モンハンらしさを実現したコマンドバトルが進化! 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』のバトルシステムを公開! 

  • シンプルかつ奥深い、戦略性の高いバトルシステムに昇華。モンスターの行動パターンを覚えることで、バトルを有利に運ぶことができる! 

本作は、フィールド上を徘徊するモンスターに触れることでバトルに突入します。前作のターン制コマンドバトルを踏襲したうえで、モンスターハンターシリーズ本編のように、立ち回り次第で相手モンスターを制御し、戦略的なバトルができるシステムに進化しました。

相性や相手の特徴などから行動を推測し、戦略を練ることで強力なモンスターの狩猟が可能となり、狩りの気持ちよさと達成感を、より味わえるようになりました。

  • 3すくみの攻撃タイプ

攻撃には「パワー」「スピード」「テクニック」の3つのタイプがあり、真っ向勝負の勝敗に影響する3すくみの関係は前作と同様です。本作ではモンスターの攻撃傾向が前作より明確になり、行動パターンを覚えることで有利にバトルが行えます。

パワーにはスピードが勝ち、スピードにはテクニックが勝ち、テクニックにはパワーが勝つという3すくみの関係になっています。

相手の3すくみパターンを推測し、真っ向勝負に勝つことで大ダメージを与えたり、絆ゲージを大きく上昇させることができるため、3すくみに勝利することがバトルのコツになります。モンスターの行動パターンは1つに留まらず、形態変化や行動変化、怒り状態などで変化するため、状況に合わせて3すくみを変えていくのが勝利のコツです。

  • ダブルアクション

攻撃をキャンセルし、ノーダメージで狩れる!

ライダーとオトモンが同じ3すくみを選び、真っ向勝負で勝利すると《ダブルアクション》が発生します。
ダブルアクションとは、一人で真っ向勝負に勝つよりも相手に大きなダメージを与え、絆ゲージもより大きく上昇させることができます。さらに、相手の攻撃を回避することもできるため、オトモンの行動傾向やスキルを考慮したうえで、バトルに出すことがカギとなります。

  • 部位破壊

素材入手に加え、特定行動を封じ、ダウンも狙えるモンハンの醍醐味!

大型モンスターの部位を破壊することで相手をダウン、または特殊攻撃を阻止するなど、バトルを有利に進めることができます。破壊した部位によっては、より良い素材を手に入れることができ、武具の生産や強化に役立ちます。
ライダーの武器には、斬/打/突の攻撃タイプがあり、狙っている部位との相性が良いほど破壊しやすくなります。あらかじめ装備した3つの武器を持ち替えながら破壊したい部位を選択すると、バトルを有利に進めることが可能です。

  • 絆ゲージ

スキルか、それとも絆技か。狩りの立ち回りのカギを握る!

バトルでは、ターンごとにオトモンとの絆ゲージが溜まり、それを使ってスキルを発動したり、オトモンとの絆技を撃ったりすることで、モンスターに強力なダメージを与え、一発逆転を狙える大チャンスとなります。
ライダーの武器スキルや、オトモンのスキルには、状態異常を付与するものもあれば、相手の攻撃を回避するなど、バトルで有利になる要素が様々あります。

ほかにも、ダブルアクションを発生させるためにオトモンのスキルを使用したり、絆技を使うことで相手モンスターの攻撃キャンセルを狙ったりするのも絆ゲージを使う戦略の一つになります。

絆ゲージをどのタイミングで、どう使うかがバトルに勝利するカギになります。

  • 共闘パートナー

心強い味方が狩りをサポート。ダブルアクションもより狙いやすく!

今作では《共闘パートナー》と一緒にバトルできるようになりました。
共闘パートナーとそのオトモンが加わり、最大2組のパーティでバトルに参加できます。
共闘パートナーとそのオトモンは自動でコマンドを選び、自由にスキルやアイテムを活用してプレイヤーの手助けをしてくれます。パートナーによって武器やオトモン、攻撃傾向も異なるため、仲間の特徴を知り、協力してモンスターに立ち向かうことが重要です。

さらに、プレイヤーは共闘パートナーのオトモンとダブルアクションを発動できるため、一人でバトルに挑むよりも、高い確率でダブルアクションが発生し、絆ゲージを上昇させることができます。

進化した本作のバトルシステムにご期待ください!

「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27」では、バトルシステムなど詳しく紹介していますのでご覧ください。

 

  • 通信プレイ

全世界のライダーと絆の旅に出よう!

通信プレイでは、全世界のライダーが共闘パートナーとなり、一緒に探索クエストに挑戦したり、対戦バトルを行ったりすることができます。フィールドにいるモンスターとエンカウントしたときは、互いのバトルに参戦して協力し合うことが可能です。全世界のライダーと協力して、珍しいタマゴの探索や強力なモンスターに挑戦しましょう。

共闘クエスト(共闘探索クエスト/共闘討伐クエスト/共闘トライアルクエスト)
ここでしか手に入らないタマゴやモンスターとの出会いがある!

共闘探索クエストでは、通信プレイのみ入れる特別なダンジョンを全世界のライダーと探索し、モンスターのタマゴを手に入れることができるモードです。ダンジョン内には複数の巣が存在し、レアなタマゴを手に入れるチャンスが広がります。一度の探索で多くのレアなタマゴを手に入れることもできます。共闘探索クエストを受注するには、ゲーム中で手に入る通信チケットが必要です。チケットの種類(レアリティ)によって、いいタマゴが手に入る可能性がアップします。

共闘討伐クエストでは、通信相手と協力して、指定されたモンスターの討伐を目指すモードです。ここでしか登場しないモンスターと出会えるかもしれません。

共闘トライアルクエストでは、指定された様々な条件を達成しながら、モンスターとのバトルを楽しむモードです。

  • 対戦バトル

育成したオトモンで、いざ勝負!

対戦バトルでは、最大4人まで同時に遊ぶことができるモードです。
プレイヤーが育て上げたオトモンで対戦に挑み、力試しをすることができます。対戦相手とレベルを揃えて、対等な条件で競い合う「フラットルール」や、レベル制限のないバトルを楽しむ「ガチンコルール」、一本先取りすると勝利となる「クイックルール」など、対戦をより楽しむことができるルールが存在します。

  • 新たな武器種 ガンランス

攻撃をするごとに弾が装填されていく、攻撃タイプ《突》の武器です。
通常攻撃では、絆ゲージが上がりにくい一方、弾で放てるスキルは真っ向勝負に勝つことで一気に絆ゲージを溜めることができ、絆ゲージが最大の時に使える《竜撃砲》は超強力な全体攻撃です。

  • 商品情報

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
発売日:2021年7月9日(金)予定
プラットフォーム:Nintendo Switch™/Steam(R)
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人 (通信プレイは最大4人まで)
CEROレーティング:B(12才以上対象)

※Nintendo Switchでインターネットに接続し、遠くのプレイヤーと通信プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
公式Twitter
https://twitter.com/MH_Stories2

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

※画面写真は開発中のものです。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
©2021 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国の Valve Corporation の商標及びまたは登録商標です。