実写映画化もされたホラーミステリー『さんかく窓の外側は夜』TVアニメ化が決定!メインキャストに島﨑信長、羽多野渉らが決定

『さんかく窓の外側は夜』のTVアニメ化が決定した。あわせてティザービジュアル、ティザーPV、メインキャストなどが発表。放送は、2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送がスタートする。

同作は、2021年に実写映画化もされた、ヤマシタトモコの人気ホラーコミックが原作。
霊が視える書店員と除霊師の男がひょんなことから探偵バディを組み、除霊や呪いにまつわる未解決事件の謎を追うホラーミステリー。

メインキャストには、霊が視える青年・三角康介役に島﨑信長、除霊師・冷川理人役に羽多野渉らが決定。監督・キャラクターデザインは安田好孝、シリーズ構成は関根アユミ、アニメーション制作はゼロジーが担当する。

キャラクター設定

三角康介(CV.島﨑信長)
「霊を視る」能力に長けている。冷川と出会い、これは「運命」と助手にされる。幼い頃から母と2人暮らし。

島﨑信長コメント

原作の、日常の中に当たり前に寄り添うようなジャパニーズホラー感がすごく好きです。そして人間ドラマとしても、非常に味わい深く、面白い作品だなと感じております。その魅力を 、アニメーションとしてたくさん伝えられるよう、精一杯取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

冷川理人(CV.羽多野渉)
経験やネットの情報を駆使して霊を退治する除霊師。警察の未解決事件などにも力を貸す。日本語の語彙が少なく、コミュニケーション能力に問題あり。

羽多野渉コメント

10月から放送開始するTVアニメ「さんかく窓の外側は夜」。冷川理人役の声を担当させて頂きます、羽多野渉です。冷川は有能な除霊師なんですが、つかみどころのない人物でコミュニケーションの取り方が独特です。そんな彼が、霊が見える特異体質の三角康介と出会うところから物語がスタートします。成立しているようなしてないような、彼らの凸凹コンビぶりにもご注目ください。ホラー、ミステリー、ヒューマン、いろんな要素が詰まった作品です!ぜひご覧くださいね!

スタッフコメント

ヤマシタトモコ(原作)
私がこの世で一番びっくりしているのですがアニメになります。冷川と三角が動いて喋ってあれをあれしたりあれしたりあれしたりします。見てね!

安田好孝(監督・キャラクターデザイン)

除霊、呪い、死…。辛辣に、それでも人への優しさを忘れない視線で描くヤマシタトモコ先生の世界をアニメーション映像としてご覧いただければ幸いです。作中には「呪い」への誘いとして、ごくありふれたモチーフを散りばめてみました。人が抱く人への思いは、すなわち「呪い」なのです。ミステリアスな青年・冷川理人との出会いで、果たして三角康介クンの日常は「怖く」なくなるのでしょうか…?キャラクターの心象風景に、ビビッドな映像を入れ込む試みにもご注目ください。

岩永大慈(チーフディレクター)

原作の『さんかく窓の外側は夜』は、それぞれが芯を持った個性豊かなキャラクター、繊細な感情の描写など、多くの魅力持った素敵な物語です。ヤマシタトモコ先生が織りなす独創的で魅力ある世界観を大切に、素晴らしいフィルムとなるよう全力を尽くす所存です。最後に、ご覧頂いた視聴者様お一人お一人が、自由な解釈を持って楽しんで頂けるような映像になれば幸いでございます。是非ともTVアニメ『さんかく窓の外側は夜』をよろしくお願いいたします。

関根アユミ(シリーズ構成)

一読者としてずっと応援しているヤマシタトモコ先生の作品に、アニメスタッフとして関わることができてとても光栄です!ヤマシタ先生の作品はどれも、一言では表現できないリアルな想いが沢山こめられています。今回『さんかく窓の外側は夜』の脚本作業をしている最中も、「自分は今、本当に生身の人間を描いているんだ」と改めて感じさせられる瞬間が何度もありました。作品の中に込められた様々な想いを、視聴者の皆様と共有できる日を楽しみにしております。TVアニメ『さんかく窓の外側は夜』を何卒よろしくお願いいたします!

作品情報

『さんかく窓の外側は夜』

放送情報
2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送開始

イントロダクション
「わたしの運命だ、君が。」──除霊師&助手による史上最強の心霊探偵バディが誕生!昔から不気味なモノを「視て」しまう体質の三角康介は、偶然出会った除霊師・冷川理人にその才能を見い出され、心霊探偵コンビを無理やり組まされてしまう。「これは運命の出会いですよ」 三角に執着する冷川と、危うげな冷川を放っておけない三角。数々の事件を解決していくなか、浮かび上がる“運命”の真実とは──。
ヤマシタトモコによる漫画『さんかく窓の外側は夜』(クロフネコミックス/リブレ刊)。累計発行部数170万部を突破したベストセラーコミックスが、実写映画化に続きTVアニメ化!「ホラー×ミステリー×バディ愛」の三拍子そろった新感覚“霊感エンターテインメント”がこの秋、幕を開ける!

スタッフ
原作:ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」(クロフネコミックス/リブレ刊にて全10巻発売中)
監督・キャラクターデザイン:安田好孝
チーフディレクター:岩永大慈
シリーズ構成:関根アユミ
アニメーション制作:ゼロジー
製作:さんかく窓プロジェクト

キャスト
三角康介:島﨑信長
冷川理人:羽多野渉

公式サイト:https://sankakumado-anime.com/
©ヤマシタトモコ/リブレ・さんかく窓プロジェクト