2020年冬のコミックマーケット99(C99)は開催せず!「エアコミケ」の発展を検討!!

2020年冬のコミックマーケット99(C99)は非開催が決定!

2020年のGW期間中に行われる予定だったコミケ98(C98)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりました。
C98開催日、およびその前後にはエアコミケとして同人サークル・企業によるネット上のコミケ、通販が展開されました。

そして、つづく2020年年末の冬コミケですが、こちらも冬の開催をせず、次回2021年のGW開催を目指すことがコミックマーケット準備会から発表されています。

”コミックマーケット99の開催について”より、一部引用

「2020年冬につきましては、1975年12月のコミックマーケット誕生から45周年を迎えることを記念した企画なども加え、GWに行った「エアコミケ」を発展させていくことを検討しています。詳細等定まり次第、公式Webサイト等にてご案内いたします。

 「コミックマーケットは同人誌を中心としてすべての表現者を受け入れ、継続することを目的とした表現の可能性を拡げるための「場」である」ことを理念に掲げるにもかかわらず2020年の1年間、リアルな「場」としてのコミックマーケットを開催できないことは、我々準備会にとっても痛恨事に他なりません。しかしながら、コミックマーケットは、規模の大きさ故に社会的影響も考慮しつつ、継続を旨として慎重に事を進めていきたいと考えています。今後も開催継続に向け、最善を尽くして参りますので、参加者・関係者の皆さんには、重ねてのご理解・ご協力をいただければ幸いです。」

全文はこちらでご確認ください。
https://www.comiket.co.jp/info-a/C99/C99EventDate1.html

日常が狂気に侵食されていく…ひぐらしのなく頃に

『ご注文はうさぎですか??』コミケ98先行販売の青山ブルーマウンテン枕カバーが可愛いぞ!青山さん推しなら購入するべき!?【カーテン魂】