オタク女子が短冊に願ったことは……!? チケット当選よりも切実な想いが明らかに ~月間850万PV突破のWEBメディア「numan」が調査結果を発表!~

株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 本島 匡、以下「サイバード」)が提供中の、コダワリ女子のための異次元空間マガジン「numan(ヌーマン)」が、「あなたが短冊に願うことは?」のアンケート結果をまとめた最新オタク女子動向を、9月11日(金)に発表いたしました。

  • 新型コロナウイルス感染症の収束も! オタク女子が短冊に願うこと

マンガやゲーム、アニメ、舞台、声優などのニュースや独自記事を配信するWEBメディア「numan」では、「#オタ女世論調査」と題して、10代~50代の幅広い世代にわたる女性読者から、最新のオタク女子動向に関するアンケートを定期的に実施しています。

2020年7月には、七夕に合わせ「あなたが短冊に願うことは?」をnumanでアンケート。
舞台やライブ、イベントなど、オタク女子にとっては欠かせない「チケット運」の向上を願う声が第3位にランクインした他、新型コロナウイルス感染症の収束を願う声も多く聞かれたアンケート調査結果を、発表いたします(https://numan.tokyo/column/6vGsI)。

◆推しの幸せが自分の幸せ!
第1位に輝いたのは、「推しが幸せでありますように」との願いでした。
次元に関係なく、推しの幸せな姿を見ることは、大多数のオタク女子に共通する願いなのかもしれません。
「ずっと仕事に恵まれてほしい」「健康でいてほしい」「成功してほしい」という声も多く寄せられました。
他にも「幸せそうな推しを見ることで、自分も幸せになれるから」という理由も目立ちました。推しの幸せ=自分の幸せと考える人が多いようです。

  • ランキング結果発表!

・3位<チケットが当たりますように>
・俳優の推しが出てる舞台はすべて劇場(現地)で見たいから(19歳/学生)
・徳を積まないと取れないから、願えるものには全て願います!(22歳/会社員)

・同率3位<新型ウィルスが収束しますように>
・とにかく、これが収まらなければ何も始まらないと思ってます(51歳/介護士)
・安心して、推しに会いに行きたい!!(21歳/学生)

・2位<イベントに行けますように/推しに会えますように>
・最後に推しを生で拝んだのは…もう半年以上前なので、早くコロナが収束して、推しのイベで生の推しにまた早く会いたいです!(17歳/学生)
・次にいつ会いに行くことができるのか、目処が立っていません。けれど、諦めない限りその日は必ず来る・そして何より来させる!の強い気持ちで、今は辛いけれど”また”のその日まで待ち続けます(29歳/接客業)

・1位<推しが幸せでありますように>
・ただ好きすぎて…幸せでいてくれたらそれ以上何もいらないです笑(29歳/無職)
・やっと掴んだ初主役、放送時期すら未定ですが…無事に放送されて、成功してほしい(25歳/会社員)
・コロナ渦で大変だからこそ、推しも私も幸せになれますように(26歳/会社員)

◆調査概要
調査タイトル:「あなたが七夕に願うことは?  #オタ女世論調査」/調査対象:numan読者/調査方法:インターネットを用いたアンケート/調査期間:2020年7月6日~8月16日
※ランキング結果や、寄せられた様々な願いは以下の記事でご紹介しています。
https://numan.tokyo/column/6vGsI

  • 月間PV850万を突破! コダワリ女子のための異次元空間マガジン「numan」

コダワリ女子のための異次元空間マガジン「numan(ヌーマン)」は、マンガやゲーム、アニメ、舞台、声優などのニュースや独自記事を配信するWEBメディアです。
2018年1月のサービス開始以来、着実に拡大を続け2020年7月には月間850万PV・230万MAUを突破いたしました。

マガジン名である「numan」は、ハマるを意味する”沼”と、女性(woman)を掛け合わせ、名付けました。「numan」を通して、一人でも多くの女性の毎日が、彩りある生活になるよう、情報をお届けしてまいります。

◆公式サイト:https://numan.tokyo/
◆Twitter  : https://twitter.com/numan_edd
◆著作権表記:©CYBIRD・Otome Planning illustrated by saki kaoru