秀吉になって「長浜城」築城を目指す、滋賀・長浜城で初のリアル謎解きゲーム10/25(日)から 戦国武将になりきる、城下巡り歴史イベント

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、株式会社マッシュ(所在地:大阪府大阪市)と共同企画で長浜城初の「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)」イベントとして歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」を2020年10月25日(日)から2021年3月31日(水)に開催します。
歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)
歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)
このイベントは長浜城の城下町を巡り、街歩きを楽しめるゲームイベントです。3密を回避して楽しめる観光として、人の密集を分散できる周遊イベントを企画しました。地域の良さを引き出せる”謎解き”を開催することで、歴史ファンをはじめ、多くの人に長浜の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指します。また、地元住民にも参加してもらい改めて近隣地域の良さを楽しみながら知る機会になることを期待しています。歴史の知識は必要なく、誰でも楽しく街歩きしながらゲームに参加できます。
■内容
「秀吉となり、長浜城を築城していく」ことをテーマとしたストーリーに沿って城下町周遊を楽しめます。プレイヤーは羽柴秀吉となり、城を完成させるべくゲームを進めます。

■参加方法・進め方
長浜駅観光案内所でキット(長浜浪漫パスポート付き)を購入することで参加できます。謎の問題が書かれた「謎解きキット」と長浜浪漫パスポートを手に、城下町を周遊しながら長浜城にまつわる謎に挑戦します。時間制限がないため、ゲームの合間に自由に観光を楽しみながら遊ぶことができます。

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」
歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」

<用語説明>

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」

歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。ゲームを通して歴史を知ることが出来るので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

リアル謎解きゲーム

参加者が頭と体を使って次々現れる謎や暗号に挑む、体感型ゲームイベントです。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開していきます。また、「ひらめき」を醍醐味とするリアル謎解きゲームは、周遊するだけ、商品を遊んでもらうだけのイベントでは得られない、「経験のインパクト」を参加者に残せるマーケティング手法として、注目されています。

<ストーリー>

浅井討伐の軍功により、浅井長政の領地であった北近江三郡を信長から与えられた羽柴秀吉。
小谷城は戦うには便利だが、政治や経済を担うには不向きだと考えた秀吉は「今浜」と呼ばれる場所に目をつける。
あなたは秀吉となり、今浜に天下に轟く城を建てるべく奔走する……!

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」

日  程:2020年10月25日(日)から2021年3月31日(水)
休 催 日:2020年11月24日、12月2日〜4日、12月15日〜2021年1月3日
2021年2月8日〜10日
※新型コロナウイルス感染症などの影響により予告なく休止する可能性がございます。
受付場所:長浜駅観光案内所(長浜駅改札すぐ)
受付時間:9:15~14:00(最終解答受付 16:30)
目安プレイ時間:観光・移動含めて半日程度
会  場:長浜市・長浜城 城下町エリア
アクセス:【アクセス】
JR琵琶湖線 長浜駅構内
参加方法:イープラスまたは長浜駅観光案内所で参加キットを購入
チケットURL:https://eplus.jp/sf/detail/3333740001-P0030001
10/23(金)以降にチケット販売開始
参 加 費:2,500円 ※長浜浪漫パスポートの料金含む
主  催:公益社団法人長浜観光協会
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ