吉沢亮のアニメ声優初挑戦作品!秩父三部作の集大成 『空の青さを知る人よ』 3月21日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」

全国無料放送のBS12 トゥエルビでは日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。3月21日は映画「空の青さを知る人よ」をお届けします。

1.映画「空の青さを知る人よ」について

3月21日(日)よる7時~【無料放送初】 日本中を温かい涙で包んできた『あの花』『ここさけ』の長井龍雪監督が贈る、最新感動作『空青』がBS12に登場。

©2019 SORAAO PROJECT
©2019 SORAAO PROJECT

「井の中の蛙、大海を知らず―されど、空の青さを知る」過去と現在をつなぐ、せつなくてふしぎな“二度目の初恋”の物語。両親を失い、姉妹2人で生きてきた「あおい」と「あかね」。その前に現れたのは、18歳の「しんの」と、31歳の「慎之介」。思いがけない再会に、交差するそれぞれの想い…。過去と現在をつなぐ、せつなくてふしぎな四角関係の物語がはじまる。

■ストーリー
山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。あかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。そんなある日。町で開催される音楽祭に招かれた大物歌手ともに、あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が町に帰ってくる…。時を同じくして、あおいの前にはなぜか過去から高校時代のままの”しんの”(慎之介)が現われて……。

■出演
吉沢亮
吉岡里帆
若山詩音
落合福嗣
大地葉
種﨑敦美
松平健

■スタッフ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
音楽:横山克
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan)『空の青さを知る人よ』『葵』
原作:超平和バスターズ
制作:CloverWorks
配給:東宝
製作:アニプレックス、フジテレビジョン、東宝、STORY

2.「日曜アニメ劇場」とは

新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』!劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も?!無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインナップでお届けします。
©2019 SORAAO PROJECT