「アニメオタク」は女性が多い?「オタク」に関するアンケート結果が公開


男性は「飛行機オタク」、女性は「アニメオタク」が最も多い事が判明! 男性6割、女性7割がオタク活動で旅行に行った経験あり 年間のオタク活動費最多は「10万円以上30万円未満」

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女849名を対象に「オタク」に関する調査を実施しました。

■調査背景

 今や誰もが知るワードとなった「オタク」。アニメオタクやゲームオタクだけでなく、様々な「○○オタク」を耳にするようになりましたが、何オタクに当てはまる人が多いのでしょうか。また、好きなものに対する熱量が多いイメージですが、オタク活動の為に旅行へ行く人はどのくらいいるのか気になるところです。そこでエアトリが「オタク」に関するアンケート調査を行いました。

■調査結果概要

調査1:あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。

男性は「飛行機オタク」、女性は「アニメオタク」が1位!

 ―男性で最も回答数が多かったのは「飛行機オタク」(15.7%)で、「鉄道オタク」(13.3%)、「車オタク」(10.8%)が続き「乗り物」が上位を占めました。一方女性は「アニメオタク」(16.7%)が最も多く、「漫画オタク」(16.1%)、「アイドルオタク」(15.3%)が続き、カルチャー系のものが上位を占める結果となりました。

調査2:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?

男女ともに過半数がオタク活動で旅行経験あり

 ―男女ともに過半数がオタク活動の為に旅行へ行った事があると回答しました。「はい」(男性:59.9%、女性:71.5%)と回答した人は女性の方が多く、7割以上となりました。

調査3:(オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?

約7割が海外へ行った事あり

 ―オタク活動の為に旅行へ行った事がある人の内、約7割の人が海外へ行った事があると判明しました。

調査4:(オタク活動で海外に行った事がある人)海外へ行ったオタク活動をすべて教えてください。

男性は「飛行機」、女性は「アイドル」

 ―男性で回答が最も多かったのは「飛行機オタク」(38.8%)となり、「歴史オタク」(24.0%)、「鉄道オタク」(21.5%)が続きました。女性は「アイドルオタク」(34.7%)が最も多く、2位以下は「飛行機オタク」(22.0%)、「映画オタク」(16.9%)となりました。

調査5:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?

10万円以上30万円未満が最多

 ―最も多かった金額は男女ともに「10万円以上30万円未満」(男性:24.6%、女性:28.5%)でした。50万円以上を選択した人は、1割以上で男性が13.8%に対し女性は3.4ポイント高い17.2%となりました。

■調査結果

調査1:あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。

 飛行機やアニメ、映画など自身が当てはまる「オタク」のジャンルを聞いたところ男性の1位は「飛行機オタク」(15.7%)でした。2位以下には「鉄道オタク」(13.3%)、「車オタク」(10.8%)が続き、TOP3を「乗り物」が占める結果となりました。
 女性で最も回答が多かったのは「アニメオタク」(16.7%)となり、「漫画オタク」(16.1%)、「アイドルオタク」(15.3%)が続きました。男性とは異なり、カルチャー系のものが上位を占めました。
 

調査2:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?

 何らかのオタクであると回答した人に、オタク活動の為に旅行へ行った事があるか聞いたところ、過半数が「はい」(男性:59.9%、女性:71.5%)と回答しました。「はい」と回答した人は女性の方が多く、男性との差は11.6ポイント開く結果となりました。趣味に対するフットワークは男性よりも女性の方が軽い人が多いのかもしれません。
 
 
(オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?

調査3:(オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?

 オタク活動で旅行に行った事がある人に、その旅行で海外へ行った事があるか聞いたところ約7割が「はい」(68.5%)と回答しました。国内だけでなく、海外まで足を延ばす人が多くいることが分かりました。
 
 
(オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?

調査4:(オタク活動で海外に行った事がある人)海外へ行ったオタク活動をすべて教えてください。

オタク活動で海外へ行った事がある人に、そのジャンルを聞いたところ男性の1位は「飛行機オタク」(38.8%)となり、「歴史オタク」(24.0%)、「鉄道オタク」(21.5%)が続く結果となりました。女性の1位は「アイドルオタク」(34.7%)で、2位以下には「飛行機オタク」(22.0%)、「映画オタク」(16.9%)が続きました。
 
 
 

調査5:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?

何らかのオタクであるという人に、オタク活動の為に年間でいくら利用するか聞いたところ最も多かった回答は「10万円以上30万円未満」(男性:24.6%、女性:28.5%)でした。
 
年間で50万円以上利用するという人は男女ともに1割以上おり、男性が13.8%に対し女性は3.4ポイント高い17.2%となりました。その内「300万円以上」(男性:1.0%、女性:1.7%)と回答した人は男女とも約1%で、300万円以上利用するという人が選択したオタクのジャンルは飛行機、スポーツ、鉄道、車、映画、ゲーム、歴史、料理などがありました。
 
(オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?
※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

■調査概要

 
調査タイトル :「オタク」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女849名
調査期間 :2019年8月29日~9月1日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ
 

 

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

このニュースにコメントを残そう

avatar
  購読する  
Notify of
みんな投稿してくれている新着コメント。
02/22 投稿コメントリアル育成恋愛シミュレーション『Moon & Star ~イケメンタレントとマネージャーの物語~』あなたと相性のいいカレは?公式サイトでカレ診断を公開! へコメント投稿がありました。
02/20 投稿コメント『ラブライブ』みかんイラスト騒動|再設置要望の署名5時間で2,000人突破 へコメント投稿がありました。
02/18 投稿コメント『ゲゲゲの鬼太郎』人気キャラを特集! 電子発、異例のヒット作が紙書籍化 文春ムック『ねこ娘大全』『ねずみ男大全』2冊同時発売決定! へコメント投稿がありました。
02/04 投稿コメント~ きらら×きららプロジェクト 第23弾 ~ TVアニメ 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」との コラボレーション企画を実施します へコメント投稿がありました。
01/27 投稿コメント「春を抱いていた」Blu ray版発売決定! へコメント投稿がありました。