アニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』【レポート】AnimeJapan 2018ステージ―アニメ史上初!?まさかの展開に会場騒然…!?【アニメジャパン2018】


7月より放送開始のTVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』より、2018324()、アニメイベント「AnimeJapan 2018」内オープンステージにて「『ゆらぎ荘の幽奈さん』スペシャルステージ」が開催。

ジャンプ史上ギリギリを攻める同作のステージは思いもよらぬ展開が!?「『ゆらぎ荘の幽奈さん』スペシャルステージ」のレポートをお届けします。

「『ゆらぎ荘の幽奈さん』スペシャルステージ」レポート

メインキャスト4名が登壇

2018324()、アニメイベント「AnimeJapan 2018」内オープンステージにて「『ゆらぎ荘の幽奈さん』スペシャルステージ」が開催。

立ち見席まで多くのファンが詰めかけた同ステージ。

メインキャスト4名、小野友樹さん(冬空コガラシ 役)、島袋美由利さん(湯ノ花幽奈 役)、鈴木絵理さん(宮崎 千紗希 役)、高橋李依さん(雨野 狭霧 役)が登場すると、会場からは歓声が上がります。

史上初!?水鉄砲で「マネキンに隠されたキーワードを探す」ミニゲームに

ステージが始まると、早速、コーナー『ちょっとエッチに情報解禁 ミニゲーム』に移ります。
謎のマネキンの着た衣装は水に弱い素材。貼られたシールには、TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』新情報解禁のためのキーワードが記されており、水鉄砲を使ってキーワードを読み取ろうというコーナー。
『マネキンに水鉄砲を向けるキャスト4名』という画に会場からは笑いが巻き起こりました。

アニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』追加キャストが舞台に登場!

ミニゲームに成功したということで、TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』出演の追加キャストの発表に!加隈亜衣さん(荒覇吐 呑子 役),小倉唯さん(伏黒夜々 役),原田彩楓さん(仲居ちとせ 役)の追加出演が発表になり、なんと3名がステージに登場しました。

加隈さんは「皆さんの努力のもと出られて本当に嬉しいです()」とコメント。同作のアフレコはまだスタートしておらず、島袋さんと加隈さんは今回がはじめまして。島袋さんの第一印象について、加隈さんは「ほわ~っとしてる」と語りました。

幽奈さん演じる島袋さんは「幽奈さんのイメージぴったり」

キャラクターの紹介では、主人公・コガラシについて、小野さんは「肉体派能力者ということなんですけれども、ゆらぎ荘で様々な子たちと出会って、それぞれの抱えている悩みとかにストレートにぶつかっていく男の子」と紹介。

また、幽奈さん演じる島袋さんは「恥ずかしいことが起きるとポルターガイストを起こす子です。非常に気配りのできる優しい子なのですが、時々抜けてたり可愛い一面があって、とても好きです。」とコメント。
「島袋さんもほんわかしてますか?」と質問されると「いえ、私はほんわかしてないので
。」と即否定。他のキャストからは「そうかなぁ?」「(幽奈さんの)イメージぴったり」といった反応が見られました。

最新PV公開でまさかの「悲鳴」

キャストからキャラクターの紹介があった後、TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』最新PVが公開に。

キャラクターそれぞれが登場したPV、可愛らしいデザインにキャストからは「かわいい!」といった感想が漏れる一方で、なんとあるシーンでは悲鳴が!?小野さんからは「オンエアできるんですよね!?」といったコメントも飛びました。

際どい描写のOVA“原画が公開

続いて、原作コミック『ゆらぎ荘の幽奈さん』の話題に。
74日発売となる原作コミック11巻(アニメBD同梱版)には、TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』のOVAとして、伝説『コガラシ、泡となる』とアニメオリジナルエピソード『ゆらぎ荘へようこそ』が収録。

『コガラシ、泡となる』の原画が公開になると、キャストからは再び悲鳴が起こります。とても他の作品には真似出来ない、際どい描写の原画に、会場は一気にヒートアップ。

また、特典として付属する『ミウラタダヒロ先生描き下ろしの超豪華お風呂ポスター』が公開になると、小野さんからは『光があんま役割を果たしてない!()』とツッコミが。BD同梱版の原作コミック『ゆらぎ荘の幽奈さん』11巻は417日が予約締切。気になる方はぜひお早めにご予約くださいね!

併せて、キャラクターソングの発売、WEBラジオ『ゆらぎ荘の美由利さん~お風呂に入る時はひだりてから~』の放送が決定。なぜひだりてなのかは、ラジオ中で明らかにされるということで、ぜひ皆さんそれぞれの耳で確認してみてください!

キャストあいさつ

キャスト挨拶では、

原田彩楓さん
「本日は当日にキャストが発表ということで、この場に立たせていただいて本当に嬉しかったです。ちとせちゃん役として、これから始まるアフレコなどで精一杯演じていきたいなと思いますので、皆さんアニメ見てくださいね!」

小倉唯さん
「サプライズで登場ということでちょっとドキドキしたんですけども、アフレコもこれからということですが、(ステージに)登場して、すごくこの7人良いメンバーだなっていうのを実感しているので、楽しい現場になったら良いなと、その楽しさが作品にも反映されて、皆さんがドキドキ出来るような作品づくりを頑張って行きたいと思いますので、ぜひ今から楽しみにしていただけたらと思います。」

加隈亜衣さん
「原作を読ませていただいたら本当に可愛くて、ストーリーもドキドキっていうところと、すごく胸が熱くなるようなところがあったりして、『ジャンプ史上ギリギリを攻める』っていう歴史を一緒に刻んでいく手助けが呑子さんとして出来ればなと思っておりますので、ぜひ夏を楽しみにしててください!」

高橋李依さん
「きっと皆さんジャンプの誌面だったりとか、原作の単行本で読むときはお一人かもしれないんですけど、お一人としての楽しみ方ももちろんありますし、こうして皆さんで集まって頂いたときの楽しみ方もあり、皆さんとならどんなことでも出来る気がするので、ぜひそんな様子を応援してもらえると嬉しいです。これからよろしくお願いします!」

鈴木絵理さん
「今日は本当に、すごいステージだったなって、一生忘れないステージになったんですけども、こうして今日7人で登壇させていただいて、『素敵な作品になること間違いないな』ってくらいすごい楽しいメンバーですし、皆さんこうやって水鉄砲とか本当に楽しいことを受け入れてくださる作品愛があると思いますので、一緒に夏をこれから盛り上げていきたいと思います。今年の夏はもっとドキドキしましょう!よろしくお願いします!!

島袋美由利さん
「(声優として)二回目のステージでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。7人揃ってラジオが発表されたり、歌が発表されたり、過激なポスターが発表されたり、どんどん幽奈さん始まっていくことを実感して、すごくドキドキしています。皆さんとギリギリを攻めていけるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。」

小野友樹さん
「遂にキャストさんが発表になって、より華やかなキャスト陣たちと、そして(マネキンの)サラさんと共にこれからも何かで出てきそうですしね!()敢えて愛を込めて言うと、馬鹿なことを考えるスタッフさんがいるチームっていうのは作品も本当に面白い生まれ方をすると思うので、ぜひぜひこれからこの作品、キャラクターたち、キャストの皆さんを見守っていただけると嬉しいなと、そしてラジオの方にもぜひどんどんメールを送っていただけると嬉しいなと思っておりますので、これからも夏に向けてどんどん楽しんでいきましょう!」

と、夏から放送となるアニメへの期待と、これからのアフレコの意気込みを語り、イベントは大盛況のうちに終わりました。

TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』は、2018年夏にいよいよ放送開始!ジャンプ史上ギリギリを攻める幽奈さんの展開をぜひチェックしてくださいね!

(取材・文=ふくもと)

TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』作品情報

2018年夏、放送開始!

あらすじ

肉体派霊能力者・冬空コガラシ。
悪霊に取り憑かれて、大借金を背負わされた彼は家賃の安い部屋を求め、いわくつきの温泉宿・ゆらぎ荘へ下宿することに。そこにいたのは成仏できない女子高生地縛霊の幽奈さんをはじめ、常識では考えられない美少女ばかり。女性しかいないゆらぎ荘の住人から、入居を反対されるも、なんとか暮らし始めるコガラシだったが

キャスト

冬空コガラシ:CV.小野友樹 湯ノ花幽奈:CV.島袋美由利 宮崎千紗希:CV.鈴木絵理
雨野狭霧:CV.高橋李依 荒覇吐呑子:CV.加隈亜衣 伏黒夜々:CV.小倉唯 仲居ちとせ:CV.原田彩楓

スタッフ

原作:ミウラタダヒロ 監督:長澤剛 キャラクターデザイン:竹谷今日子 シリーズ構成:子安秀明
音響監督:明田川仁 音楽:菊谷知樹 アニメーション制作:XEBEC

<公式サイト>http://yuragisou.com/

<公式Twitterhttps://twitter.com/yuragisou_anime/

単純なハーレムアニメじゃないぞ!「 勇しぶ 」は元気が貰えるアニメだぞ!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。