専門学校HALと産学連携し「バーチャル秋葉原」のBGMや効果音を学生が制作

バーチャル秋葉原
バーチャル秋葉原
DNPクリエイター共創サービス【FUN’S PROJECT】(https://funs-project.com/ )を運営する大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 以下:DNP) と専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)は、産学連携プロジェクトとして、DNPが展開するメタバース「バーチャル秋葉原」「神田明神CG空間」で活用されるBGMなどの音素材をミュージック学科の学生たちが制作しました。
DNPとHALの産学連携プロジェクト
DNPとHALの産学連携プロジェクト
今回、DNPより「BGM」「効果音」「キャラクターボイス」の3つのテーマを提示し、学生たちはチームに分かれ制作。審査を経て優秀チームを選定ました。期待を超える出来栄えに、今後「バーチャル秋葉原」「神田明神CG空間」だけでなく、DNPが手がける企業・自治体とのメタバースの取り組みにも、今回学生たちが制作した音素材が活用します。
オリエンテーションの様子
オリエンテーションの様子

DNP コンテンツコミュニケーション本部 部長 矢野 孝のコメント

「クオリティの高さに驚いています。HALの皆さんが制作した音楽は、今後名だたる企業や街のメタバースに活用されます。皆さんが卒業した後も色々な形で出会い、一緒に仕事ができたらうれしいです」。
西九州新幹線の開通に伴い9/22(木)にオープンした、佐賀県嬉野市のメタバース「デジタルモール嬉野」 の中でも今回HALの学生が作曲したBGMが活用されています。
(写真はDNP矢野(中央)とデジタルモール嬉野にBGMが採用された大谷さん、城田さん)
最優秀チームの学生
最優秀チームの学生
さらに、10/3(月)にオープンした、お菓子メーカーで有名なブルボンのファンコミュニティである「ブルボンメタバース」 にも複数のBGMや効果音が活用されています。
国内外で盛り上がりを見せる「メタバース」産業。在学中から、実際のサービスに活用される音源制作に携われたことは、きっと将来のためになることでしょう。

関連サイト

バーチャル秋葉原

デジタルモール嬉野

ブルボンメタバース

大日本印刷株式会社(DNP)

DNPは、1876年の創業以来、幅広い事業分野で多様な製品やサービスを提供する世界最大規模の総合印刷会社です。独自の「P&I」(印刷と情報:Printing & Information)の強みを掛け合わせるとともに、社外の多くのパートナーとの連携を深めて、社会課題を解決し、人々の期待に応える「新しい価値」を創出しています。
DNPは、リアルとバーチャルの双方を行き来できる新しい体験と経済圏を創出する「XRコミュニケーション事業」を展開しています。その一環として、アニメやマンガ、ゲームなど日本が誇るコンテンツや企業の製品・サービス、自治体の観光資源などの魅力のあるコンテンツを国内外のファンに向けて、リアルとバーチャルを連動させて発信しています。また、コンテンツを創出するクリエイターやコンテンツホルダーとファンをつなぐ、さまざまなサービスを展開しています。

専門学校HAL

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム、CG、ミュージック、カーデザイン、ITまで、IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。専門教育の理想とされる「産学連携」を追求し、第一線のプロによる直接指導、企業からの依頼で学生が取り組むプロジェクト、プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。
専門学校HAL
専門学校HAL

『産学直結ケーススタディ』とは

学生ひとり1人がプロの現場で活躍できるように、企業やクリエイターと連携し、企画立案から実制作までを手がけるプロジェクト。実践的なプロジェクトを経験することで、学生の域を超えた本物の「実戦力」が身につきます。
産学直結ケーススタディ
産学直結ケーススタディ

サービス

Posted by @PRESS