シリーズ初の長編作品『映画おしりたんてい シリアーティ』が2022年3月18日に公開!最強の敵・シリアーティ役に福山雅治が決定

「映画おしりたんてい」シリーズの新作「映画おしりたんてい シリアーティ」が、2022年3月18日に公開されることが決定。あわせて予告映像、ポスタービジュアルが公開された。

同作は、NHK Eテレで放送されている人気アニメの劇場版シリーズ4作目にして、初の単独長編作品。史上最強の敵・シリアーティ教授に、おしりたんていに絶体絶命のピンチが訪れる。

シリアーティ教授役のゲスト声優には福山雅治が決定。また、国際警察ワンターポールの新米捜査官・オードリー役として園崎未恵が決定した。

公開された映像では、おしりたんていとシリアーティの出会いや、2人が戦うシーンが描かれており、園崎演じるオードリー、福山演じるシリアーティのキャラクターボイスも聞くことができる。

ポスタービジュアルには「におうのは、最強の敵。」というキャッチコピーとともに、凛とした眼差しで前を向くおしりたんていと慌てふためいた表情の助手・ブラウン、今にも駆けだしそうなオードリー、こちらに向かって手を伸ばすシリアーティの姿が描かれた。

福山雅治(シリアーティ教授役)コメント


まさか、大好きな「おしりたんてい」の世界の住人になれるとは…。驚きと喜びでとてもワクワクしています。
そして僕のキャリアにとって初めてとなる“完全なるダークサイド”の役名は、闇の住人「天才シリアーティ」。観てくれる子供たちにとって、また親御さんたちにとって、ハラハラしながらも楽しんでいただけるような“天才の闇”を表現できたらと思っています。
CVという深淵なる表現の場においてはほぼ新人な僕ですが、おしりたんてい史上最強の敵役の名に恥じぬよう、憚りながらも全力で“無礼こかせていただきます”。

作品情報

「映画おしりたんてい シリアーティ」
2022年3月18日より東京・丸の内TOEIほかで公開

スタッフ
原作:トロル
監督:門由利子
脚本:千葉克彦
音楽:高木洋
キャラクターデザイン:真庭秀明
作画監督:河野宏之
美術デザイン:増田竜太郎
美術監督:東美紀
色彩設計:柳澤久美子
撮影監督:則友邦仁
編集:吉田公紀
録音:澤村裕樹
音響効果:中原隆太
製作担当:村上昌裕
制作:東映アニメーション
製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会

声の出演:三瓶由布子、齋藤彩夏、杉村憲司、池田鉄洋、小西克幸、中村まこと、渡辺いっけい
ゲスト:福山雅治

同時上映「映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり」
原作:トロル
監督:入好さとる
脚本:成田順
音楽:高木洋
キャラクターデザイン:真庭秀明
作画監督:横田明美
製作担当:市川正純
編集:楫野允史
録音:澤村裕樹
音響効果:中原隆太
美術監督:田村せいき
色彩設計:箕輪綾美
制作:東映アニメーション ぎゃろっぷ
製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会

声の出演:三瓶由布子、齋藤彩夏、渡辺いっけい

公式サイト:https://oshiri-movie.com/
(c)トロル・ポプラ社/2022「映画おしりたんてい」製作委員会