『かぐや様は告らせたい』先行上映イベントにメインキャスト4人が登壇!今年の抱負を書き初めで披露


2019年1月12日(土)よりMBS・TOKYO MXほかにて放送開始となるTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の先行上映イベントが、2019年1月5日(土)にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された。

先行上映では、第1話上映終了後シアター内に本作のナレーションを担当する、青山穣がアドリブをたくさん入れたという、影ナレが流れ出すと、そのなかで第 1話に続き、サプライズで第2話が上映されることが発表されると、客席からは喜びの拍手が起こった。

そして、上映後には秀知院学園生徒会副会長・四宮かぐや役の古賀葵、会長・白銀御行役の古川慎、書記・藤原千花役の小原好美、会計・石上優役の鈴木崚汰が登壇。

“秀知院学園生徒会”が勢揃いでステージに上がると、集まった、およそ400名の観客から暖かい歓声が送られた。

新年の挨拶に続き、年末年始をどう過ごしていたかという話題になると、全員実家で過ごしたとのことで、家族と大はしゃぎで初日の出を見に行ったり、地元で10年以上ぶりに会う同級生と食事をしたりとそれぞれのエピソードが明かされた。

さらに第1話・第2話を観ての感想やアフレコ時の裏話を語り、今後の見どころについて尋ねられると、「フランス語を喋る回」「藤原がラップを披露する回」「石上が気持ち悪い回」など気になるワードがゾロゾロと。いつそのエピソードが放送されるか、毎週楽しみに待っていて欲しいと語った。

また、新春ということで、今年の抱負や目標を漢字一文字で書き、それを本作のロゴに似せてハートマークで囲った書き初めを披露。

古賀は「勝」と書き「かぐやには恋愛頭脳戦に勝ち続けていただきたいというのと、私自身は去年の自分に勝って行きたい。今年は勝って勝って、勝ちまくる女になりたいです!」と力強く宣言した。
古川は「思」、そして古賀とは対照的に小原は「負」と書き、「去年の自分に負けないように」と同じく熱く語った。
そして鈴木は「越」。「実家から引っ越しをしたい」と観客の笑いを誘いつつも、「去年成人を迎えて、10代の自分を20代で越えていきたい」と20代最初の年の決意を語っていた。


イベントの最後にはフォトセッションならぬ、自撮りセッションで観客と記念撮影。いよいよ来週に迫った放送開始に向けて、それぞれからメッセージが送られた。

ゲストコメント

◆古賀葵(四宮かぐや役)
古川さんが仰っていた、皆で創っているというのを私もとても感じていて、そのなかで四宮かぐやを演じさせていただけることに感謝しながら、1話1話取り組んでいます。
放送まであと1週間ということで、今日上映会にお越しいただいた皆さんやオンエアを楽しみにしてくださっている皆さん、そしてもっともっとたくさんの人にこの作品を愛していただけるように頑張ってまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

◆古川慎(白銀御行役) :
第1話、第2話を観て、改めて、この作品は本当に全員で創っている作品だと、凄く実感しています。
一人ひとりが非常に個性豊かなキャラクターたちを演じる我々の芝居があって、音楽や演出、背景やシナリオ…色んなものがあって、爽快な笑いや、かぐやと白銀のラブコメのテイストも創り出されている、素晴らしい作品だと思っております。これからも白銀御行として頑張らせていただきます。

◆小原好美(藤原千花役) :
第1話、第2話を(会場の皆さんに)観て頂いて、あっという間にいよいよ放送だなという気持ちになりました。
たくさんのファンの方がいらっしゃる作品なので、 『かぐや様』のチームとして、これからも色々な事を展開して私たちも一緒に盛り上げていけたらと思っています。応援よろしくお願いします。

◆鈴木崚汰(石上優役) :
石上が何話から出てくるかというのも楽しみにしていただきつつ、
この秀知院学園生徒会メンバーのワチャワチャ感も、是非楽しんでいただけたらなと思います!

作品情報

かぐや様は告らせたい

放送情報

MBS 2019年1月12日(土)より毎週土曜26:08~
TOKYO MX 2019年1月12日(土)より毎週土曜23:30~
群馬テレビ 2019年1月12日(土)より毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 2019年1月12日(土)より毎週土曜23:30~
BS11 2019年1月12日(土)より毎週土曜23:30~
中京テレビ 2019年1月12日(土)より毎週土曜26:29~(予定)
テレビ新潟 2019年1月12日(土)より毎週土曜26:05~(予定)
☆2019年1月5日(土)には放送直前特番を放送

dアニメストア/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ニコニコチャンネル/バンダイチャンネル/dTV/FOD/Amazonビデオ/ひかりTV/Video Market/DMM.com/music.jp 2019年1月14日(月)より毎週月曜12:00~
AbemaTV 2019年1月14日(月)より毎週月曜23:30~
ニコニコ生放送 2019年1月14日(月)より毎週月曜24:00~
ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/huluでも順次配信

■イントロダクション

家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

■スタッフ

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、矢向宏志、針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡佳
オープニングテーマ:鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat.伊原六花」
エンディングテーマ:halca「センチメンタルクライシス」
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

■キャスト

四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人
ナレーション:青山穣

公式サイト:「かぐや様は告らせたい」公式サイト
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

『あの夏で待ってる』ひと夏の青春恋愛群像劇