離れていても沖縄体感!バーチャル国際通りOPEN 奇跡の1マイル再現プロジェクト始動

この度、沖縄の魅力をYouTubeで全世界に発信する「VTuber根間うい」の運営・プロデュースを行う株式会社あしびかんぱにーが、国際通り通り会の協力のもと、クラウドファンディング『離れていても沖縄体感!バーチャル国際通りOPEN 奇跡の1マイル再現プロジェクト』を立ち上げました。

▼クラウドファンディング詳細
https://camp-fire.jp/projects/360066/preview?token=1ago3lkt

昨年から始まった新型コロナウイルスの影響で、海外はもちろん、国内の旅行者も激減し、観光地である沖縄は、いま危機に瀕しています。
国際通り商店街も、歩いている人はまばらになり、シャッターを下ろしたままの店も少なくありません。

こういった状況の中、株式会社あしびかんぱにーは、離れていても沖縄を感じることができ、沖縄観光やエンターテインメントに触れられる仮想空間を「バーチャルOKINAWA」と称し、その中で「バーチャル国際通り」の制作に着手しました。

▼バーチャル国際通り イメージ映像

コロナ禍で中止となってしまった沖縄の様々なイベントについても、バーチャル上で開催することで、世界中の方に楽しんでいただき、沖縄の伝統文化・伝統芸能を守りたいという想いもあります。

また、今回のクラウドファンディングでは、コロナ禍の影響に苦しむ国際通り商店街事業者への支援となるよう、国際通り商店街厳選の沖縄物産品をリターン品として設定いたしました。数量限定のリターン品は、特にお得な内容になっております。

国際通りはピンチの今こそ、踏みださなければならないと考えております。今後また緊急事態宣言が出されるような事態があっても、国際通りを多くの人に楽しんでいただけるように、仮想空間に「バーチャル国際通り」の制作を進め、IT×エンターテインメントの力でこの困難を乗り越えたいのです。

沖縄のエンターテインメントを発信・体験できる、新たな沖縄観光産業を生み出すための挑戦を、どうか応援していただけますと幸いです。

■実施スケジュール
2021年3月3日 クラウドファンディング開始
2021年3月31日 クラウドファンディング終了
2021年4月中 バーチャル国際通りOPEN
返礼品についても2021年4月より順次配送■資金の使い道
・リターン品購入及び配送費
・バーチャル国際通り制作及びイベント運営費
・クラウドファンディング手数料他
その他諸経費以上の資金に充てさせて頂きます。