今春 劇場公開予定!短編自主制作アニメ映画「ケンダマスター拳」「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」、2月28日(日)オンライン先行上映決定

今春に東京・名古屋・大阪の3都市での劇場上映、およびストリーミング配信を予定している2本立ての短編自主制作アニメ映画を2月28日(日)にオンラインにて先行上映します。「けん玉」を題材とした何も考えずに楽しめるコメディと、コロナ禍の現代をイメージした世界での少年少女の恋愛物語。それぞれ30分の長尺でストーリーを存分に楽しんでいただける作品です。

少人数でオリジナルアニメーションやショートアニメーションの制作・配信をする映像作家ピエール伊東監督は、短編自主制作アニメ映画「ケンダマスター拳」「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」を、2021年2月28日(日)のオンラインイベント「インディーズアニメカーニバル」にて先行上映いたします。2021年春には、日本の映画館およびストリーミング配信も予定しています。

▼短編自主制作アニメ映画「ケンダマスター拳」「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」公式サイト(「スタジオ金魚色」ホームページ内):https://moyashin1.jimdofree.com/

 

▼インディーズアニメカーニバル公式サイト:https://indieanime.jimdofree.com/

 

■ピエール伊東節全開の短編自主制作アニメ映画2本をオンラインで先行上映

今回オンラインで先行上映する「ケンダマスター拳」と「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」は、短編自主制作アニメ映画です。

「ケンダマスター拳」は、日本の伝統玩具「けん玉」を題材とした、何もかも忘れて理屈抜きに楽しめるコメディアニメーション。「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」は、コロナ禍の現代をイメージした世界での少年少女の恋愛物語をベースにした、考えさせられる深い内容になっています。全く世界観の異なる2本の映画のギャップも見どころです。

 

自主制作アニメの多くが動きを楽しむことを意図して制作されていますが、今回のこの2本の映画は30分近い長尺が特徴で、ストーリーをじっくり楽しむことができます。また、自主制作では稀となる、豪華声優陣が演技を担当。2本の濃厚な物語を約2年で制作した、監督・ピエール伊東の手腕にもご注目ください。

 

ついなちゃんプレゼンツインディーズアニメカーニバル。初号試写はこちらで

■今後は東京・名古屋・大阪の3都市での劇場上映を目標に進行

「ケンダマスター拳」「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」は、2月28日(日)に開催される有償のオンライン上映会「インディーズアニメカーニバル」にて先行上映いたします。

 

2021年春以降は、日本の映画館およびストリーミング配信を予定。沢山の人に観ていただけるよう、東京・名古屋・大阪の3都市での上映を目指しています。また、世界中の日本アニメファンにお届けするべく、海外バイヤーの方々にも積極的に広報活動を進めています。

 

■ゆるふわ&シュールなギャグアニメ「ケンダマスター拳」作品情報

ケンダマを題材にしたシュールギャグ

「ケンダマ」を題材にしたハイテンションギャグアニメ。主人公のムキムキの巨漢はなんと中学1年生。最初は普通にけん玉を使っているものの、見ているうちに「あれ?」と感じ始め、終盤には「ケンダマっていったい何だっけ?」と思ってしまう展開に。全52話のシリーズの第1話と最終回を30分で描いた濃厚なストーリーです。頭のおかしい(良い意味で)ピエール伊東監督の脳内をそのまま映像化した作品になっています。

 

<あらすじ>

東京にあるケンダマ学園にすごい転校生がやってきた。筋肉もりもりマッチョマンの13歳、ケンちゃんだ。彼はケンダマの天才でどんな敵にも負けない強さを持っている。幼馴染のタマコとクラスのマドンナのサオリとの恋愛や、ライバルのミツルギとのバトルを通じて彼は成長していく。さらに、ケンちゃんは死んだ父親が残したケンダマロボを操縦して悪の組織ダークエンジェルとも戦っていた。果たしてケンちゃんは人類ケンダマ計画を阻止できるのか。そしてタマコとサオリとの恋愛はいかに。

 

<主要キャラクター・声優>

筋肉質な中学1年生。CV:前田剛

・玉木ケン(ケンちゃん):

中学1年生のムキムキの巨漢。子供の頃からハワイの地下施設で、遊ぶことも許されず毎日28時間ケンダマの厳しい修行を積んでいた。男気ある性格でケンダマの腕に優れている。物語中盤で悪に染まり、ケンダマ人間になる。

 

声優:前田剛(主な出演作「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」カイザー亮/「ギャグマンガ日和」聖徳太子、曽良、クマ吉 他/「人造昆虫カブトボーグ V×V)ロイド・安藤 など」

 

幼馴染キャラ。CV:味里

・タマコ:

ケンちゃんの幼馴染で、ショートカットがポイントのおてんば少女。ケンちゃんに思いを寄せている。唯一の常識人であり、突っ込みポジション。

 

声優:味里(主な出演作「うぽって!!」える/「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」柔風小凪/「デート・ア・ライブ」崇宮真那 など)

 

お嬢様キャラ。CV:岡本麻弥

・サオリ

優等生でしっかり者だが、少し抜けたところもあるクラスのマドンナ的存在。その正体は…。

 

声優:岡本麻弥(主な出演作「機動戦士Zガンダム」エマ・シーン/「機動戦士ガンダムΖΖ」リィナ・アーシタ/「HUGっと!プリキュア」薬師寺れいら など)

 

ライバルキャラ。CV:猫又ゆい

・ミツルギ:

ケンちゃんのライバル。一見クールな美少年だが、実はどんな汚い手を使ってでも勝負に勝つという性格。今までも数々の汚い手を使い、ケンダマバトルに勝ってきた。ケンちゃんとの闘い以降は普通のバトルをするようになる。今回のアニメでは描かれないが、ケンダマのDNAと偽の記憶を植え付けられたケンダマ人造人間103号であることが物語中盤で発覚する。

 

声優:猫又ゆい(主な出演作「行け!マウスマン」ユリカ2代目/「またいつか、キミと」老婆 など)

 

<STAFF>

作画:ピエール伊東、神名真由里(一部協力)

エフェクト:関亮人

原作・監督:ピエール伊東

ジャンル:ホビーアニメ

制作:スタジオ金魚色

 

 

■セカイ系青春ジュブナイル「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」作品情報

コロナ禍の現代を題材にした青春ジュブナイル。収益の一部は医療従事者への支援に。

音声以外、ピエール伊東が監督・脚本・作画・編集をほぼ一人で担当した30分アニメーション。「火山噴火」を新型コロナウイルスに見立てた世界で、インターネット上の恋愛を軸にストーリーは進行します。マスクやオンライン授業が登場し、オフラインで会うことの重要性を問う、現代の世情を反映したセカイ系青春ジュブナイル作品です。

 

ピエール伊東監督の実体験をもとに、大変な世の中でも頑張って生き、恋愛をする若者を、新海誠監督作品へのオマージュを込めて描いています。恋愛をしている若い方々にぜひ見ていただきたい内容です。

 

また、こちらの作品の収益の一部は医療従事者に寄付されるとのこと。

 

<あらすじ>

2020年の日本とよく似たパラレルワールドが舞台。富士山が噴火し、街の景色は一変、高校はオンライン授業が主流になった世界で、神奈川に住む主人公・ルイは爆心地の静岡に住む少女・ミチルとオンラインで出会い、遠距離恋愛をしていた。ルイとミチルはリアルで会ったことはないが、通話で話した時間は数百時間という、近くて遠い存在。そんな日々の中、富士山噴火の第2波が近づき、ルイはミチルに会うことを決心する。静岡の避難所で2人は出会い、閉鎖的な避難所をひっそり抜け出した。しかし、警察や大人たちに行く手を阻まれ、2人は車を奪い逃走することに…。行き場がなくなったとき、ミチルはルイに真実を打ち明ける。自分は別の世界から来たのだと。そして離れ離れになる2人。2人のいる世界の秘密とは、ルイはもう一度ミチルに会えるのか。

 

*性描写はありませんが軽度の暴力表現が含まれます。

*対象年齢は13歳以上を想定しています。

 

<主要キャラクター・声優>

現代らしい高校生主人公CV:森嶋秀太

・ルイ:

神奈川県に住む高校2年生。火山が噴火する前は、活発にサッカーをしていた。オンラインでミチルと出会い、彼女に夢中になっていく。どこか自分のことに冷めていて、いつも遠くを見ている。

 

声優:森嶋秀太(主な出演作「アルゴナビス from BanG Dream!」桔梗凛生/「トライナイツ」翔谷・ピアーズ・ヴァレンタイン/「魔女の旅ひ々」イケメ など)

人懐っこいヒロイン CV:中川亜紀子

・ミチル:

静岡に住む自称高校2年生。無邪気な性格で、思春期らしい不安定さを持った等身大のヒロイン。猫が好きで寂しがり屋な性格。寂しさからネットに友達を求めていて、心を許した相手には何でも話す。

 

声優:中川亜紀子(主な出演作「金田一少年の事件簿」七瀬美雪/「フォーチュン・クエストL」パステル・G・キング/「フレッシュプリキュア!」山吹祈里/キュアパイン など)

 

<STAFF>

作画:ピエール伊東

作画アシスト:神名真由里(一部協力)

原作・監督:ピエール伊東

ジャンル:SFジュブナイル

制作:スタジオ金魚色