【2018年秋アニメ】人気作はどれ?「第1話」関連ツイート数を調べました


皆さんこんにちは。あにぶ編集部の編集部Fです。

2018年秋アニメ、おおよその作品が第2話を迎えた頃かと思います。
2018年秋クール、何と言っても「アニメタイトル数が多すぎてどれが良いのか分からなーい!」と頭を抱えるグッズ担当者さんやアニメファンの方も少なくないのではないでしょうか。

今回、あにぶ編集部では、2018年秋アニメ【第1話】の関連ツイート数を調査。

もちろん、ツイート数がBlu-rayなどディスクの売上に必ずしも直結するとは考えておりませんので、「あ、これがファンの間で話題なんだな〜」や、「どのアニメ見れば良いか分からないから、とりあえず話題になってるやつ観よう!」といった“ネタ”としてご覧いただければ幸いです。

※2018年10月16日正午追記:データを最新のものに書き換えました。

【2018年秋アニメ】第1話 関連ツイート数を調べました

【2018年秋アニメ】第1話 関連ツイート数ベスト15(シリーズ続編含)

“シリーズの続編等を含む”2018年秋アニメの第1話関連ツイート数ベスト15はこちらです。

【第1位】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(10万ツイート超え)
【第2位】ソードアート・オンライン アリシゼーション(8万ツイート超え)
【第3位】とある魔術の禁書目録Ⅲ
【第4位】ゴブリンスレイヤー
【第5位】SSSS.GRIDMAN
【第6位】からくりサーカス
【第7位】ゴールデンカムイ(第2期)
【第8位】転生したらスライムだった件
【第9位】ゾンビランドサガ
【第10位】やがて君になる
【第11位】寄宿学校のジュリエット
【第12位】火ノ丸相撲
【第13位】アニマエール!
【第14位】色づく世界の明日から
【第15位】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

やはり第1位・第2位は、おなじみのジョジョ&SAO。
一方で、初のTVアニメ化となったアニメ『ゴブリンスレイヤー』が、シリーズ続編を含むランキングでも なお4位というのはスゴいですね。

【2018年秋アニメ】第1話 関連ツイート数ベスト15(初TVアニメ化作品)

続いては、初めてTVアニメ化となった(シリーズ続編モノ等ではない)、2018年秋アニメの第1話関連ツイート数ベスト15をご紹介いたします。

【第1位】ゴブリンスレイヤー
【第2位】SSSS.GRIDMAN
【第3位】からくりサーカス
【第4位】転生したらスライムだった件
【第5位】ゾンビランドサガ
【第6位】やがて君になる
【第7位】寄宿学校のジュリエット
【第8位】火ノ丸相撲
【第9位】アニマエール!
【第10位】色づく世界の明日から
【第11位】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
【第12位】うちのメイドがウザすぎる!
【第13位】メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
【第14位】となりの吸血鬼さん
【第15位】抱かれたい男1位に脅されています。

「ゴブリンスレイヤー」「からくりサーカス」「SSSS.GRIDMAN」が、他の作品と大差をつけての上位3位入りとなりました。

いわゆる<日常系>と呼ばれる作品は、ランキングのみを見ると「あまり人気ないんじゃ……?」と見てしまいがちですが、今年を通してみると、標準並のツイート数。

特に、niconico『ニコニコ動画』で無料配信された直後などはツイート数が増える傾向にあり、最速放送から一週間遅れで配信を開始した作品は、やはり第2話のツイート数が、第1話よりも増えているといった事が多々見受けられます。

ネタに溢れたクール!だけど……

2018年秋クール。Twitterや掲示板などを見ている限りでは、「ネタに溢れたクールだな」といった印象を受けます。

一方で、とりわけ日常系アニメで、本来ならばもう少し注目されてもおかしくない作品が、人気作に押され、埋没してしまっている気も……。通常であれば、キャストや製作委員会、絵柄や作品の雰囲気を見た上で、「この作品はいける!」と思える作品であるのに、いざ放送が始まってみると「あまり知名度が無いな」と感じる作品もありました。

もちろん、ツイート数が全てではありませんし、ギャグ性の高いものは『実況ツイート』が伸びる(一方でディスクは売れないこともしばしば……な)傾向にあります。更に、今後注目度を増していく作品も幾つか見られます。

ただ、恐らく今回の結果は、あにぶ編集部的にも、かなりアニメファン的にも、(関係者様的にも、)かなり納得の行く評価だったのではないでしょうか?

調査対象作品

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-、寄宿学校のジュリエット、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、やがて君になる、風が強く吹いている、RELEACE THE SPYCE、色づく世界の明日から、俺が好きなのは妹だけど妹じゃない、となりの吸血鬼さん、アニマエール!、ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。、ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士、あかねさす少女、うちのメイドがウザすぎる!、転生したらスライムだった件、ソラとウミのアイダ、東京喰種:re(第2期)、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風、とある魔術の禁書目録Ⅲ、ゴールデンカムイ(第2期)、抱かれたい男1位に脅されています。、からくりサーカス、火ノ丸相撲、SSSS.GRIDMAN、宇宙戦艦ティラミス(2期)、ゴブリンスレイヤー、ガイコツ書店員 本田さん、ひもてはうす、RErideD、ゾンビランドサガ、学園BASARA、ソードアート・オンライン アリシゼーション

※以下の作品は、放送開始が統一調査日より後の日程のため、対象に含まれておりません。
<閃乱カグラ、イングレス、ツルネ -風舞高校弓道部-、叛逆性ミリオンアーサー>

※深夜枠に放送のTVアニメを対象としています。

※「このアニメが無いじゃん!」といったご指摘等ございましたら、編集部までこっそりご教示いただければ幸いです。

ご留意いただきたいこと

・ツイート数は、Twitterでの、地上波での最速放送後3日間の関連ツイート数の合計です。

・深夜枠にて最速放送されているTVアニメのみの集計です。

・アニメファンの方々それぞれが「好きだ!」と思った作品が、その方にとって<一位のアニメ>です。本調査は、あくまで“話題の一つ”としてご覧いただければ幸いです。

・法人様による、データに関しての詳細なお問い合わせは、あにぶ編集部までご連絡をお願いいたします。

筆・編集部F

アニメ・マンガコンテンツ向けの仮想通貨「オタクコイン」発行へ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。