思わずつっこみたくなる“ざんねん”がますますパワーアップ!『ますますざんねんないきもの事典』4/24発売!

株式会社高橋書店(本社:東京都豊島区、代表取締役:高橋秀雄)は、2021年4月24日(土)に、「ざんねんないきもの事典」シリーズ最新刊『おもしろい! 進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典』(今泉忠明 監修 980円+税)を全国の書店・オンラインストアで発売します。
また、本シリーズは2022年に映画化することが決定。ますます人気の高まる本シリーズ最新刊の中身とともに最新情報をお届けします。

第6弾の見どころ
発売日が迫っている第6弾に掲載されている“ざんねんないきもの”たちを少しだけ紹介。今回の“ざんねん”も思わずつっこみたくなる、だけどそのざんねんさが愛おしい内容になっています。

▲P.60より▲P.60より

▲P.66より▲P.66より

▲P.86より▲P.86より

監修・今泉先生に聞いた、「第6弾発売」にあたっての想い
第1弾から5年間にわたり、監修してくださっている動物学者の今泉先生。ロングセラーとなった本シリーズの第6弾発売にあたって、シリーズへの想いをお聞きしました。

「生き物には、もっと深い話や一面があります。このシリーズを通して、生き物に対する知識が深くなった人も多いので、徐々に深い話ができるようになってきました。一方で、もちろん今から読み始める人や、低学年の子もいる。知識量にかなり差がある読者全員が楽しめるようにするにはどうすればいいか、悩みながら作りました。
この本で、知識をつけることを『楽しい』と感じてもらうことで、日常生活でも、ふとした時に『これはどういうことだろう』と考えて、調べるクセがつくようになります。それは、その人の進歩へつながるのです。知識は決して無駄にはなりません。この本を通じて、あらゆることに興味をもち、知識を得たいと思ってくれればうれしいですね。」

▲P.55より▲P.55より

第6弾で、今泉先生が「調査が難しかった」と振り返ったのは、タスマニアデビルに関するざんねん。「なぜしっぽをつかむと動けなくなるのか?」それは、しっぽも胴体も脂肪が多く、自由に身動きがとれないから。世に出ている論文や、調査結果などの資料が少なかったこともあり、これを正しい情報として書籍にまとめるのは、今泉先生をはじめとする、制作チームの精鋭たちでも苦労をしたそう。
本書では、読者の方々に、正しく、分かりやすく、そして面白い情報をお届けするために、さまざまな研究と努力を重ね続けています。第6弾もますますパワーアップしています!

ほかにもこんな「ざんねん」が!

  • ネズミはべつにチーズが好きなわけではない
  • セミは寝ぼけて鳴く
  • ティラノサウルスは人間より足が遅い       など

◇「ざんねんないきもの事典」シリーズとは?
ざんねんないきものとは一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたちのこと。これまでの書籍ではあまり語られてこなかった、生き物たちの“意外な一面”を紹介します。ちょっとざんねんに感じてしまう…、けれども一生けんめいに生きている、そんな新たな一面を知れて、生き物たちがより一層愛おしくなる内容。第1弾『ざんねんないきもの事典』は「小学生がえらぶ“こどもの本”総選挙」2回連続第1位。シリーズ累計420万部突破。

2022年・夏 アニメ映画化決定!

「ざんねんないきもの事典」シリーズが、2022年にアニメ映画化。今回の映画化については、豊かな自然と、ユニークでざんねんないきものたちが多数生息する、南極・オーストラリア・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台にオリジナルストーリーで描きます。
【映画情報】
原作:ざんねんないきもの事典(高橋書店刊)/監修:今泉忠明
アニメーション制作:ファンワークス/配給:イオンエンターテイメント
WEB:zannen-movie.com
Instagram:@zannen_movie
Twitter:@zannen_movie
©2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 ©TAKAHASHI SHOTEN

<書誌情報>
書名:『おもしろい! 進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典』<4月24日(土)発売>
監修:今泉 忠明
イラスト:下間 文恵 他
価格:980円+税
体裁:四六判、160ページ
ISBN:978-4-471-10390-3

<会社情報>

1954年創業、「手帳は高橋」をキャッチコピーに、シンプルだけど細部まで使いやすさを追求した手帳をはじめとして、日記・家計簿・カレンダー・書籍を発刊。(手帳は、毎年1月始まりと4月始まりを販売。)全国書店での販売シェアは約40%強を誇り、販売シェアNo.1となっています。(※自社調べ)
また書籍は、生活実用書を中心に、児童書、就職書、資格書、ビジネス書など多岐にわたって発刊しており、2016年より発行の「ざんねんないきもの事典」シリーズは発刊5年目にして420万部を超えるヒットとなっています。