「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」2021年1月16日(土)より劇場にて上映!ミツミ役 ゲスト声優は金元寿子さんに決定!

累計発行部数1,400万部突破のベストセラー。
人と妖(あやかし)との切なくあたたかい交流を描いた、緑川ゆきの代表作「夏目友人帳」(白泉社 月刊LaLa連載)。

2018年にシリーズ初の長編オリジナルエピソードが描かれた劇場版が公開されてから約2年。ファン待望の新作アニメーション、二つの短編エピソードを2021年1月16日(土)より新宿バルト9他の劇場にて限定上映いたします。

上映を記念して開始した、ニャンコ先生・斑役/井上和彦さんと田沼 要役/堀江一眞さんがパーソナリティーを務める、WEBラジオ「夏目友人帳 ~あやかしの章~」にて、2021年1月16日(土)より劇場にて上映すること、ミツミ役ゲスト声優に金元寿子さんが決定したこと、特典付き劇場前売券の発売情報を解禁いたしました。

また、公式HPでは本作のキービジュアルやキャラクター設定・上映劇場の詳細も公開いたしました。

つきましては、本情報を是非ご紹介いただけますと幸いです。

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」公式HP https://anime-natsume2021.com

 

■ミツミ役 ゲスト声優に金元寿子さんが決定&コメントが到着! 

〈コメント〉
作品の持つあたたかい雰囲気が本当に素敵で、今回、ミツミ役で出演出来ることを大変嬉しく思います!
ミツミの想いをしっかりと表現できるように精一杯臨みたいと思います。よろしくお願い致します!

〈プロフィール〉12月16日 岡山県出身
〇美少女戦士セーラームーン Crystal:水野亜美/セーラーマーキュリー役
〇スマイルプリキュア!:黄瀬やよい/キュアピース役
〇グランブルーファンタジー:ジータ役
〇デュラララ!!:折原九瑠璃役 他多数

■ゲストキャラクター
ミツミ
夏目が森で出会った小さな妖怪。祠で眠る岩鉄(がんてつ)という神格の妖怪を起こす 「石起こし」の役目を担っている。

来訪者
田沼の元に現れた、不思議な客人。正体は妖怪で、毎日やって来ては少しだけ話をして帰っていくが、その目的は不明。

■特典付き 全国共通特別鑑賞券が10月10日(土)より上映劇場にて発売決定!
キービジュアルを使用した前売券にティザービジュアルを使用したポストカードが特典となります。

特典:ポストカード
税込価格:1.000円
※特典は数量限定のため、なくなり次第前売券のみの販売になります

<上映劇場一覧>
(東京) 
新宿バルト9
TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ日本橋
TOHOシネマズ渋谷
TOHOシネマズ池袋
シネ・リーブル池袋
TOHOシネマズ上野
TOHOシネマズ錦糸町
MOVIX亀有
ユナイテッド・シネマ豊洲
109シネマズ二子玉川
立川シネマシティ
TOHOシネマズ府中
TOHOシネマズ南大沢
(神奈川)
横浜ブルク13
TOHOシネマズららぽーと横浜
TOHOシネマズ上大岡
川崎チネチッタ
109シネマズ川崎
TOHOシネマズ海老名
109シネマズ湘南
(千葉)
京成ローザ⑩
T・ジョイ蘇我
TOHOシネマズららぽーと船橋
TOHOシネマズ流山おおたかの森
成田HUMAXシネマズ
(埼玉) 
MOVIXさいたま
イオンシネマ熊谷
MOVIX川口
イオンシネマ越谷レイクタウン
ユナイテッド・シネマわかば
(茨城)
ユナイテッド・シネマ水戸
MOVIXつくば
(栃木)
MOVIX宇都宮
(群馬)
ユナイテッド・シネマ前橋
MOVIX伊勢崎
(北海道)
札幌シネマフロンティア
(宮城)
MOVIX仙台
(新潟)
T・ジョイ新潟万代
(静岡)
シネシティザート
(愛知)
ミッドランドスクエアシネマ
109シネマズ名古屋
イオンシネマ大高
ユナイテッド・シネマ岡崎
MOVIX三好
TOHOシネマズ東浦
ユナイテッド・シネマ豊橋
(石川)
イオンシネマ金沢フォーラス
(大阪)
梅田ブルク7
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズ鳳
イオンシネマ大日
イオンシネマ茨木
MOVIX八尾
(京都)
T・ジョイ京都
(兵庫)
OSシネマズミント神戸
TOHOシネマズ西宮OS
(広島)
広島バルト11
(福岡)
T・ジョイ博多
T・ジョイリバーウォーク北九州
(熊本)
ユナイテッド・シネマ熊本
TOHOシネマズ光の森
TOHOシネマズ宇城
(鹿児島)
鹿児島ミッテ10

■WEBラジオ「夏目友人帳 ~あやかしの章~」が配信中!
「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」の上映を記念し、伝説のWEBラジオが復活!

パーソナリティーは、ニャンコ先生・斑役の井上和彦さん&田沼 要役の堀江一眞さんが担当しています。皆様からのメールも募集中です!どうぞお楽しみください。

音泉HP https://www.onsen.ag/program/yujincho/

◇イントロダクション
2003年の初出当初から多くの読者を魅了してきた緑川ゆきの代表作「夏目友人帳」(白泉社 月刊LaLa連載)。 TVアニメ第一期は2008年に放送を開始、 これまでに第六期まで制作され、 深夜アニメとしては他に類を見ないロングシリーズとなりました。 2018年9月にはシリーズ初の長編オリジナルエピソードが描かれた劇場版が公開。 動員数・興行収入・初日満足度ランキングにおいて第1位にランクインし、 興収9億・動員数60万人を超える大ヒットとなりました。
続編を望む声が高まる中、 この度、 新作アニメーションの制作が決定いたしました。
人と妖(あやかし)、 交わらないはずの両者の素朴で繊細な心の機微を描き、 一話完結という原作の特性を生かしたオムニバス形式で、 ファンに人気の二つの短編エピソード「石起こし」と「怪しき来訪者」を2021年初春、 限定上映いたします。

◇あらすじ
「石起こし」
森の中で、 小さな妖怪・ミツミと出会った夏目。 岩鉄という神格の妖怪を、 深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。 しかし褒美の酒をめぐり、 ニャンコ先生や妖怪たちが、 起こし役を横取りしようと画策をはじめる。 ミツミを気にかけた夏目は、 手助けをすることに――。

「怪しき来訪者」
田沼のもとに現れた、 不思議な客人。 毎日のように訪ねて来ては、 少しだけ話をして帰っていく。 その正体が妖怪であることを知った夏目は、 田沼を心配するが、 田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。 妖怪は悪さをするつもりはないらしいが、 少しずつ田沼の体調が悪くなってしまう――。

<キャスト>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦
田沼 要:堀江一眞
三篠:黒田崇矢
ヒノエ:岡村明美
ちょびひげ:チョー
一つ目の中級妖怪:松山鷹志
牛顔の中級妖怪:下崎紘史
ミツミ:金元寿子

<スタッフ>
原作:緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督:大森貴弘
監督:伊藤秀樹
脚本:大森貴弘 村井さだゆき
コンテ・演出:伊藤秀樹 大城美幸
妖怪デザイン・アクション作監:山田起生
サブキャラクターデザイン:萩原弘光
作画監督:山崎絵里 田中織枝
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
編集:関 一彦
撮影:田村 仁
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
製作:「夏目友人帳」製作委員会
配給:アニプレックス

【「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」公式サイト】 https://anime-natsume2021.com
【アニメ公式Twitter】】 https://twitter.com/NatsumeYujincho (@NatsumeYujincho)

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会