ひらめき系陣取りゲームアプリ「FILLIT」でルームマッチ機能の追加やCOM強化などのアップデートを配信!

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、ゲームマーケット大賞2019優秀賞を受賞したボードゲーム「FILLIT」のアプリ版をさらに楽しめるアップデートを配信しました。今回のアップデートにより、友達と遊べるルームマッチ機能の追加や、一人で遊ぶ時のCOMの強化など、やりごたえ十分なアプリへ進化しました。

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、ゲームマーケット大賞2019優秀賞を受賞したボードゲーム「FILLIT」のアプリ版をさらに楽しめるアップデートを配信しました。

 

====【新機能紹介】====
◆【ルームマッチング機能】
ネットワーク対局がランダムマッチだけではなく、自分で自由に対局の設定をしてルーム作成することが可能となりました。
また、ルームに4桁の暗証番号をかけることで特定の友達と対局することができます。

◆【COMレベル選択機能】
一人プレイのCOMの強さを4つのレベルから選択可能となりました。
今までのCOMは一番弱い設定なので、より強くなったCOMで練習を積んでからネットワーク対局に挑みましょう。

====【従来機能紹介】====
◆【1人プレイモード】
お手軽に1人で楽しみたいときにはCOMとの対局も可能です。
まずはこのモードでしっかりと動かし方を学んでからネットワーク対局に挑みましょう。

◆【ローカル対局モード】
1デバイスで2人が差し向かいでプレイできます。
移動中や喫茶店など、どんなところでも手軽に楽しめる便利なモードです。

◆【ランダムマッチ対局モード(オンライン)】
世界の強豪とネットワーク越しに対局でき、勝敗によりレーティングが上下するので自分の強さがわかりやすく数値化されます。
(ランダムマッチでは常に制限時間ありのモードになります。)

◆【ボードサイズ変更機能】
ボードゲーム版で遊べる2種類のノーマルサイズ、ミニサイズの盤面を、設定によりどちらでもお楽しみいただけます。

◆【初期配置変更機能】
ボードゲーム版で遊べる2種類のAタイプ、Bタイプの初期配置を、設定によりどちらでもお楽しみいただけます。

◆【制限時間機能】
1人プレイモードやローカル対局モードでは、制限時間の有無を設定で変更可能です。
制限時間を設けてスリリングな高速思考バトルを楽しむことも、制限時間なしでじっくり考えて楽しむことも、どちらの楽しみ方もできる便利な機能です。

====【基本情報】====

◆アプリ名 : FILLIT the Abstract Strategy
◆バージョン : 1.3.1
◆ジャンル : ひらめき系陣取りゲーム
◆価格 : 無料 (リワード広告あり)
◆ストア : App Store & Google Play

====【ダウンロード URL】====
◆(iOS) App Store: https://apps.apple.com/jp/app/id1448147446
◆(Android) Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.radiuthree.odawara

====【FILLITとは?】====

●概要
ひらめき系陣取りボードゲーム「FILLIT」
自分のコマが進んだルート上に自分の色のチップを置いていき、全てのチップを使い切ったプレイヤーが勝利となります。
ルールは簡単なので、子供から大人までじっくり頭を使って楽しめるボードゲームです。
数手先を読んだコマとストーンの使い方が戦略的な、アブストラクトならではの面白さが詰まっています。

●実績
2018年秋にリリースされてから、アブストラクトファンを中心に高い評価を受け、SNSでも話題になったことをきっかけに、コアなボードゲームファンだけでなく、幅広い層にお買い求めいただき楽しんでもらっています。
学童保育でのイベントでは子供たちが夢中になって遊んでおり、お子様でも十分に楽しめるものとなっています。
また、ゲームマーケット大賞2019にて優秀賞を受賞し、さらに注目度が高まっています。
本場ドイツでの世界最大規模のボードゲーム展示会 SPIEL’19 への出展で即日完売するなど世界でも注目を集め始めています。

●基本情報
プレイ人数 : 2~4人
プレイ時間 : 5~15分
対象年齢 : 8歳~
ゲームデザイン : 中村良
グラフィックデザイン : 伊勢雅徳
制作・発行 : ラディアスリー株式会社
公式サイト : https://www.radiuthree.co.jp/products/09_odawara_analog/

●ルール概要

コマを進めたルート上に自分のカラーチップを置いていき、全てのチップを置ききったプレイヤーが勝利です
手番に「コマの移動」と「ストーンの移動」の2つのことを行います
コマは一直線に進み、途中では止まれません
コマが相手のチップ上を通過したら、そのチップを相手に返却できます
ストーンとコマは障害物となるので、相手の進路をふさぐようにストーンを移動させるのがポイントです
ストーンは1マスしか進めませんが、進んだ先に何かある場合は入れ替わります