Brave group、「エンタメ(IP)3.0構想」を発表。第1弾として、スマホ発 新時代ガールズバンドプロジェクト「タイバン!」が始動!!

IP開発事業を行う株式会社Brave group(本社所在地:品川区、代表取締役 野口圭登)は、「エンタメ(IP)3.0構想」を発表いたします。また、構想第1弾としてスマホ発 新時代ガールズバンドプロジェクト「タイバン!」が本日より始動いたします。

オフィシャルページ:https://www.tiny-band-story.com

■エンタメ(IP)3.0構想とは

これまで1980年代から2010年代まで、テレビ発のBIG IPが日本のエンタメ(IP)市場を牽引してきました。当社ではこれまでのエンタメ(IP)を1.0、2.0と定義し、当社が取り組んでいくエンタメ(IP)をエンタメ(IP)3.0と定義し事業を進めてまいります。

●エンタメ(IP)1.0~エンタメ2.0

1980年代から2000年代までは、のBIG IPをエンタメ(IP)1.0と位置づけ、原作として知名度が高いものをコストをかけて圧倒的にユーザーへの到達率が高いゴールデンタイムのアニメ放送などで一気に認知を取り、収益化するモデルが主流でした。当社ではこれをエンタメ(IP)1.0と位置付けました。

2000年代から2010年代ごろにはまでのBIG IPをエンタメ(IP)2.0としは、インターネットや携帯電話などのメディアの台頭による接触メディアの分散が起きたため、メディアMixにより複数メディア(深夜アニメ/・ゲーム/・ライブ/音楽/インターネットなど)を組み合わせ、予算を抑えながら収益化に取り組むモデルが主流となりました。認知度を向上させ事業展開を行ってまいりました。当社ではこれをエンタメ(IP)2.0と位置付けております。

どちらも人々が接触するデバイスはテレビが主流であり、テレビを起点とするIP創出が一般的となっていました。

●エンタメ(IP)3.0

しかし、メディア環境研究所の2020年の「メディア定点調査」によると、テレビ・ラジオ・新聞・デジタル端末の総接触時間において、若年層(10代・20代)のデジタルメディアのシェアは男性が7割以上、女性が6割以上と高く、女性は「携帯電話/スマートフォン」だけで過半数を占めているという結果となっています。

2000年代に登場したスマートフォン台頭により、徐々に人々が接触するデバイスがテレビからスマートフォンに移りはじめ、2020年代において主流の接触デバイスはスマートフォンに移り変わってきています。

また、若年層においてはTwitter/Instagram/LINE/YoutubeなどのSNSやCGM(「SNS等」)から主に情報を収集していくようになっています。

今回Brave groupとして発表する「エンタメ(IP)3.0構想」は、「スマホ発のBIG IPの創出」と「BIG IPが生まれやすい環境を作る」ことを目指すものです。

YouTubeやTwitter、Instagram、TikTokをはじめとするSNS等を起点としながら、ユーザーとの相互創作により、キャラクターを一緒に育て、エンゲージメントを高めていくことでBIG IPを生み出すいう考え方です。また、BIG IPを生み出す過程で必要な、彼らが活躍する土壌となるサービスの創出も積極的に行います。

Brave groupでは、本構想の達成に向けて、「新規IPの開発」や「自社の強みを最大化する事業提携」、「新サービスのロンチ」などを通じて、新時代のBIG IP創出を目指していきます。

■第1弾発表として、スマホ発 新時代ガールズバンドプロジェクト「タイバン!」が始動

今回の「エンタメ(IP)3.0構想」の第一弾としてスマホ発 新時代ガールズバンドプロジェクト「タイバン!」が始動いたします。

「タイバン!」は、拍舞高校に通う軽音部の4人の女子高生がガールズバンドを結成し、ライブフェス優勝を目指す物語です。

11月16日より、各種SNS(Twitter、Instagram、TikTok)およびオフィシャルページを公開し、活動を開始いたします。

また、12月下旬よりYouTubeチャンネルの公開を予定しており、1話約20分・全12話隔週更新での本格的なアニメコンテンツでの動画投稿を行ってまいります。アニメの他、歌ってみたシリーズやオリジナル楽曲の投稿も随時公開していく予定です。

「タイバン!」では、アニメーションとリアルタイムでのSNSを融合させ、YouTubeでは、主にアニメによるストーリーが進行、各種SNSではリアルタイムのキャラクターたちがつぶやいたり、動画を投稿したりしていきます。

その他、声優によるラジオ番組や実写番組の他、ライブやイベント等、アニメ・リアルにとらわれず様々な活動を行ってまいります。

様々な活動を行ってまいりますので、期待してお待ち下さい。

・オフィシャルページ:
https://www.tiny-band-story.com
・公式Twitter
https://twitter.com/tinybandstory
・公式Instagram
https://www.instagram.com/tinybandstory/
・公式TikTok
https://www.tiktok.com/@tinybandstory

■キャラクタープロフィール

・春野瑞希(はるの みずき)

春野瑞希(はるの みずき)春野瑞希(はるの みずき)

拍舞高校の一年生。明るくポジティブで、喜怒哀楽の分かりやすい性格。
変わり映えのない毎日を送る中、望海に誘われて見に行ったライブで
人生で初めて「心」奪われるほどの衝撃を受けたことをきっかけに軽音部を立ち上げることを決意。
他とは違う感性の持ち主だが、突然的を射るところがあり、どこか掴めないところがある。

・倉持望海(くらもち のぞみ)

倉持望海(くらもち のぞみ)倉持望海(くらもち のぞみ)

拍舞高校の一年生。瑞希とは小学校からの友人で、親友。
亡くなった父の影響で小さいころから音楽が好きで、音楽喫茶でバイトをしている。
引っ込み思案な性格だが、音楽と勉強に対しては非常に熱心。
家族を支えるためにプロになる事をひそかに夢見ている。

・凩レン(こがらし れん)

凩レン(こがらし れん)凩レン(こがらし れん)

拍舞高校の一年生。派手好きで猪突猛進な性格だが、義理堅く人情深い。
実家は下町の定食屋で将来は店を継ぐように言われているが、
具体性は無いが本人は何事も縛られないくらい大きなことを成し遂げたいと考えている。
それゆえに高校三年間はやりたいことに全力で取り組むと心に決めている――。

・瑠璃垣もみじ(るりがき もみじ)

瑠璃垣もみじ(るりがき もみじ)瑠璃垣もみじ(るりがき もみじ)

拍舞高校の一年生。由緒正しき瑠璃垣財閥の令嬢として育った彼女は、
死に物狂いの努力で何事もトップクラスの成績を修めてきた。
幼少期から音楽に親しみ、特にピアノはコンテストを総なめするほどの実力。
現実主義で夢見がちな人を嫌うもみじが瑞希たちと出会い衝突する。