【ゲスト:藍原ことみ】集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」#02視聴者は「草花」!?藍原ことみがリゼを絶叫させた一言とは!?

アニメやゲーム、さらにはインターネットラジオのパーソナリティに朗読劇と活躍の場も広い人気声優、集貝はなさんと、個性豊かで魅力あふれるバーチャルライバーを数多く排出する「にじさんじ」所属の人気バーチャルライバー、リゼ・ヘルエスタ皇女がお届けする人気ニコニコチャンネル、『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」』。

6月19日(金)には、ゲストに藍原ことみさんを招き『【ゲスト:藍原ことみ】集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」#02』を放送しました。

番組では「視聴者」の呼称を決定するコーナー、初のゲストとなる藍原ことみさんを交えた、自己紹介コーナー「認知してくれ!藍原センパイ!」、そしてバイノーラルマイクを利用した囁きボイスコーナーなどが展開され、視聴者も大盛り上がり。気がつけば3人の距離も縮まり、勢いづく視聴者コメントも1万を超えるという大満足の放送内容となりました。

┃視聴者の呼称は「草花」に決定!?「草花のみなさん、ごきげんよう」
ヘルエスタ王国の城下町で集貝はなさんと、リゼ・ヘルエスタ皇女が再び出会うというストーリーのアニメとともにスタートとなった今回の『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」』。

冒頭より、サンプルが出来上がったばかりというチャンネル会員限定応募者全員プレゼントの「会員証」デザインが発表されると、高級感のあふれるデザインに視聴者の反応も高まります。

そんな「視聴者」を番組内でなんと呼ぶかというテーマで意見が求められると、「草花」「プリンセス」「観光客」といった候補の中から、「草花」に視聴者の人気が集中。

そのまま視聴者の呼称は「草花」、そして番組公式挨拶も、「草花のみなさん、ごきげんよう」に決定という流れに視聴者改め“草花”のみなさんも、大いに盛り上がりました。
 

┃藍原ことみの“イジり”がリゼ・ヘルエスタの緊張をほぐす!?
いよいよ番組はゲストコーナーへ。
集貝さんより、「私のセンパイでもあり、リゼの推しでもある、藍原ことみさんです!」と呼び込まれたのは、番組初のゲスト、藍原ことみさんです。

まずは藍原さんに認知してもらおう!ということでスタートとなったのは、集貝さんとリゼ皇女の自己紹介コーナー「認知してくれ!藍原センパイ!」です。

推しの藍原ことみさんを前に、ガチガチに緊張するリゼ皇女。そんなリゼ皇女の“ツッコミどころ多め”なプロフィール文、「ヘルエスタ王国の第二皇女。文武両道学園主席、真面目で誰にでも優しくかなりの人望がある。王位継承の資格者として日々鍛錬や人とのコミュニケーションを大事にしている。」が紹介されると、藍原さんは、「気になるところ、逆にないよね」と反応し視聴者を沸かせ、さらに緊張からコミュニケーションのままならなかったリゼ皇女に対し、「プロフィールの“コミュニケーションを大事にしている”って、得意で大事にしているわけではない?」と“イジり”を展開したため、視聴者も大いに盛り上がり、リゼ皇女も「イジられてめちゃめちゃ嬉しい!」と緊張をほぐしていきました。
 

┃藍原ことみの一言にリゼ絶叫!?その一言とは…!?
チャンネル会員限定パートに移ると、視聴者改め「草花」のみなさんより届けられたお便り紹介のコーナーです。

「ペットに名前をつけるときのこだわりはありますか?」とのお題が投げかけられると、藍原さんは「うちは代々お花の名前(もも、うめきち、ぼたん)」と語り、集貝さんも「そういう縛りありますよね!うちはカフェ系です(ラテ、モカ、チョコ)」と続きました。

そして、藍原さんがペットの命名に関し、「名前つけるのって難しい。次は…、“リゼ”ってつけようかな」と切り出した際には、リゼ皇女が嬉しさのあまり、「ギャー!」と絶叫にも似た声を発したため、集貝さんから「人間、限界になるとこういう声が出るんだな」と鋭いツッコミが入り、視聴者も大いに湧きました。

終始笑いの絶えない番組最後の企画として用意されたのは、耳元で囁いているような臨場感の得られるバイノーラルマイクを利用した、囁きボイスコーナーです。
こちらのコーナーでは、リゼ皇女の「すっごーい!この物置。ひゃ・く・に・ん、乗っても大丈夫なんだって!」といったネタ的なものから、集貝さんの、「おかえりなさいませ。ご主人さま!」といった王道ものが展開され、視聴者からも「助かる」「ゾワゾワする」「感謝しか無い!」といったコメントが飛び交います。

 そして、藍原さんが「だ~れだ!?ざんねん!私でした!それじゃバツとして…、耳に息を吹きかけるね!ふ~っ」といったセリフをキュートすぎる囁きボイスで展開した際には、リゼ皇女が喜びのあまり「もうちょっとで渡っちゃいけない川を渡りきっちゃうところだった…」とコメントし大きな笑いが生まれました。
 

集貝はなさん、リゼ・ヘルエスタ皇女、藍原ことみさん3人の距離が急速に詰まっていく仲良しトーク、そしてバイノーラルマイクコーナーも必見なので、是非この機会に『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」』へご入会してみてはいかがでしょう。

 
【放送概要】
番組名  :【ゲスト:藍原ことみ】集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」#02
■2020年6月19日(金)20:00~21:10
URL:https://bit.ly/3fX6mvt
集貝はな、リゼ・ヘルエスタ、藍原ことみ

【集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」】
女性声優の集貝はなと、にじさんじ所属バーチャルライバーのリゼ・ヘルエスタによるニコニコチャンネルがスタート!
URL:https://bit.ly/3i55Mha
月額:550円

【ニコニコチャンネル概要】
「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画・生放送・記事・ブログなどを配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始。2013年12月からは企業・団体だけでなく一般ユーザーも対象となる「ユーザーチャンネル」を開始。現在、開設されている8,660チャンネルのうち、有料チャンネルは1,423chで、国内最大級のサブスクリプション型“ファンコミュニティプラットフォーム”として成長を続けています。※チャンネル数は2019年3月末時点
URL: https://bit.ly/2Yw25cy