“名古屋あるある”アニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』第4期の制作が決定!

安藤正基原作によるTVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4期の制作が決定した。あわせて2022年4月に放送スタートすることも発表された。

同作は、名古屋弁を話す女子高生・八十亀最中が、、名古屋や中京圏の方言や文化など“名古屋あるある”を展開するコメディ。原作は月刊Comic REX(一迅社)で連載中で、TVアニメは2019年に第1期、2020年に第2期、2021年に第3期が放送された。

原作者の安藤、八十亀最中役の戸松遥らスタッフ・キャスト陣からのコメントも到着した。

スタッフ・キャストコメント

安藤正基(原作者)コメント

ありがたいことに八十亀ちゃんのアニメ4期制作が決定しました! アニメってこんなペースで作るもんなんでしょうか? 早すぎて原作に追いつかれそうです。それもこれもひとえに愛してくださっている東海の皆様のお陰です。さらにさらに広がる八十亀ちゃんワールドをお楽しみに!

戸松遥(八十亀最中役)コメント

4期制作おめでとうございます!!! TVアニメのシリーズでも4期まで続く作品はなかなかなく本当に凄いことで、それだけ「八十亀ちゃんかんさつにっき」がたくさんの方に愛されているからこそだと思います。名古屋弁に関しては自称ネイティブだと思っているので(笑)八十亀ちゃんを通して引き続きコッテコテの名古屋弁を思いっきり喋っていきたいと思います。

市来光弘(陣界斗役)コメント

作品パワーが強過ぎて感謝の4さつめ! 名古屋、いや東海、いや日本を席巻していると言っても過言じゃない! この調子で5さつ、6さつと作って八十亀ちゃんで天下を取りましょう! 僕も作品のパワーに負けないように、今回も全力で挑ませていただきます!

若井友希(只草舞衣役)コメント

八十亀ちゃん4期! 嬉しすぎて声が出ました笑 こんなに続くアニメはなかなかないと思います…これも東海地方の皆様の応援を初め、全国のファンの皆様のおかげです! 4期の只草ちゃんも、より可愛く面白くブラッシュアップして精一杯演じさせて頂きます!! 東海愛パワー全開で頑張ります☆

小松未可子(笹津やん菜役)コメント

八十亀ちゃんかんさつにっき、4期ですって!! こんなに長く続けられるのも、作品を愛してくれる皆様、東海地方の皆様、愛知も三重も岐阜も行ったことないけど、八十亀ちゃんきっかけで知ったよ!! という皆様……! 色々な形で応援してくださる皆様のおかげですね!! 笹津やん菜として4期も楽しみに頑張ります!!

南條愛乃(初内ララ役)コメント

八十亀ちゃん、第4期制作決定おめでとうございます!!!! またまたご一緒できて(え? できるよね……?)嬉しいです!!(え?? できるよね???)あるある!というご当地ネタから、知らなかったご当地情報まで、わたしもいつも楽しみにしているので今回も楽しみです!(特にグルメネタが笑)

ひらさわひさよし(総監督)コメント

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4期、制作決定です! 第1期1話の放送が2019年4月、今が2021年11月。3年あれば、自身を取り巻く環境が大きく変わった方も沢山いらっしゃいますと思いますが、TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4期は、変わらぬ楽しさをお届けできるようスタッフ一丸となって制作いたします。ご期待、ご注目のほどよろしくお願い申し上げます。

作品情報

TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』第4期

スタッフ
原作:『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
音響監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:WORDS in STEREO
アニメーション制作:ハヤブサフィルム
アニメーション制作協力:Creators in Pack

キャスト
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
土辺世瑠蘭:長縄まりあ
辻優秀:間島淳司

公式サイト:https://yatogame.nagoya/
(c)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん4製作委員会