著作権を気にせずに無料で聴けるBGM!ステイホーム中、勉強や仕事の集中力UPへ

緊急事態宣言で家や職場からなかなか動けない人にも YoutubeLIVEを使って新しいコミュニティを提供します。

音楽の街ジョップリン
2020年12月、「えんとつ町」という煙に覆われた町が話題になる中で人知れず小さな小さな仮想の街がYoutubeの中に誕生しました。「音楽の街ジョップリン」という名前のその小さな街には日本の音楽クリエイターが集結しYoutubeを通して世界に音楽を届けています。
Vtuberのような「仮想の人」が当たり前になった今の時代、「仮想の場所」もYoutubeの中にできるのでは?と考え、この街は始まりました。


YoutubeLIVEを使った音楽配信

ジョップリンは日本の音楽クリエイターの多くが所属し、音素材の販売をされている「オーディオストック」と提携しYoutubeLIVEでアニメーションとBGMを365日24時間止めることなく配信しています。

LIVEにこだわった理由はリアルタイムで更新されるチャットがコミュニティ作りには欠かせないと考えているからです。 オンライン化で在宅ワークが中心になり、身近な人とのやり取りが減りつつあり、気軽な雑談の場所も減っています。コミュニケーション不足によって不安になったり、やる気が保てなくなるケースも多数報告されています。ジョップリンでは作業をしたり、勉強をしたりする際のBGMとしてジョップリンを使っている時に 誰かと話したくなったり、相談したくなったらチャット欄でちょっとしたコミュニケーションがとれる。そんな居場所をBGMを通して作りたいと考えています。それが孤独や孤立の予防にも繋がると考えています。

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」
https://audiostock.jp/

ジョップリンのLIVE

上に張り付けた動画も現在リアルタイムで動いているLIVE配信です。

よかったらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
http://www.youtube.com/channel/UCursUb2v57WpHSSoRWX2y6A?sub_confirmation=1

ジョップリンは無料!そしてフリーのBGM!
ジョップリンのBGMは個人利用・不特定多数の店舗や施設での再生は著作権フリーでご利用いただけます。オーディオストックさんとコンテンツ契約を結んでいるので、著作権の部分も安心ですし、店舗BGMなど様々な場所でご利用いただけます。日本の優秀な音楽クリエイターの皆さんを応援する意味でもどんどん聞いて頂けると嬉しいです。

今後はヒーリング系のBGM・ギターサウンドなど様々なカテゴリの音楽もどんどん追加していきます。

※動画素材や配信のBGMとしては利用不可です。

コラボレーション企画募集中!
ジョップリンはアニメーションを使っているいるので、動画の中でさまざまな見せ方が可能です。

PRやコラボなどお声かけいただければ面白い取り組みができると考えています。 例えば、アウトドアブランドと音楽とアニメを使ったコラボ配信をすることでブランドのファンコミュニティをYoutubeLIVEの中に作ったりすることも可能です。 すこしでも興味を持っていただけたらお問い合わせ頂ければ幸いです。

最後に
ステイホームでなかなか動けない時代になりました。 いつ終わるかわからない不透明な未来ではありますが、私たちはこのサービスを通して少しでも温もりが届けられればと考えています。
ジョップリンが大切にしている言葉は「音楽が望遠鏡」という日本のアーティストの歌詞の中の一言です。先が見えない社会でも音楽が必ず未来を照らしてくれると信じています。

このメッセージが日本のすべての音楽クリエイターの皆様や音楽を愛する人に届くことを願っています。

公式Twitterアカウント
https://twitter.com/joplin_music