いつでも、どこでも、一狩りいこうぜ! あらゆる場所でつながることができる、『モンスターハンターライズ』のマルチプレイ情報を一挙公開! 

「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」で公開された、『モンスターハンターライズ』のマルチプレイに関する新情報を紹介。他のプレイヤーと集まることができるロビーやクエスト参加を呼びかける参加要請、マッチングを支援するハンターコネクトとグッド機能など、気になる情報を大ボリュームでお届けする。

モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8

 

  • クエストの種類と参加人数に応じて変化する難易度

『モンスターハンターライズ』では、シングルプレイ専用の「里クエスト」とシングルプレイでもマルチプレイでも遊べる「集会所クエスト」がある。里と集会所、それぞれの受付嬢から受注して出発できる。

最大4人で遊べる「集会所クエスト」の難易度は、1人用から4人用まで参加人数に応じて4段階あり、クエスト中に参加・離脱があった場合にも変動する。参加人数に合った、最適な難易度で挑める!

  • クエストや拠点、あらゆる場所でつながるマルチプレイ

最大4人によるマルチプレイは、Nintendo Switch本体を持ち寄って近くのプレイヤーと遊ぶ「ローカル通信」と、インターネットに接続して世界中のプレイヤーと遊ぶ「インターネット通信」の両方に対応。
今回は、拠点内の様々な施設で繋がることできる「ロビーに集まる遊び方」と、他のプレイヤーがクエストに途中参加できる「参加要請を使った遊び方」の2つを紹介する。

・ロビーに集まる遊び方

ロビーとは、マルチプレイ時に他のプレイヤーと集まることができる場所だ。
最大4人まで入室可能で、集まったプレイヤーとは集会所内のクエストボードを介してクエストに出発できる。

▼拠点内の施設は、他のプレイヤーと一緒に利用できる! 

狩りをサポートする施設が整った「カムラの里」や「集会所」、オトモの管理に欠かせない「オトモ広場」、そしてアクションを試せる「修練場」に至るまで、ジェスチャーやチャットで他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら、狩りの準備が可能だ!

参加要請を使った遊び方(インターネット通信専用)
参加要請は、他のプレイヤーにクエスト参加を呼びかける「インターネット通信時に利用できる便利な機能」だ。

クエストホストが利用可能で、「クエスト中のフィールド上」はもちろん、クエスト受注時に「参加要請を予約して受注」を選択することで、クエスト開始時に自動で参加要請を出すこともできる。
要請に応えてくれた他のプレイヤーがクエストに途中参加してくれるので、助けが必要な時は特に役立つだろう。
なお、途中参加したプレイヤーもクエスト報酬は得られる。また、上位ハンターは下位ハンターのクエストを助けると、追加で「お助け報酬」が入手できる。一度クリアしたクエストなどにも積極的に参加してみよう!

  • マッチングを支援する新機能「ハンターコネクト」と「グッド機能」

同じ目的・趣向のプレイヤーや遊んだことがあるプレイヤーと、よりつながりやすくなる2つの新機能を紹介。

▼ハンターコネクト
ハンターコネクトは、「任意のタグ」を使って他のプレイヤーとのマッチングを支援する機能だ。

プレイスタイルに合ったハンターコネクトを作成・参加してみよう! 

ハンターコネクトは、自由に決められる「任意のタグ(コネクト名)」と、プレイの目的や傾向を設定できる「活動時間」や「説明定型文」で構成されており、自身での作成はもちろん、他のハンターからの招待で参加することができる。

ハンターコネクト参加者だけが検索可能なロビー作成可能に! 

ロビー作成時に「参加しているハンターコネクト」を設定することで、ハンターコネクト参加者だけが検索可能なロビーが作れる。ハンターコネクトに設定した目的や趣向に合ったプレイヤーと、よりつながりやすくなる!

▼グッド機能
グッド機能は、一緒に遊んだプレイヤーとつながることができる新たな仕組みだ。

相互グッドで、ロビー検索や参加が可能に! 

マルチプレイでクエストクリア時、帰還するまでの間に他のプレイヤーへ「グッド」を送ることができる。
良いプレイをしたプレイヤーには積極的に「グッド」を送ろう! また、お互いに「グッド」し合うことで、参加しているロビーを検索し、参加できる「相互グッド」関係になれる。偶然出会ったプレイヤーとも、ロビーやクエスト解散後もつながることができる!

  • 狩猟生活を写真に記録できる「カメラ」

狩りの記録や他のプレイヤーとの記念撮影には、カメラを活用しよう。

カメラは、カスタムショートカットやアクションスライダーから手軽に起動できる。撮影時はズームや構図の調整はもちろん、画面の中心に捉えたモンスターや環境生物の名前が表示される機能も!

撮った写真は、Nintendo Switch本体でも、ゲーム内のアルバムでも保存・閲覧できる。
ゲーム内のアルバムでは、名前が表示された状態で撮影したモンスターと環境生物は、それぞれ自動的に分類される。好みの写真を、自分でお気に入り設定することも可能だ!

ペットのフクズクがいれば自撮りもできる。ポーズやジェスチャーを選んで、他のプレイヤーとの記念撮影も楽しめる!

  • 狩猟生活を彩る、有料ダウンロードコンテンツも同時発売! 

『モンスターハンターライズ』の発売日である3月26日(金)には、狩猟生活をより楽しめるダウンロードコンテンツも同時発売。
カムラの里に伝わるもうひとつの装備を含む「デラックスキット」に加え、ハンターの髪型や顔のペイント、NPCの声が使えるプレイヤーボイスやオトモの重ね着装備などが、ニンテンドーeショップで購入できる!

  • 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼〜』をプレイするとライダー装備の「重ね着装備」をプレゼント! 

2021年7月9日(金)に発売日が決定した『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』をプレイすると、その初期装備であるライダー装備の重ね着装備が、『モンスターハンターライズ』内で使用できるように。
気になるデザインや入手方法は続報を待て!

  • 商品情報

モンスターハンターライズ
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
CEROレーティング:C(15才以上対象)

※画面写真は開発中のものです。
※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

『モンスターハンターライズ』公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.