第1弾は、声優 関智一!キャラクターだけでなく効果音まで!?漫画1話分を全部1人読んでもらいます!Instagram漫画『半神戦士スパルタン』マンガ動画 数珠つなぎ企画始動!

株式会社ディー・エル・イー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 勝山倫也、以下DLE)は、Instagramにて連載している本格歴史エンターテイメント漫画『半神戦士スパルタン』を様々な著名人に1人で1話分読んでもらう、「マンガ動画 数珠つなぎ企画」を開始いたしました。

漫画『半神戦士スパルタン』は、2020年4月に始まった、Instagramで投稿されている漫画では珍しいバトル漫画です。
一人の少年が、ギリシャ神話最強の英雄であるヘラクレスの加護を受けて半神戦士スパルタンになり、ペルシャ超帝国からギリシャを救う英雄となる物語。
映画「300 〈スリーハンドレッド〉」など数々の映画や小説でも語られる、300人で数十万のペルシャ軍に挑んだレオニダス王の甥、主人公のパウサニアスが努力と強い意志を持って、戦いの中成長していく姿を描いています。

そんな本格的なバトル漫画を、様々な著名人に一人で一話を読んでもらうものですが…
漫画の登場人物の男性も女性ももちろん一人。さらには効果音までも口で表現していただく、一体どんなものが生み出されるのか⁈ 演者によっても印象が大きく変わる企画です。
そんな本企画の第1弾として、幅広い声質で様々な役を演じてきた声優 関智一にバトルシーン満載の34話を読んで演じてもらいました。

▼熱血的な主人公から、健気なヒロインも効果音もすべて演じる!
URL:https://www.instagram.com/tv/CJUtufVB5e-/?igshid=1pb0a5kb34klc

収録後、Instagram漫画のことや本収録の話、さらには『半神戦士スパルタン』にちなんだお話を関智一さんに伺いました。

――Instagramで漫画が連載されており、漫画は人気コンテンツであるというのはご存知でしたでしょうか?

関智一(以降、関):この『半神戦士スパルタン』のお話もらうまで、知らなかったです。
Instagramでは、おもちゃのコレクションをアップしてる方の写真をいろいろ見せてもらってはいますけど、イラストを上げたりする方もいると思いますが、漫画連載してるイメージはなかったです。

――そうなんですね。
今回、Instagram漫画の中でも珍しい、バトル漫画『半神戦士スパルタン』を多種な著名人が数珠つなぎ「漫画音読動画」を行う企画なのですが…シリアスな内容の漫画をたった一人で男女問わず全キャラクター、さらにナレーション・効果音までも演じてもらいましたが、役割も性別も超える演じ分けの収録いかがでしたでしょうか?

関:年齢の似た登場人物が多かったので、演じ分けるのはなかなか難しかったですね。

――収録中ブースで拝見させて頂いていましたが、全然そんな印象なく流石でした。

関:ありがとうございます(笑)。

――1話分演じてみて『半神戦士スパルタン』で気になった箇所ございましたか?

関:台本箇所でなかったですが、みんなのいいね数で、話が変わっていくというの面白いですよね。

――担当いただいた34話の末尾に記載されている「いいね数により、主人公の行動が変わる」という展開部分ですね。

関:はい、それをみて、これは参加型漫画なんだなと。みんなのいいねの結果を見てから描くってことですよね?大変そう(笑)。

――楽しんでいただけるよう頑張っています(笑)。
そんなマンガ内にも「スパルタ教育」の語源になった兵士養成のために死者もだすくらいの厳格な軍事訓練や教育がでてくるのですが、関さんの中で、これはスパルタな訓練に負けないくらい、きつかった!というエピソードありましたら教えてください。

関:うーん…なんでしょう。中学校ぐらいの部活の練習とかですかね?昔なので……「水を飲んではいけない」とか。

――「水を飲んではいけない」というのはすごいスパルタ感ありますね。

関:昔はみんなそうでした。今は「水はこまめに飲んでください」ですけど、「水を飲むと疲れるから飲んじゃダメだよ」とかいわれてました。

――今では考えられないですね。

関:そうですよね。「水を飲まないといけない」っていうエビデンスがなかったんでしょうね。「水を飲むと軟弱だ!」とかそういう精神でしたから……。うさぎ跳びとかも、今は「身体に良くない」って言われてますけど、足腰鍛えるには「うさぎ跳びがいい」といわれてたんです。

――今と比較するとありえないこと…まさにスパルタの訓練ですね。

関:よくないものってわからなかったんでしょうね。
実は悪いものでした!というのがはっきりするまでは、いいと思うわけですから。そういう点では、今もいいといわれているものも、後々悪いものだったということも出てくると思います。

――「スパルタ式」は時代ごとに変わっていく感じがしますね。

関:そうですね。なので、振り返ると部活は「スパルタ式」でさせられていました(笑)。

――最後に、本インタビューと『半神戦士スパルタン』マンガ動画をみてくださるユーザーに一言お願いします。

関:いろんな人が登場しますので、それぞれの違いを楽しんでいただければ。でもマンガ動画見る人、混乱しそうですよね、これ(笑)。

――かもしれません(笑)

関:でも、音なしのも読めるから、いろいろな見方で楽しんでほしいです。

■作品概要
少年よ・・・
神の加護を受けて戦う半神戦士(スパルタン)になれ!
ギリシャ神話の神々の超パワーを駆使して超帝国ペルシャを撃退せよ!!
〇原作:DLE
〇シナリオ:山﨑佐保子(脚本家:ドラマ「ラブホの上野さん Season2」など)
〇作画:ポテトルス(https://twitter.com/kankan33333
〇コピーライト:DLE
〇連載:Instagramにて8P×週1回土曜日配信
https://www.instagram.com/hanshin.senshi.spartan/

■マンガ動画とは
漫画のイラストを使って編集した動画。セリフに音声がついており、表現がより豊富になり、現在YouTubeと筆頭に非常に多くのコンテンツが生み出されている。