成子坂の名作コントが吉崎観音デザインのキャラで復活! 『其れ、則ちスケッチ。』プロジェクト、クラウドファンディングスタート

「名作コントを未来に! 日本のお笑い文化を世界に!」をコンセプトとした動画プロジェクトのクラウドファンディングが、制作委員会である”其れ、則ちプロジェクト。”によってCAMPFIREで開始されました。

このプロジェクト『其れ、則ちスケッチ。』では、1999年に惜しまれつつも引退したお笑いコンビ、フォークダンスDE成子坂のコントを原作とした“コント動画”を、「ケロロ軍曹」「けものフレンズ」などで有名な吉崎観音先生の描く女の子達が演じるという、懐かしくも新しい動画作品を作成していく予定となっています。

<『其れ、則ちスケッチ。』プロジェクトページ(CAMPFIRE)>
https://camp-fire.jp/projects/view/339950

お笑い界に大きな影響を与えたコント師 フォークダンスDE成子坂

フォークダンスDE成子坂(写真。左が桶田敬太郎、右が村田渚)は、『GAHAHAキング 爆笑王決定戦』で2代目チャンピオンになるなど数々の賞を獲得し、将来を嘱望されていたお笑いコンビです。
特に同じお笑い芸人達から評価が高く、若手の芸人に大きな影響を与えたほか、同時期に活躍していた仲間からも「やつらは本物の天才だ」「いずれトップをとるだろう」と言われていました。
※クラウドファンディングページでは、その中のひとり、ますだおかだの増田英彦さんに寄せていただいたコメントを掲載しています

しかし、1999年末に突然の解散。さらに2006年11月にツッコミ担当の村田渚が、そして2019年11月にボケ担当の桶田敬太郎がそれぞれ鬼籍に入り、多くの人を笑わせた彼らのコントを、再び生で見ることができなくなってしまいました。

「このままでは彼らの作った“笑い”が、この世から忘れられてしまう。それは、世界にとって大きな損失だ」。そう考えたメンバーが集まり、話し合ったことが、このプロジェクト誕生のきっかけとなりました。

桶田は生前、名作コントが、古典落語や名曲のスタンダードナンバーのように、さまざまな芸人によって演じられるようになってほしい、という夢を持っていました。
また桶田は、自分達のネタやアイデアを、アニメキャラクターに演じさせたい、という考えも持っていました。
このプロジェクトは、その遺志を継ぐことをミッションとしています。

吉崎観音×石ダテコー太郎 が贈る
ちょっと不思議な、女の子ふたり旅……
『其れ、則ちスケッチ。』の世界観を作っているのは、本プロジェクトの発起人のひとりで、フォークダンスDE成子坂のふたりを師と仰ぐ元お笑い芸人、現在はアニメ監督として活動する石ダテコー太郎です。
また、「ケロロ軍曹」「けものフレンズ」を生み出した吉崎観音さんに、コンセプトデザイン、キャラクターデザインを手がけていただきました。
ここでも少しだけ、その物語をご紹介します。

子供の頃からお笑い芸人に憧れていた、お笑いが大好きなチヅル(CV:春木めぐみ)。友達が少なくネット上で独特な表現を発信していたハジメ(CV:植田ひかる)。
2人はSNSで知り合い、共に惹かれあっていく。
一度リアルで会ってみよう!  と、とある島へと2泊の旅行に出発した。

小さな飛行場を出発した19人乗りのプロペラ機が島に到着したが、なんだかちょっと様子がおかしい……。
飛行場には誰も人がいない! さらに乗ってきた飛行機まで消えている!

慌てて外へ出て周囲を探索するも他の人間は見つからない。途方にくれた2人はなんとか寝る場所を確保して島での生活を始める。
そして帰る手段がないかと島を歩き回る2人。

不思議なことに島を散策しているとあちこちでポンポンと2人の頭にお笑いのネタが浮かんでくるのだった……。2人はスマホのバッテリー残量を気にしつつも、島のあちこちで自作コント動画の撮影を始める。こうしていつ誰に披露できるとも分からない、チヅルとハジメのお笑いネタづくりの旅が始まった。

実施スケジュール(予定)
11月 クラウドファンディング開始
制作準備開始
12月 クラウドファンディング終了

<2021年>
1月 公式WEBサイトオープン
2月 「其れ、則ちスケッチ。」制作開始
3月 オンラインサロンスタート
3月〜4月 「其れ、則ちスケッチ。」 YouTubeで公開開始
3月〜5   月準備ができたものから順次リターン発送

「其れ、則ちスケッチ。」
CAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/view/339950

本プロジェクトについては、下記Twitterアカウントでも随時情報を配信していきます。ぜひこちらのフォローもよろしくお願いいたします。
公式Twitter:https://twitter.com/SketchSore