『鬼滅の刃』小説版がJUMPjBOOKS史上最速の売れ行き!累計70万部突破!


集英社のJUMPjBOOKSから刊行された『鬼滅の刃 しあわせの花』『鬼滅の刃 片羽の蝶』2冊が累計70万部突破。レーベル史上最速の売れ行きを見せています。

JUMPjBOOKSは、1993年に創刊された、集英社の小説レーベルのひとつです。
少年ジャンプ、ジャンプSQ.、ヤングジャンプ等の連載作品から派生した小説版は、本編で描かれていないエピソードが読めたり、おなじみのキャラクターの違う設定での活躍が楽しめたりと、より原作ファンに訴求できるよう進化を続け、人気を集めてきました。

『鬼滅の刃』シリーズは、2019年2月に第1弾『鬼滅の刃 しあわせの花』、10月に第2弾『鬼滅の刃 片羽の蝶』が刊行され、12月10日の重版をもって累計70万部を超え、レーベル史上最速の数字となりました。

■人気の秘密は・・・

この人気の理由は、「本編で描かれていないエピソードが、原作者のイラスト付きで読める」というものもあります。特に『鬼滅の刃』は、コミックス最新刊やジャンプ本誌での展開がシリアスなこともあり、ほのぼのとしたエピソードのある小説版が「息抜きになる」といった感想も寄せられています。
上の挿絵は、『鬼滅の刃 片羽の蝶』で、柱たちが冨岡義勇を笑わせようと画策するシーンです。
©吾峠呼世晴/集英社

■各巻あらすじ
『鬼滅の刃 しあわせの花』
立ち寄った村で婚礼に招待された炭治郎たち。
禰豆子と同じくらいの年である花嫁の艶姿を見て、炭治郎は妹の倖せを思う。
その他、鬼殺隊の本編では語られなかった出来事が明らかに。
我妻善逸がはじめて鬼を斬ったその日の出来事とは。炭治郎、善逸、伊之助の『女難の相』とは。
蝶屋敷の少女たち、アオイとカナヲのひそやかな一日の出来事とは。
そして大好評番外編「キメツ学園」のノベライズも。

『鬼滅の刃 片羽の蝶』
鬼に両親を殺された幼いカナエとしのぶを助けた悲鳴嶼。
鬼殺隊に入り、両親の仇を討ちたいと熱望する二人に、親戚のもとで娘らしい暮らしを送ることこそが幸せだと諭すが、姉妹は頑として聞き入れない。根負けした悲鳴嶼は二人にある試練を与える…。
他にも、蜜璃が恋心を封印してしまったり、お館様の命により柱全員で冨岡を笑わせようとしたり、不死川兄弟の絆の物語、さらには善逸と伊之助が宇髄との柱稽古で温泉探しに挑むなど盛りだくさんの内容でお届け!
そして大人気「キメツ学園」小説版も再び収録!

■書誌情報
『鬼滅の刃 しあわせの花』
原作/イラスト:吾峠呼世晴 
小説:矢島綾
定価:本体700円+税
体裁:新書判
ISBN:978-4-08-703473-8
発行:株式会社 集英社
詳細ページ https://j-books.shueisha.co.jp/books/kimetsunoyaiba_shiawase.html

『鬼滅の刃 片羽の蝶』
原作/イラスト:吾峠呼世晴
小説:矢島綾
定価:本体700円+税
体裁:新書判
ISBN:978-4-08-703485-1
発行:株式会社 集英社
詳細ページ https://j-books.shueisha.co.jp/books/kimetsunoyaiba_kataha.html

■JUMP j BOOKSを詳しく知りたい方はこちら
note公式:https://note.com/jump_j_books

このニュースにコメントを残そう

avatar
  購読する  
Notify of
みんなのアツいコメントが到着しています。
新着コメアリ劇場版『巨蟲列島』初日舞台挨拶を2020年1月10日に実施! へのコメントが、12/11に投稿がありました。
新着コメアリカワイイけど”ヘン”な先輩がいっぱい!オンラインくじサービス「くじフェス!」にて「手品先輩くじ」が販売開始! へのコメントが、12/11に投稿がありました。
TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」 2020/1/9(木)24:00よりTOKYO MXほかで放送決定 リチャード&正義、宝石店での日々を描いたメインPV解禁! OPアーティストはやなぎなぎ、EDを担うのはDa-iCE!! へのコメントが、12/09に投稿がありました。
現在TV 第三期放送中のアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」から「狡噛慎也」が『MAPLUS キャラ de ナビ』に登場︕ へのコメントが、12/04に投稿がありました。
「岸田教団&THE明星ロケッツ」の岸田氏の帯コメントが目印!『異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~1』発売 へのコメントが、12/04に投稿がありました。
TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」2020年1月4日(土)放送開始&第2弾PVを公開! へのコメントが、12/02に投稿がありました。
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のめぐみん エクスプロージョン 手帳型スマホケースの受注を開始! へのコメントが、11/29に投稿がありました。
ヨシノサツキ「ばらかもん」の舞台となった長崎県・五島市で、特別展示『大ばらかもん展』を開催。 へのコメントが、11/29に投稿がありました。
【Liyuu】美少女コスプレイヤーLINE公式アカウント・LINE BLOG開設 へのコメントが、11/29に投稿がありました。
ロボットアニメーション酒場『ロボキチ』は遊べる酒場  語り映えするジオラマで遊びつくせ! へのコメントが、11/26に投稿がありました。
日本の美少年、味わいませう。100名以上のクリエイターが参加するコラボ企画『蔵人美男児(くらびと びだんじ)』スタート!! へのコメントが、11/26に投稿がありました。
アニメ『SHOW BY ROCK!!』シリーズ3年ぶりの最新作『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』制作決定!2020年1月よりFODにて先行配信 へのコメントが、11/26に投稿がありました。
『がっこうぐらし!』はついに最終回!きららフォワード1月号発売中!!2月号の表紙には『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』登場!? へのコメントが、11/24に投稿がありました。
『がっこうぐらし!』はついに最終回!きららフォワード1月号発売中!!2月号の表紙には『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』登場!? へのコメントが、11/24に投稿がありました。
『がっこうぐらし!』はついに最終回!きららフォワード1月号発売中!!2月号の表紙には『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』登場!? へのコメントが、11/24に投稿がありました。