P.A.WORKSの完全新作オリジナルTVアニメ『白い砂のアクアトープ』より、キービジュアル第1弾、PV第1弾が解禁

2021年7月より放送開始となる、P.A.WORKSの完全新作オリジナルTVアニメ『白い砂のアクアトープ』より、キービジュアル第1弾、PV第1弾が解禁となった。

同作は、「TARITARI」「SHIROBAKO」などのアニメ制作会社P.A.WORKSの完全新作オリジナル作品。
沖縄の水族館を舞台に不思議な物語が展開される。

公開されたキービジュアルには海咲野くくる・宮沢風花・照屋月美・久高夏凛らメインキャラクターがそれぞれゆかりのある地で過ごしている姿を表現したされている。

また、主題歌情報も公開。
オープニングテーマがARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」、エンディングテーマがMia REGINA「月海の揺り籠」となることも発表された

追加キャラクター設定


照屋月美(てるや つきみ) CV.和氣あず未
くくるの同級生で、小学生の頃からの友達。母が経営する定食屋「カメ─」を手伝う看板娘で、お店には何かにつけ仲間が集まる。愛称は名前の“つきみ”にかけて「うどんちゃん」。ノリが良くお気楽な性格だが、面倒見も良く、皆に慕われている。

キャストコメント

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

和氣 沖縄の水族館が舞台ということで、とても綺麗で神秘的な作品になると思っていました。キャラクター同士の掛け合いは微笑ましく、ほっこりする内容になっていますが、水族館の生き物や風景はとても綺麗に描かれていて、制作の方々の本気を感じました!普段何気なく足を運んでいた水族館でしたが、今後は館内や水族館スタッフさんへの見方が違ってくるんだと思います!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

和氣 月美はいつもテンションが高く、くくる達のムードメーカーです!噂話が好きだったり、誰よりも騒いだり、子供っぽい面も多々あるのですが、時折見せるお母さんっぽいところにギャップを感じて魅力的です!ボケかと思いきやツッコミも多いキャラなので演じていてとても楽しい子です!


久高夏凛(くだか かりん) CV.Lynn
町の観光協会で働く公務員。水族館の仕事を手伝ってくれたり、困ったことがあれば積極的にサポートへまわる頼りになるお姉さんで、くくるたちにとっては「年上の友達」といった存在。

キャストコメント

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

Lynn 個人的な好みにどストライクな作品です。それぞれに悩みを持った等身大の少女達がいて、豊かな沖縄の自然が美しい絵で表現されていて。誇張しすぎないお芝居と、幻想的な部分とのバランスが絶妙だなと感じています。なんだかすごく時間がゆっくりと流れている気もしますね。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

Lynn 私が演じさせていただく夏凛は、くくる達より少しお姉さんでしっかりしているので、頼もしい部分もありますが、一方どこかでまだ幼さや可愛らしい面もあるなと感じています。水族館を外側から見守り時にはサポートする、彼女の優しいところも含めて心を込めて演じていきたいと思います。

作品情報

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』
2021年7月放送開始

【STORY】
「――見えた?」

くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。

「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」

夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。
那覇市内からバスに乗り1時間あまり揺られた先に、その水族館はある。
沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。

18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。
祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。

ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。
風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。

がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。
居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。

出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。

しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。

迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。

かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

【STAFF】
原作:projectティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:並木智
色彩設計:中野尚美
3D監督:鈴木晴輝
編集:髙橋歩
特殊効果:村上正博
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース:infinite
制作:P.A.WORKS

【CAST】
海咲野 くくる:伊藤美来
宮沢 風花:逢田梨香子
照屋 月美:和氣あず未
久高 夏凛:Lynn

【MUSIC】
OP主題歌:ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」
(作詞:⽥淵智也 作曲:草野華余⼦ 編曲:堀江晶太 ストリングスアレンジ:宮野幸⼦)
ED主題歌:Mia REGINA「月海の揺り籠」
(作詞・作曲:草野華余⼦ 編曲:中⼭真⽃)

公式サイト:https://aquatope-anime.com/
©projectティンガーラ