【スクフェス感謝祭2018 レポ】開会式―“5周年”の盛り上がりで感謝祭開幕


【スクフェス感謝祭2018 in大阪】
開会式 ステージレポ

“5周年”の盛り上がりで感謝祭開幕


5月20日(日)、大人気のスマートフォン向けアプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(以下、スクフェス)』のリアルイベントとして、大阪・インテックス大阪にて開催された『スクフェス感謝祭2018in大阪』

その開会式を務めたのは、スクフェス発のスクールアイドルとして、様々な活動を展開している『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)』“スクフェス組”の3人。

実は『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の登場(2017年9月21日「東京ゲームショウ2017」にて)から8ヶ月が経った中での開催となった『スクフェス感謝祭2018 in大阪』。ラブライブ!プロジェクトの新メンバーとして登場した彼女たち出演の『開会式』の模様をお届けします

『スクフェス感謝祭2018 in大阪』開会式―“5周年”の盛り上がりで感謝祭開幕

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』とは?

東京・お台場にある私立高校『虹ヶ咲学園』。

この学園に存在する同好会『スクールアイドル同好会』では、所属するメンバーが、一人一人自分の夢を追いかけながらNo.1スクールアイドルを目指し、時にライバルとして、時に仲間として日々活動を行っています。

μ’sやAqoursとは違い、WEB上のゲームメディアで、9人のメンバーが3人ずつに分かれて『ファミ通 App』、『電撃オンライン』、『スクフェス公式サイト』の3メディアで活動しています♪

すっかり成長!“スクフェス組”の3人が舞台に登場

5月20日(日)、大阪にて開催された『スクフェス感謝祭2018 in大阪』では、2018年の『スクフェス感謝祭』の幕開けともなる開会式が、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より、スクフェス組に所属する3人のメンバー、前田佳織里(桜坂しずく役)、鬼頭明里(近江彼方役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)の登場のもと開催!

これまでも、ファンに見守られつつ『生放送』に出演してきた彼女たち。彼女たちの登場を待つ、多くのファンの大歓声に迎えられ、喜びの表情を浮かべて3名のキャストが登場しました。

スクフェス感謝祭2018、アトラクションの手応えは…?

開会式序盤では、3人それぞれの個性溢れる自己紹介の後、イベントでの来場者特典やアトラクション、展示の紹介が。

豪華な来場者特典に、3人も興奮気味になりながら紹介しつつ、“スタッフさんが『結構難しく作った』との”アトラクションについては、鬼頭さん,前田さんが『難しかった』と振り返った一方で、「(指出さんは)メチャクチャ上手かった」と前田さんが暴露。指出さん曰く「難しかったです!」とのことですが……気になる手応えはどうなのでしょうか。

普段使い出来ちゃう♪デザインリュックを前田さんが背負ってみた

ステージには、『スクフェス感謝祭2018』で販売されているグッズの実物が登場!普段使いも出来そうな多数のオシャレなグッズが販売されており、その中でも『デザインリュック』はキャストからも大好評。

デザインリュックを実際に背負う前田さんを見た二人は「かわいい!」とコメント。前田さんも「すごい軽いです!軽いしたくさん入るし…!」とお気に入りの様子でした。

また、ファンからも一際注目を集める『記念ボイス目覚まし』。その注目の理由は“選ばれし三人”の録り下ろしボイスが使用されていること。会場ではなんと、その津島善子ver.の音声が実際に聞けることに。津島善子らしい“かっこよさ”と“可愛らしさ”あふれる音声が流れると、「耳が幸せ」「(毎朝この目覚ましで)起こされたい」といった感想を口にしました。

会場で販売されているグッズを楽しげに紹介する三人。続いて彼女たちが注目したのは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会初のグッズとなる『記念缶バッジ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。
『どのメンバーが引けるのか分からない!』そんな缶バッジを三人が引いてみることに。

指出さん,前田さんは、なんと一発で自分の担当メンバーのバッジを当てる事ができ、ふたりとも「(担当メンバーに)呼ばれた気がした」とコメント。

一方、鬼頭さんは苦戦するも何とか自分の担当メンバー・近江彼方ちゃんの缶バッジを引くことに成功!初めての“グッズ化”に大喜びの三人でした。

“スクフェス”チャレンジ!これからの成長が楽しみ♪

イベントの終盤では、3人で『スクフェス』にチャレンジ!

なかなかコンボが続かない3人……結果は惜しくも、目標の19万ポイントには到達出来ず17万ポイントでコンボ数は19と惜しい結果に。
スクフェスチャレンジは、『メンバーの息がどれほど合っているか』が肝心!これからの成長に期待が高まりますね♪

『スクフェス感謝祭2018』開幕!

前田さん,鬼頭さん,指出さんのキャスト三名により大いに盛り上がった『スクフェス感謝祭2018 in大阪』開会式。すっかりMCも上達した彼女たちによる、スクフェスシリーズ

『5周年』の盛り上がりを強く感じられる開会式ステージとなりました!

全3都市で開催!『スクフェス感謝祭2018』レポートまとめはこちらから♪

『スクフェス感謝祭2018』全ステージ&展示レポートをまとめました!

(取材・文=竹取の翁)

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』情報

タイトル■
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

プラットフォーム■
ブシモ

開発■
KLab株式会社

対応OS■
iOS8.0以降、Android4.0以降

ジャンル■
リズムアクション&アドベンチャー

プレイ料金■
アイテム課金制

<スクフェスポータルサイト>
https://lovelive.bushimo.jp/

<スクスタ公式ホームページ>
https://lovelive-as.bushimo.jp/

<スクフェス公式ページ>
https://lovelive-sif.bushimo.jp

<スクフェス公式Twitter>
@lovelive_SIF

©2013 プロジェクトラブライブ!
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©KLabGames
©bushiroad All Rights Reserved.