コロナ禍で文化祭ができない漫研部を救いたい!「すけぶ交流会ONLINE」11月8日(日)開催決定!

11/8(日)、イラスト部や漫画研究部に所属する高校生を対象としたオンラインイベント「すけぶ交流会ONLINE」を開催します!

新型コロナウイルス流行前はリアルイベントとして行っていましたが、今回は2度目のオンライン開催。
7月の初オンラインイベントからさらにパワーアップし、さらに楽しいコンテンツ盛りだくさんの新しい「すけぶ交流会ONLINE」をご紹介します!

●すけぶ交流会とは?

「すけぶ交流会」は、イラストや漫画を描くことが好きな高校生を対象とし「イラスト部や漫画研究部にもスポットライトを!」をテーマに、2014年6月から始まりました。今年で20回目を迎えます。
甲子園やインターハイなど、運動部には輝ける場がありますが、イラスト部や漫画研究部にはそのような活躍の場が多くありません…。
「すけぶ交流会」は、イラスト部や漫画研究部にとってスポットライトを浴び、輝くことができるイベントです!

●リアルイベントではどんな雰囲気?

東京、大阪で開催実績がある500人規模のイベントです!
イラストや漫画を描くことが好きな子たちがお互いにイラストを描きあったり、イラスト系の専門学校の授業を体験できたりと内容は盛りだくさん。イラストコンテンストやブース参加した高校のNO.1を決める団体戦などもあり、毎回熱戦が繰り広げられています!
最近は、コスプレをして参加する高校生も増え、高校生がコスプレを気軽に楽しめる環境にもなりました。

●「すけぶ交流会ONLINE」では何をやるの?全国で繋がれるオンラインという環境を利用して下記を行う予定です。

「カイサイデキナイ」「タノシメナイ」からこそ、”オンライン文化祭 2020!!”
新型コロナウイルスの影響で文化祭や学園祭が開催出来ないという高校生たちのために、今回すけぶ交流会ではオンラインでの文化祭を開催しようと様々な企画をご用意しました!

①【一般公開】オンラインギャラリー
オンラインで部活の活動発表!!

いつも行っている高校対抗の団体戦が今回は「オンラインギャラリー」に大変身!!オンラインで部活の活動発表ができる場をご用意しました。

リアルイベントとは違い部員数による展示制限がないため、参加者の作品を多くの人に見てもらえる場となります。

②【高校生限定】トーク&スタディ
※※※ LINE公式アカウント登録済みの高校生限定! ※※※

<トーク>

高校生のみ参加できるDiscordのサーバーで、通話やチャットを使ったコミュニケーションを取ることができます。リアルイベントと同じく、すけぶ交換(イラストを交換すること)などの交流もできます。

<スタディ>
現場で活躍するプロから直接指導を受けることができます。技術面以外でも業界の裏話など、将来役立つ情報に触れる機会が満載!

▼すけぶ交流会 公式LINEはこちら▼
https://sukebu.com/redirect/line.html?chan=online_topbtn

③オンラインイラストコンテスト
自分の描いたイラストを全国の人に見てもらうチャンス!

リアルイベントではちょっと勇気がでない、いろんな人に見てもらいたいのに機会がなくて見せられない…というお悩みを今回のオンラインイラコンで解決!トロフィーと豪華副賞をプレゼントします!!

今回は賞の種類も増えてバージョンアップしました!

・テーマ「なんでもない。」について、高校生が自由にイラストで表現!
・全国のユーザーが投票
▼すけぶ交流会ONLINEオンラインイラストコンテスト紹介サイト▼
https://sukebu.com/online/illustration_contest?id=pr

▼すけぶ交流会ONLINE公式サイト▼
https://sukebu.com/online?id=pr