声優・明坂聡美「突発性難聴」でバンドリ卒業 声優活動は継続

30日(土)、声優・明坂聡美さんは、今年3月、二度に渡って医師に突発性難聴と診断されていたことを、所属事務所を通じて発表。

これにより、明坂さんが『白金燐子』というキャラクターとして参加していた、アニメ・ゲームなどのメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』は、同プロジェクトから明坂さんが卒業すると発表しました。

所属事務所は、公式サイトにて、「今年3月に二度に渡り突発性難聴を発症いたしまして、早期治療により回復いたしましたが、再発の危険性を考えると、継続的なライブ・リハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師の診断を頂きました。「BanG Dream!」プロジェクト様とも協議を重ね、大変残念ではございますが卒業という形をとらせて頂くこととなりました。」と発表。

二度に渡る突発性難聴の発症。現在の明坂さんの様子については、合わせて公開された明坂さん自身のコメントの中で、「ご心配される方もいらっしゃると思いますが、幸いにも耳に障害は残りませんでした。これからは無理し過ぎず、身体と相談しながら活動していきたいと思います。」と綴りました。

また、明坂さんのコメントは、「彼女(Roselia)達の未来を、これからも応援していただけると嬉しいです。」と締めくくられていました。

Roseliaからは「卒業」という形を取る一方で、耳への負担がさほど大きくない、「声優活動は継続」するとのことです。

以下、所属事務所「アミュレート」の発表全文。

明坂聡美についてお知らせ

日頃より明坂聡美へのご声援を賜り誠にありがとうございます。
応援してくださるファンの皆様へご報告がございます。

明坂が担当しております「BanG Dream!」Roselia・白金燐子役を、9月17日(月・祝)にカルッツかわさきにて開催される「Roselia Fan Meeting 2018」をもって卒業させて頂くこととなりましたことをご報告致します。

今年3月に二度に渡り突発性難聴を発症いたしまして、早期治療により回復いたしましたが、再発の危険性を考えると、継続的なライブ・リハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師の診断を頂きました。
「BanG Dream!」プロジェクト様とも協議を重ね、大変残念ではございますが卒業という形をとらせて頂くこととなりました。

以下、明坂聡美のコメントとなります。

「ファンの皆様、ならびに関係者の皆様、このような形でRoseliaの卒業を迎える事になっていまい、申し訳ありません。
一年半という短い間でしたが、白金燐子として沢山の方々に応援していただけた事、心から感謝しております。

ご心配される方もいらっしゃると思いますが、幸いにも耳に障害は残りませんでした。
これからは無理し過ぎず、身体と相談しながら活動していきたいと思います。

また、Roseliaは私が卒業した後も活動が続いていきます。ファンの方ならお判りの通り、Roseliaはメンバー1人1人が真面目で一生懸命で仲間想いで、世界一かっこいいバンドです
彼女達の未来を、これからも応援していただけると嬉しいです。」

今後の白金燐子役についての情報は「BanG Dream!」公式サイトにてお知らせさせて頂きます。

本人のコメントにもありますように、Roselia・白金燐子役は卒業となりますが、声優活動は継続いたします。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。(以上)

以下、BanG Dream!プロジェクトの発表全文。

いつもBanG Dream!を応援いただき誠にありがとうございます。

この度、Roselia・白金燐子役の明坂聡美さんが、突発性難聴により、継続的なライブ・リハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師の診断を受けた旨を、所属するアミュレート様よりご報告いただきました。

ご本人、事務所様、プロジェクト内で協議をいたしまして、今後のRoseliaにおけるアーティスト活動につきましては、9月17日(月・祝)にカルッツかわさきにて開催される「Roselia Fan Meeting 2018」をもって卒業という決断をさせていただくことになりました。

本件に伴いまして、白金燐子のキャスト及びスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」内ボイスを変更いたします。引き継ぎいただくキャストにつきましては、決定次第、改めてお伝えさせていただきます。

何卒ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Roselia・白金燐子役につきましては卒業という形をとらせていただくこととなりますが、明坂さんは声優活動を継続されます。これまでのライブ映像、楽曲は様々な形で残り続け、プロジェクトとして卒業後の明坂さんのご活躍も願っておりますので、引き続きご本人・キャラ共々、応援していただけますと幸いです。

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」1月後半に実装された楽曲たちを紹介!プレイレポートもあります!