソングになりました! 自信作です☆

Ducaコメント

カオス…!! まさにカオス!! 個性の大渋滞!! 楽しいレコーディングでした♡
推しの声を探してみるのもよし、シンプルに曲と歌詞を楽しむのもよし!!
なにしろ楽しくてすばらしい作品です! よろしくお願いします♡

中恵光城コメント

この曲はハイテンションでかわいくて楽しい♪ こんなにも自由にガヤを入れてOKなんて、い、いいいいんですか!?って最初どきどきしつつ、最終的にはノリノリで全力でやらせていただきました! 
是非楽しんでいただけたらうれしいです。わお~~ん♪

のみこコメント

お祭りみたいにワチャワチャで歌ってて楽しかったです。
作品と一緒に歌も楽しんでくださいね。ワン!
ワンちゃんは大型犬が好きです。

美郷あきコメント

楽しすぎるレコーディングでした。この豪華メンバーと一緒に歌わせて頂けて、感謝です。元気がほしい時、ぜひ聴いて頂いて、一緒に声を出そうだワン♪
ありがとうございます!

yozuca*コメント

めちゃくちゃ楽しすぎました! レコーディング前日に「犬、鳴き声」で検索しておいたおかげで、リアルな犬のように(笑)声を収録できてよかったデス♡
たーくさん聴いてテンション上げてこ! ありがとう♡

rinoコメント

とっても楽しい楽曲ができました!! いつか皆でライブで歌いたいな~
ワンワン!!って声が出せる日が来ますように。

riya(eufonius)コメント

普段なかなか歌わないような歌で、とっっっても楽しかったです! 素敵な経験をさせていただき、感謝しています。素晴らしくゴージャスなのでみなさん楽しみにしていて下さい☆

作品情報

アニメ「犬になったら好きな人に拾われた。」

放送情報
TOKYO MX:2023年1月6日(金)より毎週金曜日25:35~
BS11:2023年1月9日(月)より毎週月日曜25:30~

スタッフ
原作:古川五勢(講談社「月刊少年マガジン R」連載)
監督:安ドウタカシ
ヴィジュアルディレクター:斉藤久
キャラクターデザイン・総作画監督:森田和明
デザインワークス:岩田竜治、森前和也、輿石暁、柄谷綾子、鷲北恭太
美術監督:地蔵本拓嗣
美術設定:地蔵本拓嗣、小野寺美幸、秋山真理子
色彩設計:ながさか暁
撮影監督:加納篤
編集:木村祥明
音響監督:吉田光平
音響効果:鈴木潤一朗、静岡佑紀
音楽:菊池達也(marble)
アニメーション制作:Quad

キャスト
ポチ太:梅田修一朗
犬飼加恋:会沢紗弥
猫谷ミケ:相良茉優
月城うさぎ:小坂井祐莉絵

(c)古川五勢・講談社/犬ひろ製作委員会